見出し画像

なぜ「ルール」を守らなければいけないのか?

先日、私がやっている「プロ教師養成塾」の個別サポートで、
教師志望の大学生と個別セッションをしていたときのことです。

この日は、論作文の指導をしました。
その時に「校則(ルール)」について話し合いをしたのですが、

「なぜ校則(ルール)を守るのか?」
尋ねました。

さて、あなたはどう答えるかな?!




校則(ルール)は守るのが「目的」ではない


いろいろなお答えがあると思うんだけど、
私は「校則(ルール)を守るのか」については、
〇安心して生活をするため
〇そのための最低限のマナー

と考えてる。

セッションをした大学生は部活でラグビーをやっています。

ラグビーで例えてみるね。
ラグビーはルールがなかったらどうでしょう。
間違いなく死人が出ますよね・・

ルールがあるから楽しめて、
ルールがあるから勝敗があって、
ルールがあるから「ノーサイドの精神」があるんだよね。

つまり、ルールを守るのは、
日常生活に+αがあることなんだ。


え!
私の学校校則厳しいし、
厳しい校則守っているのに何も+αなんてないよ!!
って怒っているかもしれないね。


それは校則(ルール)を守ることが、
「ゴール」、「目的」になっているからだよ。

校則(ルール)を守ることで(手段)、
学校生活をより充実させる(目的)ことなんだ。


画像1

今話題の「自粛警察」も自粛することがゴールになっているんです!!

さらにセッションで学生と話が盛り上がる中で、
「今話題の『自粛警察』も自粛することがゴールになっている」
ということに気付いたんだ。

新型コロナ禍による自粛要請を守れない業者や、個人を攻撃する・・
ご本人は「正義感」の塊だと思ってるけど、
実は「守る」ことがゴール(目的)になっているんだよね。

あの自粛要請のゴール(目的)は
「医療崩壊を防ぐため」だよね。

しかし、自粛を守れない人は、
自分と「異」とする人なので、
許せない!と感じちゃっている。

医療崩壊しないためには、
手洗い、うがい、
密にならない
不要不急の外出は控える
ことが大事。

パチンコ屋に開店前から並んでいる人を見て、
「けしからん!」と思ったでしょう。
しかし、パチンコ屋に並んでいる方は「自粛を守らない」ではなく、
「パチンコ依存症」の方が実は心配だよ(汗)

自粛を要請したのにも関わらずお店を開店している人を非難するも、
きっと何かわけがあるのかもしれません。


でも、人間は100%ルールを守るという人はいないと思うんだ。
もちろん、人に危害を与えるなど犯罪を引き起こすことはダメだけど、
人間は「煩悩」や「エゴ」があるので、心がブレることがあって当然。
そのブレは「許容範囲内」は目をつぶってあげよう。
大事なことは本当のゴール「医療崩壊をさせない」ことだよね。

画像2

学校の校則(ルール)も同じだよ

もしかしたら、あなたも
こっそりと校則を破っているかもしれないよね(笑)

そして先生にもちょっと辛口で言うと、
「校則を守らせるのがお仕事ではないですか?」と。

あなたがたは、それはこっそりと「ごめんなさい」と言って、
できるだけも守ろうね。
「守らなくていいや」という気持ちになると、
あなたの心と行動が緩み、
習慣化するとあなたの日常にも今後大きく影響するよ!

この場合、
あなたも周りにも日常生活に+αはなくなるよ。

校則(ルール)を守ることで、
心と行動に「折り目」ができる。

心と行動に「折り目」があり、
習慣化されているから、
あなた方の生活に+αが生まれることを意識してみて。


すぐに効果はでないかもしれないけど、
必ず+αは生まれてきます。

教師塾ポスター

最後に教師志望の中高生へ

冒頭で「プロ教師養成塾」のお話をしました。
この塾は、
将来学校の先生になりたい大学生や
教師になったばかりの若い先生方に
教師の仕事の知識やスキルなど
教師としてのキャリアアップについて学んでいく塾です。

本当は月に1回東京都内の貸し会議室で行うんだけど、
コロナの影響で当面はオンライン(ZOOM)で行います。

そこで、
「将来は学校の先生になりたい!!」
という中高生にも参加してほしいな!って思っています。

中高生に関しては、
受講費無料!!
で参加できます。


今月は今度の土曜日23日14時から行います。

詳細は「プロ教師養成塾」特設サイトを見てくださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp

スパルタな会ではないので(笑)
アットホームな雰囲気でやってますので参加お待ちしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?