マガジンのカバー画像

相続

84
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

相続#5: 「財産は愛人に全て譲る」

みなさま、こんにちは。 今回は「財産は愛人に全て譲る」について取り上げたいと思います。

この「財産は愛人に全て譲る」は現実的にあり得るようです、また同じ事例でなくとも「家族と関係ない第三者に財産を相続させる」と遺言に残してしまうことが、表には出なくともあちらこちらで発生しているようです。

この話を聞いた家族は、恐らく「卒倒」してしまうでしょう。

このような場合でも、ある程度はこの「愛人」や「

もっとみる

相続#4: 「お亡くなりになった、旦那様が40年前に認知したお子様がいらっしゃりますので、預金の引き出しは今できません! はー?」

本日は、「お亡くなりになった、旦那様が40年前に認知したお子様がいらっしゃりますので、預金の引き出しは今できません! はー?」につて取り上げてみたいと思います。

最近、とあるところで相続の授業を受けたのですが、出てくる話は実話ばかりなのですが、ドラマの様な話ばかりです。

掲題の詳細は以下の通りです。

苦労した、夫婦生活ある程度資産を築き残してくれた夫が先日亡くなったりました。 と言うことで、

もっとみる

相続#3: 「負の遺産には、相続放棄で対抗」

今回は「負の遺産には、相続放棄で対抗」について取り上げたいと思います。

さて、「相続放棄」とはどういうことでしょう。これは相続時「親の遺産が沢山あればだれでも ヤッホー」です。

が、「親が大きな借金をしていたらどうなるのでしょうか? えー 相続人の私が支払うのですか? 私の借金ではないでしょ~」と言う成り行きは自然だと思うのです。 ただ、貸している方から見ると「あなた相続人なのだからちゃんと借

もっとみる

相続#2: 「金融機関が狙ってくる、貸し込み破産」

今回は「金融機関が狙ってくる、貸し込み破産」について取り上げたいと思います。

特に、ある程度資産のあるご両親をお持ちの方は要注意です。 金融機関は、その資産を狙っています。

ここからはFP先生が扱った事例としてご紹介させて頂きます。地方のとある家族「地元の名士で、職業は開業医」ここで大問題が発生します。

「地元の名士で、職業は開業医」なので、かなりの資産を有していました。そこにあるとき金融機

もっとみる