見出し画像

東京がすき、東京タワーに憧れて。

東京タワーはいつ見ても綺麗だ。どうも、とりです。iPhone8で撮った東京タワーは若干ボケてしまったけど、東京の夜空を赤く照らす東京タワーの存在感にはいつも感動する。夢を持った多くの人が眺めた存在。日本の中心のシンボルとして輝き続ける存在。どの角度から見ても大きく見える存在。地元の商店街も、田舎の田園風景も、海も空も雲も、日本の景色は本当に美しい。東京タワーの見える景色もまた、日本らしい美しい景色の一つ。写真ではなく肉眼で東京タワーを見たときの感動が忘れられず、ときどき見に行きたくなって、今日行ってきた。

関西出身の私は、東京ってどんなすごい街なんだ!と思っていたけれど、静かなところも多くて、どこもかしこもドラマで見るようなガヤガヤした場所ではないことを知り、梅田や難波だってガヤガヤしてるし、東京も大阪も案外変わんないんじゃないか、なんて思ってしまうときがある。けれど、東京タワーを見ると「ああ私は今東京にいるんだ」とゾクゾクとした感情が湧き上がってくる。日本各地それぞれ、様々な魅力があるけれど、国の中心地である東京で暮らす経験ができていることが嬉しくってしょうがない。友達には、東京に全く興味のない子もいるし、東京カッコいい!と言う子もいるし、東京は人多くて嫌だ!と言う子もいる。どこで暮らし、どこで働くかを選ぶのは自由だし、どんな街を魅力的に思うかも人それぞれだけど、上京したい、東京に興味がある、という人は絶対一度東京に住んでみた方がいいと思う。感動すること、ドキドキすることが沢山あるはずだから。

東京じゃなくても幸せに暮らせるし、東京じゃなくても夢は叶えられる。私は上京してからも、ずっと関西の空気の方が肌に合うなと思っていたし、関西弁ラブだったし、関西の方が好きなカフェ、好きな場所が多くあったのだけど、やっぱり慣れない土地に暮らす小さなストレスがあったのかもしれない。自分では感じていなくても、実は微細のストレスを感じていることってあるからね。けれど、上京してきて半年。良くも悪くも東京での生活に慣れてきたからか、私はとても東京が好きになった。まだ新参者だけど、東京に来て良かったなあと思った。初めて東京タワーを見たときの感動を思い出し、東京で叶えたい夢をたくさん思い出した。

いつまでも、日本の中心で大きく赤く輝く存在感を放っていてね。東京タワー。

新しい場所で うまくやっていけるかな
部屋を片付けて 買い物に出かけよ
遠い空の向こう キミは何を思うの?
たぶん できるはずって 思わなきゃしょうがない
(Perfume__ワンルーム・ディスコ__中田ヤスタカ)

上京した頃聴いていた。ベタかもしれないけど、たぶんできるはずって思わなきゃしょうがなかったから。へへへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?