見出し画像

【実際の合格者の声!】ケアマネジャー試験統一模擬試験の受験で合格率がアップ!

ケアマネ試験に合格するためには、知識を身につけることはもちろん、問題を解く力をつけることも重要です。自分の実力を知るためにおすすめなのが「ケアマネジャー試験統一模擬試験」です。

▼成績表ご希望の方は8月29日(火)9時までにお申込みを▼


●ケアマネジャー試験統一模擬試験とは?

ケアマネジャー試験の出題傾向を分析し、本番と同じ60問で構成された模擬試験です。
実際の試験も過去に出題された問題からの出題率が極めて高く、それをふまえて本試験に近い問題構成に注力しています。
文字どおり「模擬」となるよう制作しているのがこの試験問題です。

この模試は、第1回と第2回に分かれていて、どちらも受けることで出題範囲がカバーできるようになっています。
第1回は弱点の把握や実力チェックとして、第2回は本番前の最終確認として受験するのもおすすめです。

そして、受験後に発行される「個人成績表」を効果的に活用することも重要になってきます。

受験時に大事なのは、何点取れているかではなく、その時点での理解度の進捗確認!

昨年、「2022年度ケアマネジャー試験統一模擬試験」を受験された皆さんにアンケートを実施しました。

その結果をふまえ、6月より実施する2023年度の模試について、「明確な目標を持って取り組むことで少しでも合格圏内に」入るヒントを探ります。

●模擬試験を受験された皆さんの生の声

ご回答いただいた中の一部を原文ママで掲載します。


・8月時点ではまだまだ分かっていないところが多く、点数が少なくて少しショックだったが、自分の実力を知りさらに勉強することで合格に繋がった。

・過去問を丸暗記しているだけの部分や 弱い分野が再認識できた。

・実際の試験と文章が似ていて、さらに少し難しくなっていたので、本番の問題を見た時に精神的にゆとりができた。

実際の模擬試験のイメージ。予行演習的にも効果は抜群です!

・自信がついたことと、苦手分野を把握できた。また、実際の試験と大体同じ点数だったので、実力をはかるのに適していると感じた。

・実際の試験に慣れる事ができた。現在の実力を知ることが出来て、苦手分野克服のために何を勉強したら良いか明らかになったから。

・自分が間違えた問題の解説がわかりやすかった。 本番に向けて問題を解くのに時間配分も把握できるので良かった。

・模試の合格点と、本番の合格点に大きな相違がなかったので、実力がわかった。

ありがとうございます!


●解説冊子のわかりやすさの評判

こちらも、ご回答いただいた中の一部を原文ママで掲載します。


・本試験に近い問題と解答記入で試験に対する免疫ができたかと思います。間違った箇所は解説を確認し復習しました。分かりやすい説明で参考になりました。ありがとうございました。

・丁寧で解りやすい解説と迅速な対応に感謝いたします。ありがとうございました。

・自分が間違えた問題の解説がわかりやすかった。本番に向けて問題を解くのに時間配分も把握できるので良かった。

・細かい解説が役に立った。

・解説がわかりやすく、復習時非常に参考になった。

合格された皆さんの「わかりやすい解説」の活用方法はそれぞれ。

・解説欄がわかりやすかったので試験直前に確認できるよう持ち歩いた。

・中央法規さんの模擬試験はどちらも点数が良く、合格圏内だったので本試験への自信に繋がりました。間違えた問題の解説もわかりやすかったので、理解に繋がりました。ありがとうございました。

・お世話になり、感謝しています。2回目の模試は間に合いませんでしたが、解答と解説を頂けたので、とても助かりました。お陰様で合格できました。ありがとうございました。

「1 わかりにくい」から「5 わかりやすい」の順。ご評価いただいております。

「ケアマネジャー試験統一模擬試験」を受験された方の声を紹介してきましたが、いかがでしょうか。
模試を受けて、10月の試験に向けた対策を進めていきましょう!


●お申込みはこちら!

成績表ご希望の方は、8月29日(火)9時までにお申込みを!


この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?