見出し画像

週プレ感想文!No33・34 ボリューム満点の夏グラビア編

もう8月ですよ、みなさま!!どうも、とりです!

戦隊ヒロイン特集の前号に引き続き、今号も合併号!来週お盆なんですね、早すぎませんか???

本格的に夏を感じられるようになってきた8月最初の週プレ、表紙は深田恭子さまです。ギラついているゥ!

今週の週プレグラビア、総勢10名がご登場でボリューミーだし、かなりハイレベルで凄まじいです!!!言葉を連ねるよりも先に感動の波が荒立ちすぎて、なかなかまとまりませんでした、、、!(それくらい凄いメンバー、凄いグラビア揃ってるよ!ってことです)

早速感想文、書いていきます!!今週もかな〜り読み応えありますので、是非、お時間あるときにお読みください!では、よろしくどうぞ!

深田恭子 photo by 中村和孝

画像8

表紙&巻頭グラビアは、写真集「Brand new me」が好評発売中の深田恭子さま!!なんとデジタル版の写真集も販売決定とのことで非常におめでたい。(てか可愛すぎじゃ〜〜!)

パーソナルトレーニングにてパワーアップした最新深キョンBODYは、見れば見るほど美しく、まさに魅惑の源。写真集発売前後から週プレの表紙を飾るのも3度目ということで、その反響ぶりが伺えます。すごい、すごすぎる!!!

「深田恭子」という圧倒的存在感。どの世代、左を見ても右を見ても、深田さまに代わる人はいない。潤いに満ちた表情。いつまでも変わらぬ良さを保ちつつも、いつ見ても美しい……と改めて感じさせるプロポーションはもはや天変地異。こんなにも色っぽい深キョンBODYを携えていながら、深田さまの眼差しは、初めて世界を見るかのようにキラキラとしていて眩しい。

現在20代の私は、30代になるまでに何かを成し遂げたい!それで人生が決まると言っても過言ではない!とよく考えてしまい、焦ってしまう。若いからこそできること、また許されることはきっとたくさんあるのだろうけれど、現在37歳のハツラツとした深田さまのグラビアを見ては、年齢に追われるなんてゴメンだと強く感じる

年齢の話など出すまでもないほどに、キラキラ眩しい存在として深田さまが写っている。不安定に揺らめく波、一期一会の砂、広大すぎる空、全てを照らす光。何もしなくたって時間は進む。何もしなければ、今の気持ちはどこにも残らず消え去ってしまう。けれど、それはそれで良いのかもしれない。大切なことは、目の前に広がる景色と漂う空気を自分の素直な肌で感じること。感性を大切にし、自分が好きな自分として、ただ存在することかもしれない。そんなことを学び得ました。

深田さまの圧倒的な存在感と最強の深キョンBODYは、トレーニングの賜物でもあるけれど、あらゆるものとの触れ合いを素直に感じてきたからこそ培われた潤いだと感じる。その肌は保湿だけでは近づけない。どんなケアよりも、ナチュラルな潤いだ。

ギラつく眼差しに魅了されては、いつまでも夢を見させ続けていてほしいと願ってしまう。深田さまの等身大の美と純粋さに何度も惚れてしまうグラビアです!

---------------------------

写真は中村和孝さん!中村さんの撮る女性はみんな天使に見える。羽が生えていると錯覚し、気づいたときにはその場にいなくなっていそうでありながらも、記憶にサラリと残る。深田さまなんかはまさにそう。ハワイの地、ギラつく太陽と潮の香り。この濃ゆい情景に綺麗に馴染む深田さまの姿は、まるで幻を写したかのように儚いのに、絶対に忘れることのない厚みがある。何度も会いに行きたくなる魅力が詰まっております!

ねもぺろ(根本凪&鹿目凛) from でんぱ組inc. photo by 細居幸次郎

画像1

続いてはねもぺろ from でんぱ組 inc.のお二人根本凪(ねも)さまと鹿目凛(ぺろりん)さまのお二人です!!

