マガジンのカバー画像

ぽぽと【たすくま】

148
【たすくま】はタスクシュート時間術という考え方に基づいた、タスクシュートをiPhoneで実現するために開発されたアプリです。 その【たすくま】を用いて生活を回している僕の実態、【… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

料理の献立も記録から考える

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】にあるタスクの中に「晩ご飯の献立を考…

【たすくま】でどのようなメモを残しているか?

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 またnoteにいろいろ【たすくま】のことを書きたくな…

【たすくま】を背面タップに設定する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 iOS14になってから【背面タップ】という非常に便利…

計画はあくまで理想なので実行出来なかったからって悔やむ必要はない

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 来週から子どもたちは給食も始まっていよいよ通常モ…

【たすくま】とApple Watchと朝の家事

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 僕のあさイチではないけど、子どもたちが起きてから…

子どもたちの学校再開と壁時間

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 6月に入って子どもたちの小学校が再開しました。 …

【たすくま】タスク終了時のコメントは大事

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】はタスク終了時に「タスクはいかがでしたか?」と尋ねてくれます。これが鬱陶しいという人もいるみたいですが、あえて言いたいのはこれこそが大事です。 今朝の僕のタスク終了時のコメントです。 昨晩ちょっと飲み過ぎ食べすぎでした。 食べてる時、飲んでる時、その瞬間は気持ちが良いのですが、次の日にこのようにちょっと後悔してしまう。 飲みすぎた原因は?と考えると昨日は暑かったので晩酌時のビールが美味しくてどんどん進んだのか?と。

スキ
5

細かい記録は家事をシェアする時に役立つ

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】の記録を人に見せると「ものすごく細か…

【名前をつけた家事】風呂掃除関係

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 "名もなき家事"ってやつが話題になって久しいですが…

【たすくま】で"何日かごと"にやることを管理する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 我が家では5日に1度、掃除機をかけます。あくまで僕…

【たすくま】やることが減ることの嬉しさと寂しさ

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 僕の18時以降はこんな感じで進みます。 進みますと…

オートメーションと【たすくま】を見なくても動ける日

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 ぞえさんとPodcastを平日毎日やっています。 スマ…

【たすくま】リピートタスクをなんとなく仕分けする

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 僕のたすくまには今日現在で835個のリピートタスク…

新しい習慣を身に付けたいならまず記録から

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 最近は外出自粛で運動不足な子どもたちと一緒にランニングをすることが日課になりつつあるんですが、その後のビールはやっぱり最高に美味いです。 なんですが、あまり飲み過ぎると睡眠の質が悪くなったり次の日に支障をきたすので、飲む量は管理したいと最近になって思うようになりまして。 これまでお酒を飲むという記録はしていたものの、どのくらいの量を飲んだかというのは記録していませんでした。 というか、飲み始めるとどうしてもそのあとはだらけてしま

スキ
6