見出し画像

コロナイヤーは「心を整えた」者が勝つ!!

新型コロナウィルスの影響で休校が続き、
収束の目途も経たず、不安な日々を過ごされているかと思います。

特に部活動に関しては、
春季大会の中止、
さらには都道府県の高校総体の中止も相次いでいます。

夏の高校野球もどうなるか・・
現高校3年生
(または中学3年生)
にとっては、最後の年の大会で「有終の美」が飾れないで終わってしまうかもしれない・・
そんな不安との日々だと思います。


必ずできる!
出来た時はすぐに取り掛かれるよう「準備」をしましょう。


もちろん技術的な部分の不足は否めない。

しかし「心の準備」はいつでもできます。

今は強豪私学も練習の自粛をしています。

寮生活の生徒は帰省できずに寮にいるので
簡単な練習をしている学校もありますが、
さすがに練習試合はできない。

つまりどの学校も経験値がない状態であれば、
「心の準備」をしっかりすれば、
公立学校でも私学に勝てるチャンスはあります!!

コロナイヤーを自分の「プラス」に変えてみませんか。

画像1

過去の成功・失敗を振り返る

まず秋までの練習試合や公式戦を詳細に振り返りましょう。

その時に、
〇当時の状況を思い出す
(いつ、どこ、誰(相手)、どんな雰囲気だった)

〇当時の自分のプレーと心の変化を詳細に思い出す

〇その後どんな「変化」が起きたか
(ゲームの展開、周りの様子など)



ここまでは事実確認で、
そこから「書き換え」の作業をしましょう。


上手くいったプレーでは、さらに高みを上げる状況を創り、
そうでないプレーでは、うまくいったプレーに書き換えます。


とにかく、
マイナスはプラスに
プラスはよりプラスに変えることが大切です。


画像2

最後の大会のシュミレーションをしよう!!

最後の大会ができるのかどうか現時点では不透明です。
しかし、「明日急遽やるからな!」と言われたらすぐにできるようにしましょう。



もちろんプレーの精度は練習をしていないので、
落ちているのは否めません。
ただし、それはあなただけでなく、みんな同じです。


だからこそ、
自分の中で「試合のシュミレーション」をしてみましょう。



例えば野球の試合だったら、
相手は○○高校との試合(どうせなら県大会の決勝で出てきそうな高校)
試合前から試合終了後の閉会式まで
克明にシュミレーションしましょう。


その時にあなたの
心の動きと身体の動きをコラボさせてください。


これに有効的なのはBGMです。



応援歌ならばYutubeなどの動画を流しながら自分がバッターボックスに立つイメージを。


また自分が好きな曲を流しながらイメージしてもいいでしょう。


高校野球ですからプロ野球選手のように登場曲は流れませんが、
あなたの心の中に自分の心と身体がコラボし、
力が湧いてくるBGMを決めて
心と身体に刻み込みましょう。

画像3

イメージを創ることで潜在意識を鍛えていく

このことはあなたの95%眠っている「潜在意識」を活かすためなんです。


技術的なことについては、
コロナイヤーの今年に関してはほとんどの学校が落ちています。


ならば使えるのは「潜在意識」です。
「潜在意識」を引き出すには日頃から心を整える習慣づけが大切です。


これは今やっている部活だけでなく、
今後の人生にも活かされます。

だまされたと思ってやってみませんか。

最後に、今回の記事はマインドのお話をしましたが、
自宅でもランニングや筋トレなど体力・筋力の維持。
食事・睡眠など身体を整えることは最低条件です。

大変な年ですが、
大変だからこそチャンスはあります。

あなたの活躍を楽しみにしています。


**よろしければ弊社の取り組みをみてください**
あなたの心の矢印を「上向き」に変える会社
茨城県常陸太田未来factory公式ホームページ
https://pkjyasu.amebaownd.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?