相続#4: 「お亡くなりになった、旦那様が40年前に認知したお子様がいらっしゃりますので、預金の引き出しは今できません! はー?」
本日は、「お亡くなりになった、旦那様が40年前に認知したお子様がいらっしゃりますので、預金の引き出しは今できません! はー?」につて取り上げてみたいと思います。
最近、とあるところで相続の授業を受けたのですが、出てくる話は実話ばかりなのですが、ドラマの様な話ばかりです。
掲題の詳細は以下の通りです。
苦労した、夫婦生活ある程度資産を築き残してくれた夫が先日亡くなったりました。 と言うことで、書類をもって銀行へ行き預金を引きだそうと思いました。 銀行屋さん「承知しました、お調べしますのでお時間を頂きます」とのこと。 そこで、奥様「承知しました」
後日、また銀行へ行くと「お亡くなりになった、旦那様が40年前に認知した、お子様がいらっしゃりますので預金の引き出しは今できません!」、「奥様は、旦那様が40年前に認知されたお子様がいることをご存じでしたか?」、当然何も知らなかった奥様。
「青天霹靂」
ま、当然ですね。
このような問題を防ぐには、とりあえず戸籍を確認しておくのが一番です。
なお、この奥様最終的にはなんとか預金の引き出しができました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?