見出し画像

筋トレ

フリーランスになってから、筋肉が萎んでいる。通勤というものがなくなり、家に引きこもって仕事をする日々。椅子が全く仕事に向いていない硬い木の椅子なので、ずっと座っていると尾てい骨が死ぬ。なんでそんな椅子を買ったんだと、完全にデザインしか見えてなかった。クッション買ったらいいじゃないと、せっかくなら良いものをと悩んでいるうちに決断力が鈍った。そのおかげで、ベッドでゴローンとしながら仕事をする時間もある。これは在宅の特権!でも、メリハリがないので良くはないなぁと思いつつ、良い椅子かクッションが見つかるまで〜などと言い訳をしてゴロンと仕事を進めている(進めているんだから良いでしょう!!)

そんな生活。元々筋肉など皆無な私は、さらに筋肉がなくなり、現状むくみにむくみまくっている。誰にも会いたくないほどだ。気まぐれでスクワットは続けていたんだけど、これじゃあなんの意味もないと思い、結構本格的に筋トレをはじめました。本格的にっていっても、ジムに行くわけでも誰かとするわけでもなく、運動音痴で筋肉皆無の私が自己流でやるものだから、全然本格的ではないのかもしれないけれど。聞くところによると自転車が良いというので、買おうか真剣に悩んでいる。でも、徒歩の方が好きなんだよな〜と、また買わない理由を見つけてきているので、結局買わないかも。(それよりも買いたい写真集がヤマのようにあるの!)

筋トレ好きな人たちって、筋肉最高!みたいな、少し尖った言い方をすると筋肉バカみたいな、本当に筋肉を鍛えることに病みつきになっている印象があって、ちょっぴりその熱気が苦手に思うこともあったんだけど、最近になって、彼らの人生凄く楽しそう!とトキメキを覚えるようになった。筋トレをすると、筋肉に負荷がかかって疲れるため、頭で無駄なことを考えなくなるのだとか。だから、筋肉バカさま(尊敬の意を込めて)たちは、底抜けに明るい人が多いのだと。これは結構、科学的根拠に基づいているように思う。実際私も、たくさん歩いたり、体を動かして疲れた日は、早く美味しいご飯食べてお風呂入って寝たい!となる。悩みごとなど思いだす余裕がない。

毎日それほどまでに追い込むことができるのだろうか?とは思うし、筋トレ、本当に続いた試しがないのだけど、フリーランスになって筋トレに使う時間自体は確保できるから、なるべく継続できるようにしていきたいな〜と思う。どうしよう、マッチョになったら。世界救えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?