ねもぺろ from でんぱ組 inc.とは、昨年末に結成されたでんぱ組inc.内のスピンオフユニット。同時期にでんぱ組inc.に加入したお二人は、グラビアやイラストレーターとしての仕事も請け負うなど何かと共通点が多い。そんな繋がりから生まれたユニット・ねもぺろ!ユニットとしては今回が週プレ初登場になります!

独特な百合感。ご時世らしくアクリルボードを使った斬新なグラビアは、不思議な距離感を生んでいる。近いのに触れていない。触れていないけど、お二人の新しい繋がりが生まれたような初々しさがあって、とってもドキドキします。壁に隔てられていたとしても、気持ちは真っ直ぐに届けられる。アクリルボード越しのキス。「しゅきしゅきしゅきぴが止まらない」。

さらに画期的なのが、お二人がイラストを描いたアクリルボードと一緒に撮られたグラビア。写真にイラストを載っけることはあっても、実際にイラストと一緒にグラビアを撮るって結構斬新なのでは!!正座してアクリルボードに絵を描いているお二人の後ろ姿が可愛すぎる……!百合感もあるんだけど、幼い女の子が二人で遊んでいる風景にも見えて、とっても長閑な時間を感る!!可愛い!!!

「絵を描く」ということ「グラビアをする」ということ。人それぞれ得意なこと、できることがあって、それとは別にやりたいこともあるはず。自分が満足いくことをやるために必要なのは、才能なんかではなく、誰よりもそのことを楽しめるかという気持ちだと思う。

ねもぺろさまのお二人のグラビアは、とにかく楽しい世界観が広がっている。お二人のビジュアルもバランスも絶妙に良くて、このキュートな身体から新しい世界が始まるような気がして、自分の好きが溢れる世界に恐れることなく飛び込んでいきたい!と強く感じられる。ソーシャルディスタンスにハートの距離は関係ない!殻を破って、どんどん世界を広げよう〜!と、明るい気持ちになれるグラビアでした!!

---------------------------

写真は細居幸次郎さんです!細居さんは、本当に女の子の可愛い瞬間を捉える天才でございますね!それぞれの細やかな動きの、さらに可愛い部分がしっかりと切り取られているような印象を受け、根本さまも鹿目さまも、ちゃんと二人ともが可愛く写っているのが凄いなぁと。もっとアザーカットが見たいゆえにデジタル写真集も買っちまいました。。

日向坂46・影山優佳 photo by 藤本和典

画像2

続いては、学業専念のため2018年8月より活動を休止していた日向坂46の影山優佳さま!2年ぶりの表舞台。久しぶりのグラビアで見せる表情は、以前にも増して大人びた印象で、月日の経過を感じます!とってもお綺麗になられてます!!

影山さまが活動休止を発表したとき、日向坂46はまだ「けやき坂46」だった。改名やメンバーの入れ替わりなど、この1年で大きな動きがあった日向坂46。メジャーデビュー後、人気も知名度も上がったグループに戻るということは、初期メンバーとして所属していたグループとはいえ、想像しただけで勝手に緊張してしまいます……。不安や心配もあっただろうけれど、そんなそぶりを見せることなく、影山さまは安定感のある明るい笑顔で戻ってきてくれました。まさにラストピース。その笑顔からは、日向坂46をより高い場所へと蹴飛ばしてくれるような、大きくも軽やかな決意が感じられます。

本誌では「日向坂46ストーリー 番外編」と題し、影山さまのインタビューも掲載されています。本当に日向坂46のメンバーは心が強い。かつて連載されていた「けやき坂46ストーリー」も毎号読んでいたけれど、「けやき坂46って何なんだ?」と存在すら不明確だった時代から、今のご活躍ぶりを思うと、改めて感慨深いものがありました。

