見出し画像

就職面接・・無意識に出るところに注意!!

本来ならこの時期は、
高校3年生は「進路ガイダンス」等で、外部の講師を招いて就職面接の指導を行っているかと思います。

ところが、新型コロナウィルスの影響でなかなかできないのではないでしょうか。

学校によっては、面接のDVDとか資料を渡されて
「家で練習しろ!」と言われているかもしれません。

面接は、
〇入室
〇自己紹介の時の話し方
〇質問に対する答え
〇座っている時の姿勢、服装、髪型
〇退室



それぞれの所作があります。
正直、所作や面接の答えにそんなに大差はありません。



しかし、ふっと「無意識」の中に、
あなたの普段の態度が現れます。

ある意味、面接官はそこを見逃さないのです。




例えば、緊張した時、
みんな緊張しています。
そこで面接官が緊張をほぐすかもしれません。

それは悪意はないのですが、
そこで緊張がほどけて、
普段の態度が無意識に現れます。

姿勢や態度も
ふと緊張が解けた時に現れます。


なので、
あなたがこの会社で何をしたいのか、
どんなことで貢献できるのか、
本当にこの会社に入りたいのか?

その思いを最後まで訴えるぞ!!
という意気込みで臨んでください。



それとまだ入社試験までは日がありますので、
自宅で何度も面接の練習をしてくださいね!

画像1

日本キャリアアップ研究所では
高校生のキャリアを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?