見出し画像

3.水は流れるから腐らない

悩みの解決には具体的に行動することが大事だ。
水は流れるから腐らないように、人間は行動や思考し続けることである。

就活も人生も何が待っているかなど何もわからない。

最近『死ぬこと以外かすり傷』というタイトルの本を目にした。
理解はできるが、納得はできない。
それは私の実感として、そうはならなかったからだ。
ただ、この言葉も見方や考え方によっては頷ける。

世界は自分が思うようにしかならない。
心理学では「予測の自己実現」という。

言葉一つ、考え方一つ、そして、行動一つで変えられる可能性はある。
しかし、一方で「所詮、人間は大河の一滴だと思える」ことも大事だ。
相反する矛盾した考えではあるが、真理ではないか。

全てを大局的に見てみる。
清濁併せ飲んで理解すれば良い。

良い未来と悪い未来両方想像してみる。
成功すれば、満足感は高まり、失敗しても、諦められる。

意識が変われば行動が変わる 
行動が変われば習慣が変わる 
習慣が変われば人格が変わる 
人格が変われば運命が変わる

立ち止まらずに、一歩ずつ前に進めばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?