中高生のためのキャリアラボ

中学生、高校生のための進路や学習に関する情報、アドバイスなどを発信していきます。 また…

中高生のためのキャリアラボ

中学生、高校生のための進路や学習に関する情報、アドバイスなどを発信していきます。 また大学受験の小論文指導、公務員試験や推薦試験等の作文の指導も個別に行っています。

最近の記事

「ダメ監督」と「ダメ教師」に共通することとは?!

先日は阪神岡田監督を取り上げましたが、 今日はその逆の中日の立浪監督です・・・ 最初に中日ファンの方には耳が痛い話であることをご了承いただき、 続きを読んでください。 さて、立浪監督率いる中日ドラゴンズはここ数年、下位に低迷しています。そんな中、昨年監督に就任したものの最下位。 今シーズンもこのメルマガを書いている24日現在最下位です・・・・ そんな中、来期も続投が決まり、ファンからの批判がSNSで極まっています。 主力選手のトレード、 1イニング62球、10失点の

    • なぜ夢をあきらめるのか?!

      ある高校1年生の女性のお悩みです。 アーティストになりたいという夢を諦めさせてください。 高校一年生の女子です。小さい頃から歌ったり踊ったりすることだけはとにかく大好きでテレビでAKBやE-girlsのようなアーティストをみてずっと憧れていました。ですがなかなか親に言い出せなかったのと金銭的な問題で習ったりオーディションを受けてみたりということもなく高校一年生になりました。親は私が本気で夢を持っていることを伝えれば応援してくれると思います。ですが、そういった道に進むと私の

      • 東大野球部に入って神宮で暴れてみないか!

        昨日は夏の高校野球の中止の発表がされました。(地方予選も含む) 野球ファンの私としてはとても寂しいです。 何よりもここまで野球に打ち込んだ球児やその保護者の皆様の無念ははかりしれません。 しかし、 これを新たなスタートとして 新たな目標を持ってほしいと願っています。 そう考えると、 私の勝手な推測なんですが、 4年後東大の野球部は強くなりそうな気がします。 東大なら一般の高校生でも活躍できる!!私は言うまでもありませんが、 東大出身ではありません(笑) 明治大学の二部

        • なぜ「ルール」を守らなければいけないのか?

          先日、私がやっている「プロ教師養成塾」の個別サポートで、 教師志望の大学生と個別セッションをしていたときのことです。 この日は、論作文の指導をしました。 その時に「校則(ルール)」について話し合いをしたのですが、 「なぜ校則(ルール)を守るのか?」 尋ねました。 さて、あなたはどう答えるかな?! 校則(ルール)は守るのが「目的」ではない いろいろなお答えがあると思うんだけど、 私は「校則(ルール)を守るのか」については、 〇安心して生活をするため 〇そのための最低限

        「ダメ監督」と「ダメ教師」に共通することとは?!

          就職面接・・無意識に出るところに注意!!

          本来ならこの時期は、 高校3年生は「進路ガイダンス」等で、外部の講師を招いて就職面接の指導を行っているかと思います。 ところが、新型コロナウィルスの影響でなかなかできないのではないでしょうか。 学校によっては、面接のDVDとか資料を渡されて 「家で練習しろ!」と言われているかもしれません。 面接は、 〇入室 〇自己紹介の時の話し方 〇質問に対する答え 〇座っている時の姿勢、服装、髪型 〇退室 それぞれの所作があります。 正直、所作や面接の答えにそんなに大差はありません

          就職面接・・無意識に出るところに注意!!

          人間万事塞翁が馬

          昨日、 今年度の高校総合体育大会(インターハイ)の中止が決定となりました・・・ 今年の大会に向けて日々練習していた高校生 指導者、保護者の皆まさには、 残念な気持ちでいっぱいだということ、 心中お察し申し上げます。 特に高校3年生は、 最後の大会にかける思いや、 今後大学進学等でのアピールの場がなくなる・・ でも、 なくなったものはない。 そこで心の捉え方を変えてみませんか。 事実と感情は変わらないけど、心の持ち方と行動は変えられる!!そこで出たのが今

          あなたの「夢」を実現するには「作戦」があるんです!!

          このnoteでは中学生・高校生のキャリアアップの情報をお伝えしています。 「部活で県大会に出場する!」「志望校合格!」「彼氏(彼女)つくる」「○○になる!」などいろいろな「夢」があると思います。 「でも『夢』は『夢』だよ」 って最初からあきらめたらもったいない。 若いのですから(って言ってしまう言葉自体アラフィフおじさんですね汗) アラフィフおじさんもいまだに「なりたい自分」があります。 「なりたい自分」にはどうすればいいの? はい、答えは 「なれます!!」 その方

          あなたの「夢」を実現するには「作戦」があるんです!!

          コロナイヤーは「心を整えた」者が勝つ!!

          新型コロナウィルスの影響で休校が続き、 収束の目途も経たず、不安な日々を過ごされているかと思います。 特に部活動に関しては、 春季大会の中止、 さらには都道府県の高校総体の中止も相次いでいます。 夏の高校野球もどうなるか・・ 現高校3年生 (または中学3年生) にとっては、最後の年の大会で「有終の美」が飾れないで終わってしまうかもしれない・・ そんな不安との日々だと思います。 必ずできる! 出来た時はすぐに取り掛かれるよう「準備」をしましょう。 もちろん技術的な部分の

          コロナイヤーは「心を整えた」者が勝つ!!

          再生

          教師の仕事の魅力とは

          【教師の仕事の魅力とは?】 昨今、「ブラックイメージがある教師の仕事ですが、 教師でしか味わえない「魅力」はあります!! 私なりに3つ挙げてみました。 プロ教師養成塾特設サイト https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp 日本キャリアアップ研究所ホームページ https://www.jcul.org/

          再生
          再生

          今年1年やるべきこととは?!

          高校3年生にとって勝負の1年となりました。 今年1年どんなことに取り組み、 同時に残り1年の高校生活を充実させるか。 3点についてお伝えします。

          今年1年やるべきこととは?!

          再生

          毎日頑張っている中高生を応援します!!

          はじめまして。 キャリアコンサルタントの片野靖久(かたの やすひさ)と申します。 実は昨年の3月まで24年間教師をしていました。 もっと言えば、 大学卒業後、民間会社の営業マンを2年ちょっとやっていました。 その後教師を目指すために大学の通信教育で小学校の2種免許状を取得し、1995年に茨城県の教員として採用されました。 その後、5つの小中学校と、 行政(埋蔵文化財)、大学院派遣(兵庫教育大学大学院)などを経験しました。 数年前に「人生の転機」が訪れ、 紆余曲折のの

          毎日頑張っている中高生を応援します!!