きゃりまるとは…

こんにちは。
元フィリピン マニラの駐在妻 シロ子です。

「きゃりまる(キャリアアップマニラ)」とは、2019年に「やりたいをできるへ」をモットーに「働きたい駐在妻、マニラ在住妻」と一緒に発足しました。
キャリアを考える事とは仕事のみならず、人生をどう生きていくかだと思っています。
駐在妻は、華やかで好きな習い事をしてキラキラした生活を送っている…と思われがちですが、実情は、現地の食べ物を買うことにも事欠いたり、子供の遊ぶ場もわからない、友達もなかなかできない、そして夫の会社のルールに則って生活をしていかねばならず、不自由と感じることも少なくありません。

特に「働きたい」なんて言い出すことも憚れるようなタブー(言い過ぎ?)

キャリアのことを気軽に話題にしながら、実際に働いてみるもよし、働かなくとも自分の人生をどうやって豊かに生きていくか語る場を作りたいと思い、発足しました。

2019年はマニラでモヤモヤを抱えた女性たちを中心に、座談会や働くを考えるセミナー、ワーママ体験談、マニラでスキルアップすることをテーマにイベントを行ってきました。

しかし、3月のマニラ都市封鎖により、多くの日本人家族は日本への帰国を余儀なくされました。本来であれば月に1回の「ワーママランチ会」や少人数でテーマに沿って話す「きゃりまるカフェ」、「テーマごとのセミナー」などをお届けする予定でしたが、私自身も3/15に緊急帰国、日本での基盤を作ることに精一杯になってしまい、なかなか活動を続けることができなくなってしまいました。そして、フィリピンに残っている女性や家族が少なくなり、外国人は入国が制限されているため、新しく赴任する帯同家族もいなくなりました。

この数か月、きゃりまるの活動をどうすればいいかを考えてきました。

でも日本で暮らしていてもいつフィリピンに戻るかわからない宙ぶらりん生活、慣れていたはずの日本での生活基盤を整えるのに疲弊してしまったり、子供の教育スケジュールも満足に立てられない。。。。辛い思いをしている元駐在妻、夫は現地単身赴任の元駐在妻、駐在妻の存在を感じていました。

そこで駐在妻が今の現状や辛い気持ちを吐き出せる場を定期的に設けたいなと考えるようになり、毎月もしくは隔月の「オンライン座談会の開催」を行いたいと思います。

基本的にはマニラ(元)在住者中心にやりたいと思っていますが、コロナ禍の駐在妻の辛さは他国も同じ…ということで他国の(元)駐妻、在住者も参加OKとしたいなと思います。

9月のテーマは「海外(元)在住者コロナ禍での生活」
2020年 9月 18日(金)12:00〜13:00
ご興味のある方は下記からお申し込みください!
https://forms.gle/zoY7CM6PtSHRB3Cc7

次テーマ案「夫赴任地日本でのワンオペ育児」「マニラの現地状況」「子供の教育環境」「コロナ禍での夫婦関係」「気になるコロナ禍の転職事情」

少しでも皆さんのお役に立てる活動ができれば幸いです!
これからも「きゃりまる」をよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?