見出し画像

豆苗に学ぶ、成長のタイミング

最近、豆苗の再生栽培にはまっている。
豆苗って生で食べても青臭さが癖になるし、火を通してももちろん美味しい。その上、再生栽培により二度収穫できる。家計にも優しくてまさに神!

ペットボトルで栽培すると水替えが便利!


豆苗の成長から感じたこと

豆苗の再生栽培を始めても数日は全然育たなかった。
「あれ?全然伸びてこないな~」もっとすくすく育つと思ってたのに。

それがそれがある日の帰宅後、急にぐーーーーっんと伸びていた。
嬉しかった。

ふと思った。人の成長もこんな感じなのではないか?
日々の努力はすぐには実らなかったり、小さな進歩は中々目に見えずくじけてしまう。でも続けていれば急にぐっと伸びるタイミングがくる。

大体の場合はその急激に伸びるタイミングまで待てずに諦めたり、途中でやめてしまうから成功体験がつめずに、自分には才能がないとか努力が出来ない人間なんだと自己嫌悪に陥る。もしくは成功者は自分とは違う人種なんだと言い訳を探してしまうのではないか。

ただただ、水を替えて日に当ててじっと待つ。そんな日々を繰り返す。それが一番の成長への近道なんだなと自然から学ばせてもらった。

そして蒸し器で蒸した野菜と豚。最高に美味しい。今日も幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?