青い空のした。空色のワンピースに身を包み、風とともに舞い降りたかのように爽やかな笑顔を見せる影山さま。日向坂46のカラーでもある空色(ブルー)を基調としたグラビアは、あまりにも鮮やかであたたかい。今日この頃、照りつける日差しに目を細めては、暑すぎる!とつい嘆いてしまいがちだけれど、太陽の柔らかさ、日が差す多幸感を、影山さまの爽やかさが感じさせてくれています。

穏やかで、天真爛漫で、真っ直ぐ。大好きなサッカーの魅力を伝えるために、懸命に活躍の場を広められている(サッカー審判4級の資格を保持しておられ、チームや選手以上に戦術に精通しておられる)影山さまは、アイドル活動だけにとどまらず、もっと大きく広く活躍していくのだろう。そんな未来を想像させるように透き通った空は、手をどれほど広げても掴みきれないほど大きいのに、なぜだろう、影山さまの方が随分と大きく見える

明るく果てしない未来にドキドキしてしまうグラビアです!影山さま、復帰おめでとうございます!!!!

---------------------------

写真は藤本和典さんです!背景の景色をも、女の子の一部として取り込んでしまう藤本さんのグラビア。青い空と影山さまの爽やかな笑顔が綺麗に混ざりすぎていて、全カットが天晴れです。影山さまとお散歩をしているようなグラビア。散歩中にポツリと呟いた大きな夢が、夢に終わりそうにないほど現実味を帯びていて、この空を飛んでいけるんじゃないかと地面を蹴り上げたくなるグラビア。日向坂46の空は、これからもっと広大になるんじゃないかと思うと、ドキドキワクワクが止まりません!!

奈月セナ photo by LUCKMAN

画像3

センターグラビアは「夏の女神さまっ!」奈月セナさまです!!『グラビア・オブ・ザ・イヤー2019』優秀賞に加え、写真集・DVDも凄まじい売り上げを見せる、まさにグラビアクイーンです!

週プレに初グラビアが掲載されたのが今年5月25日に発売されたNo.23。そして2回目の掲載が、101人のグラドルさまによるリモート乾杯企画があった6月22日に発売のNo.27・28。そして8月3日発売の今号にて、8P(しかもDVD付き)グラビア掲載って凄くないですか!ほぼ月1でご登場されている……!!クイーン通り越して生ける伝説だ!!

172cmの高身長。手足はスラっと長いのに、女性らしい豊満さもあって、まさに理想を具現化したような美しさに毎度毎度見惚れます。その完璧なビジュアルも魅力の一つではあるけれど、完璧さと同時に普通ぽっさも兼ね備えておられるというか、親しみを感じやすいところが本当に愛おしい

付録のDVDを見ていただければより親しみが伝わると思います!撮影時はもう本当に「奈月セナさまっ、、、!」って感じで、非常にクール&ビューティー&セクシーなんだけど、素に戻ったときに見せる満面の笑顔がとにかく可愛すぎるんじゃぁぁ。。。だから絶対DVDもチェックした方が良いです!!

そして、8P全て違った水着を着用していることにも注目していただきたい。前回ご登場された際にも感じたんだけど、本当に衣装を着こなすセンスとプロポーションのレベルが半端じゃない。衣装を変えることによって、気持ちやテンションが変化することはよくあるけれど、奈月さまの場合はその振り幅がとても広くて感動する。全てのカットで色んな人物像を思い描いてはあらゆる物語を想像してしまうし、明るさ、暗さ、弱さ、強さといった正反対の単語すら器用に操ってしまうんだから、何周もページをめくってしまいます。

これぞグラビアクイーン!何度見返してもやっぱりそう感じるから本物だ。今後も目が離せない奈月セナさまのグラビア、要チェックです!

