見出し画像

【たすくま】を背面タップに設定する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。

iOS14になってから【背面タップ】という非常に便利な機能が追加されました。

iPhone本体の背面をダブルタップ、もしくはトリプルタップすることでアプリを起動したり,設定したアクションを割り当てることができるようになったんです。

設定の方法などは以下をご覧ください。非常に便利です。

んで、僕自身はこんな感じで設定してます。

画像1

iPhoneで最も使うアプリが【たすくま】なので、これは必然です。

こうして背面タップにたすくまを設定することの利点は、わざわざ画面を下から上に向かってスワイプするAppスイッチャーを使わなくても、直接【たすくま】の画面に移動できるという部分。

こんな感じで。

「【たすくま】で記録する習慣がなかなか身につかなくて…」という話をよく耳にしますが、その原因の一つに、

他の作業をやってる時に【たすくま】を立ち上げるのが面倒。

というのがあります。

これだとAppスイッチャーでアプリを切り替えるという一手間が省けますからね。

というか、普通に【たすくま】使ってる人なら誰でも便利なんじゃないかと思います。

ちなみにこの背面タップに【たすくま】を設定するには、【たすくま】を開くというショートカットを追加しましょう。ただただ【たすくま】を開くというだけのショートカットです。

下のリンクを踏んでいただくと追加されるかと思います。必要ないかもしれませんが。笑

という感じで設定するとより便利ですよーというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?