見出し画像

社会保障制度や介護保険制度をイラストや図表でわかりやすく解説!

以前投稿したnoteで「永年に亘り厚生行政を中心とした法令書を発行」してきたことを掲載しました。小社代表取締役社長のコメントも入れています。

そのノウハウの中から、難解な法制度をわかりやすく解説し、ご好評いただいているラインナップがあります。今回、その中から3書名をピックアップしてご紹介します!

現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド 2023年版 ケアマネ・相談援助職必携

相談援助職に必要な社会保障制度について、概要やサービス利用の流れ、活用事例をフルカラーのイラストや図表でわかりやすく解説。
生活保護、障害者福祉、医療保険、権利擁護、年金、子ども家庭福祉分野を収載し、マイナンバーカードの活用など最新情報も押さえた2023年版となっています。
「どんなときに、とんな手続きや書類が必要か」など現場に役立つよう、具体的な活用方法も学べるようにしました。試し読みを!

※最新版「2023年版」の情報に更新しました(2023/4/6)!
※GW前後には書店さんの店頭に並ぶ予定です!
※担当編集者が紹介動画を作りました!

力入ってます!


ケアマネ・相談援助職必携 これだけは押さえておきたい!社会保障制度の用語事典

相談援助職に欠かせない社会保障制度の知識。その前提となる専門用語を、生活保護・障害者福祉・医療保険・権利擁護・年金の分野ごとに、実務の流れや制度の枠組みに沿って分類、解説。イラストや図を豊富に掲載して、難解語句がスッと頭に入ってきます。
掲載の専門用語について、実務の流れや制度の枠組みに沿って構成しました。試し読みを!


ケアマネ・相談援助職必携 プロとして知っておきたい!介護保険のしくみと使い方

介護保険制度の各サービスについて、内容や報酬単価、サービス利用のポイントなどをオールカラーのイラスト・図表を交えてわかりやすく解説。利用者に説明する際に活用できる専用ページもサービス毎に掲載しており、相談援助業務時にそのままお見せしても大丈夫なくらいに配慮しました。
広く社会保障という枠組みの中から「介護保険制度」をフューチャーしています。試し読みを!


Twitter上の皆さんの声を!

佛教大学社会福祉学部@buwelfare1 さん!


世田谷の山ちゃん@KS1JhHHfxflVGgf さん!


上條 健太郎@kentaro1010 さん!


いにゃづま@へっぽこCSW@dokokanomikuos1 さん!


TATSUYA@tatsuya92414853 さん!


みなと☆SW@minato_sw さん!


琉リハ社会福祉学科@ryukyuacsw さん!


庫ノ林@konobayashi さん!


sabao@sabao さん!


❁green❁@KASG_T1207 さん!


いしまきちゃんだよ@hmyh410410 さん!




以上、ありがとうございました!
法令をわかりやすく組み立てるのは中央法規ならでは!
ぜひ、国家試験対策や日々の業務にお役立てください!!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?