---------------------------

写真はLUCKMANさんです!LUCKMANさんの撮るグラビアを見ていると、全ての女の子に少女っぽさと大人っぽさがあるんじゃないかと感じられて嬉しくなります。可愛い系、綺麗系、という印象はどうしても抱いてしまいがちなんだけど、そういったジャンルに括られるほど薄っぺらくはないのよね、だって人間だもの(急な相田みつを)。奈月さまのクールビューティな一面を見たかと思いきや、少女のようにニッと笑う愛おしい表情がキュートすぎて、愛おしさが爆発してまいました!!

水湊みお photo by 唐木貴央

画像4

続いてはアイドルグループ「#ババババンビ」のメンバー水湊みおさま!うぅッ……透き通りすぎている……!

水湊さまのグラビアは、川のせせらぎが聞こえてくるほどに静かで落ち着いた印象があります。グラビアや写真というものは、まず視覚に訴えるものであるから、インパクトやド派手さというものが求められがちだし、実際そうやって注目を集めている作品も多くあると思う。けれど水湊さまの場合、特別派手じゃなくても、セクシーに決め込まなくても、ただ緩やかに微笑む水湊さまが写っているだけで目線を奪われる

こんなにも落ち着いた空気の漂うグラビアで注目を集めちゃうのだから、水湊さまの魅力って計り知れない。忙しない日々のなかでついつい忘れてしまうリラックスの感覚を、水湊さまが全身でプレゼントしてくれているような気がするので、見ていて本当に心地が良い。

少し浅めの川やプールが、太陽の光を受け静かにキラキラ波打つ様子。眩しいのに涼やかな空間。そんな避暑地のような景色が、水湊さまには詰まっている。にこやかな笑顔。癒し要素。それらは天性のものとも言えるけれど、水湊さまの覚悟と努力による力だと感じる。みんなと笑いあいたくて、平和と幸せに包まれたくて。夢を叶えるために、後悔しないように生きていきたいし、夢が叶う瞬間は、よりたくさんの人の笑顔を見たい。そんな穏やかで壮大な志が潜んでいるところまで見えてしまう気がする。それくらい透き通っている。

ゼロイチファミリアと言えば、とにかく所属タレントさまの仲が良いイメージがあります!今回も例に漏れず、ゼロイチファミリアや「#ババババンビ」のメンバーさまが、こぞって水湊さまの週プレ掲載とデジタル写真集の発売をお祝い&宣伝されているのをお見かけして、「あぁ、、仲間ってええなぁ!」と涙ホロリとなりました!!

「#ババババンビ」メンバーの小鳥遊(たかなし)るいさまと週プレグラビア公式アカウントのツイートを引用させていただきました。水湊さま、とても愛されているんだなぁ〜〜と感じますよね!写真からも伝わる明るさ、優しさ、穏やかさ。自然と「愛おしいなぁ」と声が漏れてしまった……。キュン。

心が穏やかになるし、自然と笑顔になるし、水湊さまをもっと応援したくなるグラビアでした!!!またその透き通ったキラッキラの笑顔を見せておくれい!!!

---------------------------

写真は唐木貴央さんです!決まった瞬間じゃなく、ふとした瞬間を撮られている印象が強いから、唐木さんの写真はとっても動きが見えます。水湊さまの丁寧でしなやかな動きの一つ一つがクリアに見えるような、笑い声が聞こえてくるような、そんな暖かみと穏やかさが光るグラビアで非常に心休まります!「穏やか」という言葉を乱用してスミマセン。本当に穏やかなんだから仕方ないんです!!

あかせあかり photo by 根本好伸

画像7

巻末グラビア、お一人目は週プレ2度目のご登場あかせあかりさま!何度見ても目を奪われるキュートな美貌が堪らないぜ……!クゥウ!

