見出し画像

ぐんま就活バスツアー参加してみた!前編【7/5福利厚生充実コース】

こんにちは!
キャリコインターン生のyummyと申します。

みなさん突然ですが、就活イベントってどんなイメージが思い浮かびますか?💭

将来のために大事だけど堅苦しく退屈なイメージじゃないでしょうか。

そんなイメージががらりと変わる、就活イベントが群馬で開催されました🎉

それが、、
🚌💨吉本芸人と行く!ぐんま就活バスツアー💨💨

聞いただけで、普通とは絶対違うと思いませんか!?
実際、笑いあり学びありですごく参加して良かったです。

今回は7月5日(水)に行われた『福利厚生充実コース』を前編後編に分けてレポートしていきます!ヨッシャ👊

後編はこちら



1.「ぐんま就活バスツアー」とは

まず、ぐんま就活バスツアーについて説明します。

実は、群馬は毎年上位を争うぐらい製造業が盛んな県です。そんな製造業分野で働く魅力を知ってもらうべく、学生や求職者を対象とした群馬県主催の群馬の「ものづくり企業」をめぐる日帰りバスツアーです🚌

実際の現場や開発施設などを見て回ったり、社員さんと直接話すことで理解をより深めることができます。

このバスツアーは全部で4回実施します!✨

🚌 7月5日(水) 群馬発着(終了)
🚌 8月8日(火) 東京発着
🚌 9月6日(水) 東京発着
🚌 10月16日(月) 群馬発着

群馬だけではなく、東京発着もあるので遠方からでも参加できそうですね!

そして、他にはない特徴として全ツアーに吉本興業株式会社の芸人さんがツアーガイドしてくれます!
芸人さんは毎回変わるみたいです👏

芸人さんと楽しみながら、新たなものづくりの魅力に気づける無料のバスツアーなんですよ🤭

今回は記念すべき第1回目!
『福利厚生充実コース』ということで、働く人を支える充実した福利厚生に取り組んでいる企業さん2社

【午前】いづみ工業株式会社さん
【午後】株式会社ミツバさん

を訪問しました。

ご一緒していただいた芸人さんはこちら!

・アンカンミンカン富所さん
・清水バージョンさん
・かがくと森田くんさん
・ヨッシャ比留間さん

2.いざ出発!

高崎駅東口に集合し、3人の芸人さんが出迎えてくれました!
「就活頑張るぞ~、おー!」と気持ちを上げて早速乗車。

まず、車内で芸人さん、参加者それぞれの自己紹介を行いました。
参加者は大学生(2、3、4年生)、求職している方、外国の方、群馬以外から来た方と様々な方がいらっしゃいました👀

見学のポイントなどを聞いていると、あっという間に1社目のいづみ工業さんに到着!

3.1社目:いづみ工業

いづみ工業株式会社さんについて

いづみ工業さんは、群馬県太田市にある2022年12月に77年目を迎えた小物プレス部品専門メーカーです。SUBARUのTier1(1次請け)メーカーとして、一貫した管理体制のもと高品質な製品を提供しています。

企業説明と工場見学

すごく綺麗なオフィスに驚きつつ、まず会議室で企業説明を聞きました!
芸人さんが場を和ましてくださり、従来の説明会とは異なり終始穏やかな雰囲気でリラックスをして聞くことができました。

77年と歴史ある企業ながらも、役員の平均年齢が44歳と聞いて驚きでした😮今後も若い方の柔軟なアイデアを取り入れていきたいそうです!
また、いづみ工業さんは無人化や低コスト化を進めるために独自のものづくり技術で試行錯誤していました。

そして、面白い福利厚生がたくさん!
草津温泉のホテルやスポーツクラブなどありましたが、私が1番いいなと思ったのは昼食の無料支給です🍱お弁当はどれも美味しそうでした!

お待ちかねの工場見学!
従業員の方は少人数ながらも多くの機械が動いている様子を見て、先程あった無人化の技術が垣間見えた気がしました。

工場内撮影禁止のため、いづみ工業公式HPより引用

また、ホワイトボードを用いてコミュニケーションが取られていたり、5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)についてのポスターが貼っていたりなど、職場の雰囲気が直に感じられました。
まさにHPや企業案内を見るだけじゃわからないことですね!👍

最後の質問タイムでは、普通だったら手の上がりにくいところですが、場の空気のお陰かすごく手があがっていて、とても質問しやすい雰囲気でした。 

私の感想

私は最初、部品を造るために同じようなことをずっとするのかなというイメージでした。しかし、現状に満足せず、無人化や低コスト化などさらに上を目指している姿がすごく印象的でした。
また、魅力的な福利厚生が様々用意されており、従業員の方をすごく大切にしているのだと感じました🙌

キャリコさんのYouTubeでshort動画もあがってます!要チェック🤩


次回のバスツアーはこちら

まだ前編ですが、気になった方へ!
次回のバスツアーは8月8日(火)『柔軟な社風コース』です。

新宿発着なので群馬以外の人も参加しやすいですね!もちろん群馬で途中乗車/降車できます。

訪問企業は、歴史もありながら柔軟な社風が自慢の企業さん2社

【午前】株式会社ヌカベさん

【午後】株式会社三和鍍金さん

です!✨

そして、ご一緒する芸人さんはこちら↓

・ネイチャーバーガーさん
・ぺんとはうすさん

1回目とがらりと変わって、また面白そうです!

ご応募はこちらから


ここまでお読みいただきありがとうございました!

実は、NHKさんでバスツアーの様子が放送されました📺
ツアーの雰囲気伝わるので見てみてください!


バスツアー後編もぜひご覧ください!

取材・執筆・デザイン:yummy


この記事が参加している募集

就活体験記

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?