ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。時間管理やタスク管理は大好物。 日々、【たすくま】というアプリを使ってやったことを記録し、やることを管理しています。 NPO法人代表として企業や自治体、個人向けに育児や家事セミナーを開催したり、パパママの相談に乗ったりしています。最近は働き方改革に関する講演も。
    • Edge Rank note
      Edge Rank note
      • 147本

      情報発信者による合同マガジン「Edge Rank note」は、Webメディア編集者やブロガー・フリーライターらが日々感じているおもしろきことをお伝えしているマガジンです。10名前後の執筆者が月に1通ずつお届けするので、月に10通程度の配信となります。

    • ぽぽと【たすくま】
      ぽぽと【たすくま】
      • 148本

      【たすくま】はタスクシュート時間術という考え方に基づいた、タスクシュートをiPhoneで実現するために開発されたアプリです。 その【たすくま】を用いて生活を回している僕の実態、【たすくま】の使い方のリアルをお届けします。

    • マラソンだけはやらないと決めていた男がランニング始めました
      マラソンだけはやらないと決めていた男がランニング始めました
      • 9本

      小さい頃から長距離走が大の苦手でした。短距離は好きで足もそこそこ速かったけど。マラソンなんて何が楽しいの?なんでお金払ってまで、しかもマラソンのために遠征までして、信じられん!と思ってました。そんな男がランニングを始めました。いつまで続くかわかりませんが、続けるためにも記録を残しておきたいと思います。

  • 時短家事コーディネーター®︎Basic資格認定講座

    時短家事コーディネーター®︎Basic資格認定講座

    時短家事コーディネーター®︎は仕事と家事を”うまくやる”ために必要な時短家事のスキルを習得した暮らしのスペシャリストです。仕事など「やらなければならないこと」に加えて、家事などの「やるべきこと」、これらを上手に回すことができれば、より良い暮らしが送れるはず…そう思っている方は多いはず。そんな自分なりのやり方(ワタシスタイル)を見つけ、それを実現するスキルとメソッドが身に付く講座です。
    ¥27,000
    ぽぽ's STORE
  • 【たすくま】オンライン個人セッション(60分単発)

    【たすくま】オンライン個人セッション(60分単発)

    【たすくま】の使い方、時間管理の方法などをオンラインにて個別セッションいたします。60分の使い方はご自由にカスタマイズ可能。例えば、・お悩み相談60分一本勝負・知識をつけるためのセミナー形式・ぽぽの実際の画面を見せてほしいなどなど。購入いただいた方にはこちらからご連絡させていただきます。そこで現在のお悩み、使い方などをヒアリングさせていただき、スケジュール調整させていただきたく思います。5月末まで!サービス開始記念特価!通常10000円のところを半額の5000円で提供させていただきます。
    ¥10,000
    ぽぽ's STORE

【Edge Rank 837】花粉症とノンアルコールビールと湯たんぽ【ぽぽ(片元彰)】

いやぁー…辛いです…。 何がって?花粉ですよ、花粉。 ついに本格的に花粉症デビューしちゃったみたいでして。 こんなに辛いものだとは思ってませんでした。鼻とか目と…

【Edge Rank 827】今年は目標を立てません【ぽぽ(片元彰)】

元旦号でもご挨拶させていただきましたが、あらためまして本年もよろしくお願いします。 静かな年末年始を過ごしたこともあってなのか、2021年になったぞーという感じがあ…

料理の献立も記録から考える

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】にあるタスクの中に「晩ご飯の献立を考える」というものがあります。 いつも10分前後でその日の晩ご飯何作ろっかな…

【たすくま】でどのようなメモを残しているか?

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 またnoteにいろいろ【たすくま】のことを書きたくなったので、今日からまたいろいろ書いていきたいと思います。 【たすくま】に…

【Edge Rank 816】コロナ禍の結婚式と夏の家族旅行【ぽぽ(片元彰)】

今年も今日を含めてあと3日ですか。 本来この時期は妻の実家の高松に帰省して、うどん食べたり、一鶴の骨付き鶏食べたり、僕の大好物である義理の母の揚げた大葉の天ぷらを…

Substack(サブスタック)というサービスでメルマガ始めました

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 Edge Rank noteは書いていましたか、僕個人の投稿としては久々です。 早速ですが、タイトルの通りSubstack(サブスタック)とい…