「蝉と初恋」。小説のようなタイトルから始まるグラビアは、どこか情緒的でクラクラとする。夏休み、好きな女の子と二人きりで過ごすトキメキの時間。そんな過去などありもしないのに、懐かしいと感じてはドキドキとしてしまう。カメラマンの根本さんが撮る画角に、緊張を隠せない視線の動きを表しているような印象を抱いたし、短編小説のようなキャプションにもどことない共感を覚えてしまう。

畳の上。今にも触れられそうな距離感。夏の最高潮。外では煩いほどに蝉が鳴き続けている。こんな夏休み、あっただろうか?と記憶を辿っても見つかりやしないのに、グラビアという追体験によって記憶が上書きされていくような。。。

こういった妄想膨らむグラビアを見ているとき、自分は女性目線で見ているのか男性目線で見ているのか、ときどき分からなくなる。けれど、そんなことはもはや関係ないほどに、素直にドキドキするし、ドキドキしすぎて苦しくなる。……クゥウ!!

とにかくルックスによる破壊力が凄まじいので、一旦深呼吸してから見た方が良いです。スゥ〜〜ハァ〜〜。ぱっちりとした大きな瞳、白くて細い身体、うねる髪すら次元を超えてきている。これを美少女と言わずして何と言おう、その次元である!露出も多めだけどエロくなりすぎていない(むしろ可愛いという感情が勝る)ので、純粋に見ていて楽しいなぁ!!!

「キスしていい?」その後どうなっちゃうの!?あかせさまとの恋の行方やいかに……!!そんな妄想がギュギュっと詰まったグラビア。とりあえず可愛が凄いので見るべし見るべし!!!

---------------------------

写真は根本好伸さんです!アングルやバランスが絶妙で、キュンキュンしてしまう根本さんの写真。あかせさまの2.2次元のビジュアルが、よりキュン度を増しておられるので、きっと誰しもが一夏の淡い恋に迷い込むに違いない!画角から、関係性や距離感までをもリアルに感じられる写真は、見ていてドキドキしますね。まさにこれです。

963(れーゆる&ぴーぷる) photo by 佐野円花

画像5

続いては福岡県久留米市のご当地アイドル963(くるみ)のれーゆるさまとぴーぴるさま!またしても百合ですぜ!!963は現在、お二人で活動されており、ちょっぴり異色のゆるいラップによる楽曲が印象的なアイドルグループです!私もこのグラビアを機にApple Musicで963の楽曲を聴き始めたのですが、かなり癖になるのでみなさまお散歩のBGMにした方が良いですよ!

れーゆるさまは現在ヤングジャンプにて開催中の「制コレ’20」ファイナリストに選ばれております!長い黒髪とクルンとした瞳に制服がとても似合っておられる……。身長も大きめで非常にスタイルが良いです!

ぴーぴるさまは「ミスマガジン2019」読者特別賞を受賞されました。幼さが残るぱつんとしたお顔立ちがとっても愛らしい。溌剌とした元気あふれる笑顔が印象的な女の子です!

そんなお二人の今回のグラビア、テーマは「百合」。まさに禁断のラビリンス。ぎこちなく触れ合う肌。触るって何なんだろう、ジェンダーって何なんだろう、ということを考えてしまいます。愛し合う、信頼し合う、認め合う、共存する。そこに”恋愛”という言葉がハマらなくても二人で生きていけるし、二人で触れ合う心地よさを知っていても、二人で一つになることはなく、一人の女の子としてキリッと立っている。

何かと関係性に名前を付けがちだけれど、本当は名前なんていらないんじゃないだろうか。二人が一緒にいるということ、ただその事実だけで十分。触れたいときに触れて、笑い合いたいときはたくさん話して、そんなフラットな関係が実は一番居心地が良かったりする。明確な決まりなどない、柔らかくて自由な空気感のなかで、静かに見つめ合うお二人の姿に、"百合"という自由なジャンルを知ったような気がする。

女の子って面倒なところもあるけれど、豊かで面白い。どの角度から見たって可愛い女体って最高。百合、最高!

--------------------------

写真は佐野円花さんです!佐野さんの淡い写真が、れーゆるさまとぴーぴるさまの柔らかい百合感にとても良く合っておられます。二輪の花が密かに会話しているような柔らかさ。花瓶のなかで、花たちはこうやって密かに触れあっているんじゃないだろうか?とすら感じてしまう。この触れあい、みなさまどう感じただろう?私はとっても凛としていて美しいなと感じました!本当に綺麗なグラビア!

