見出し画像

定額カルモくん加盟店~石垣島の整備会社、新たな挑戦~

はじめまして。ナイル広報の小林です。
定額カルモくん広報noteの投稿も2回目(個人的には初回)となりました!
今回、私は2021年から新たにはじまった定額カルモくん加盟店の取り組みについてご紹介させていただきます。

・定額カルモくん加盟店とは?


カルモくんでは、これまで非対面のご案内のみで展開していました。
しかし、車を求める方の中には、一定数、対面で説明を受けることで安心を得たいという方もいることがわかりました。

そこで、対面で定額カルモくんのサービス紹介をしてくれる販売代理店(=加盟店)を募集することにしました。現在の加盟店企業はこちらごご覧ください


【定額カルモくんのメリット】

地域密着の企業さまから、新たな利用者の獲得はもちろん、この取り組みはナイルが進める車業界全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進にも通じると考えています。

【加盟店契約をする企業さまのメリット】

定額カルモくんを取り扱っていただくことで、主とする事業へ新たな顧客獲得を狙えます。また、WEBで展開している定額カルモくんを利用いただくことで、在庫を抱えることなく、人手も増やすことなく車販を行うことが可能になります。

【お客様のメリット】

定額カルモくん取次加盟店が増えることにより、対面での説明を希望される方へのご案内も可能になります。地域に密着した車に詳しい専門業者から車を買える機会が増えます。


・アイランドボディーサービスさんについて

定額カルモくん加盟1号店のアイランドボディサービスさんは、1982年7月20日に設立された石垣島の自動車整備工場です。
地図で場所を見ると、サンゴ礁がきれいなマエサトビーチの近くですね。

そんなアイランドボディサービス 社長の福里清純さん(以下:福里さん)とオンラインで繋ぎ、お話を伺いました。(本当は直接取材に伺いたかったです。)

福里さま_1

取材日はまだ梅雨真っ最中の石垣島。ただこの日は曇りだったので、過ごしやすい一日になっていたようです。
一方、東京は石垣島よりも暑い31度。過ごしやすい石垣島って最高だろうなと思いつつ、早速本題へ。


ーー定額カルモくんの加盟店に申し込もうと思ったきっかけを教えてもらえますか?

もともと、カーリース事業に興味があってインターネットで調べていたところカルモくんを見つけました。他社さんも見させていただきましたが、11年までリース期間が選べること、乗り放題オプション(現在はもらえるオプションに改名)があること、などを魅力的に感じカルモくんがいいなと思いました。
あとはインターネットで検索すると、カルモくん関連の情報がたくさん出てきたので気になったというのもありますね。

小林:なるほど…定額カルモくんのサービスに興味持っていただけてすごく嬉しいです。


ーー開始まで不安なこととかありましたか?

そこまで不安なことはなかったのですが、強いて言うならば、加盟店の審査に受かるかな…というのは不安でした。落ちる可能性もあるかなと思ったので。

小林:確かに、できると思っていても、審査に通過できない可能性もあると少し不安ですよね。

定額カルモくん加盟店募集ページ


加盟店審査に申し込んでいただき、アイランドボディサービスさんは無事通過。
定額カルモくん加盟店の1号店として、一緒に動いていくことになりました。


ーー弊社社員が1ヶ月ほどサポートに行かせていただきました。連携などはどうでしたか?

最初はどんな人が来るんだろう…という不安はありました。
サポートに来てくださった社員さんは実際に会ってみるとすごく話しやすい人で、元整備工場で働かれていたという経歴もあり、同じ目線で話せたのがとても良かったです!
特にお客様への対応の仕方は、学ばせていただくことが多くありました。

小林:ありがとうございます!そう言っていただけると、すごく嬉しいです。


ーー弊社の加盟店になっていただいてから数ヶ月が経ちますが、何か変化はありましたか?

新規のお客さんと接する機会が増えましたね。
「看板を見て気になって来ました」と言っていただくこともあります。

小林:徐々に看板や、内装も定額カルモくん仕様になりましたもんね!弊社がサポートさせていただいた広告の効果が出始めているようで嬉しいです。


外装ビフォーアフター

▼ビフォー

画像2

▼アフター

画像3

運転している人や、歩いている人の目につくように、看板と旗をサポートさせていただきました。


アイランドボディサービスさんは、石垣島でも比較的交通量が多い道路に面した整備工場です。
空港への道、スーパーやド大型生活用品ショップにも繋がっている道で石垣島の方々の生活動線になっていると伺いました。
いつもの道を運転しているところに、この看板があると「あれ?あんなのあったっけ?」と気になっていただけそうですね。

また、外装だけでなく、内装もお手伝いさせていただきました。


内装ビフォーアフター

▼ビフォー

20210327店内写真 (9)

▼アフター

加盟店②

商談スペースと事務所の間に定額カルモくん特製の簡易壁を制作し設置。

これら、内外装の改修にかかった費用は、立ち上げ準備金として50万円までナイルがサポートさせていただきました。
見た目を定額カルモくん仕様にさせていただいたことで、常連のお客さまからも話を聞きたいと言われたようです。


ーー今後の目標や、取り組んでいきたいことがあれば教えて下さい

定額カルモくんでの新車・中古車の契約台数を増やしていくことで、車検台数の獲得につなげていきたいと思います。石垣島のリースといえば、アイランドボディサービスと思っていただけるよう、活動していきたいなと思います。

小林:定額カルモくんを活用し、どんどん大きくしていく目標を持たれていました。弊社もしっかりとサポートさせていただければと思います。


福里さんは、事前にお送りした質問案にすべて回答を考えて来てくださっていたので、取材もびっくりするくらいサクサクと終わりました!
何回も同じような質問を受けているにもかかわらず、丁寧にご対応くださり本当に感謝です。

・最後に

これから、まさに一番の観光シーズンになる石垣島!(コロナの状況で、今年の観光もどうなるかはまだわからない部分もあるかと思いますが…)

私も一度旅行で訪れたことがありますが、

海がとてもきれいで、離島めぐりも楽しく、ご飯も美味しかった…

といい思い出ばかりです。
ただ、やっぱり島なので移動に車は必須でした。

宿泊もサトウキビ畑前のコテージのようなところだったので、なおさら車がないとどこにも行けなかったですね。

画像6

私の旅行備忘録は一旦ここまでにして…


福里さんの目標に向かって、定額カルモくんもサポートさせていただき、一緒に石垣島のカーリースを盛り上げていければと思います!


今回は定額カルモくんのサービスを一部ご紹介させていただきました。
現在、「加盟店」に興味を持って下さる企業様が多く、最近の広報活動では業務提携ニュースを発信することが多い状況です。
なかなかリリースでは、業務提携に至った経緯まで詳しく知ることは出来ないので、この機会に実際にお話しを聞くことが出来てとてもいい機会となりました。
引き続き、広報としても様々な情報を発信していきます。


▼定額カルモくん加盟店募集詳細ページ

最後までご覧頂きありがとうございました。
よければ、スキをポチッとお願いします!!