白波瀬海来 photo by 持田薫

画像6

さて、今号ラストを飾るのは白波瀬海来(しらはせかいら)さまです!白波瀬さまは、タレント・モデル業としての活動に加え、ボディボーダーとしてもご活躍されております。第54回NSA全日本サーフィン選手権・ボディーボードウィメン部門で2位入賞した本物のアスリート!とにかく活躍の幅が広すぎるお方です!!

撮影はもちろん海!のはずが、当日は大雨だったようです。しかしながら、曇天もものともせずに満点の笑顔を見せる白波瀬さまのパッションを感じられるグラビアになっていて、天気の悪さなど全く気になりません!日に焼けた肌と筋肉質な身体が、夏をおびき寄せるようにメラメラとしている

普段、海という自然を相手に戦っている白波瀬さま。海も天候も、自然は思いもよらぬ動きや変化を見せるからこそ、無力な人間は祈ることしかできない。けれども白波瀬さまは、それが自然のあるべき姿だとむしろ楽しそうに笑っている。

白波瀬さまは、昨年、海岸で溺れている男性を救助し警察に表彰されたこともあるそうです。気まぐれな自然の豊さと怖さ、その両方を知っているからこそ、深い懐で大雨に笑顔を見せているのかもしれない。そう思うと、撮るべくして撮れた白波瀬さまらしいグラビアとも言える気がします。

過去には映画やドラマに出演した経験もある白波瀬さま。タレント、アスリート、といった肩書きをさらに超えて、グラビアでも色んな表情を見せてくれています。もっと密着して、色んな話を聞いてみたい。色んな色のグラビアで、色んな白波瀬さまを見てみたい。グッと迫りたくなる、深い魅力を感じました

---------------------------

写真は持田薫さんです!持田さんのポートレートは、なんだかその人の全てを知った気になってしまうほど奥深くて、初めて見る写真もどこかで見たことがある思い出の写真のような印象があります。白波瀬さまのグラビアもまた「あの日大雨だったよねー」とそのときの情景がリアルに頭に浮かぶような、多くのひとの記憶のどこかにあるようなグラビアとなっておりました!

*****

とりのグラビア愛(おわりに)

今週もたくさん語りましたね!!笑

合併号だと、感想文を書かない週が出てくるわけですが、感想文を書かない週があるとモゾモゾしてしまうので、これはもはや中毒です。楽しいです。やっぱりグラビア好きです。ふふふん!

とはいえ、私はグラビアカメラマンになろう!ともグラビアアイドルになろう!とも思ったことがなくて(興味はあるし楽しそうだとは思うけれども)、あくまで見て感じる気持ちを表現したいという思いがとても強いのです。ある種、これが私にとっての自己表現。変わってるよね。

だけど毎週書くことで、少しずつ読んでくださる方が増えた実感があって、面白がってもらえる機会が増えて、何より何より嬉しいし、書いてて良かったな、もっと書くぞー!ふふふん!という気持ちがただ今溢れております。

もっといろんな形で、いろんな視点で、いろんな言葉でグラビアを表現できたら楽しいよね!てなわけで私ももーっと書かねばと燃えているし、プロアマ問わず、色んな人のグラビア感想文を読みたいなと思い、ときどきリサーチしてます。ふふ。楽しい!

それと、週プレ公式SNSとしてInstagramの運用が新たに始まったようです!映え〜な写真に期待しつつ、日本の可愛くてドラマチックなグラビアがもっと世界中に広がれば良いなぁと思いますね!目指せ、All Over The World!!!

なんだか、グラビアの可能性ってまだまだ秘めたる部分があるなぁと感じます。インスタでもツイッターでも、どんな入り口からでも、グラビアのこのトキメキがもっと広まればいいな。ふふ、広めます!!

ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?