見出し画像

それでも書類選考に落とされない履歴書・職務経歴書の書き方

皆様こんにちは!クミコミです。
私の職業はキャリアコンサルタントです。転職相談などを受けたり、就職支援講座を担当しています。

■就職活動・転職活動に必要なこと

就職活動や転職活動に必要なこと、皆さんはなにが必要だって思いますか?
よくあるのが、タイトルにもあるように「履歴書・職務経歴書の書き方」
もちろんこれもとても重要なんだけれども、その手前のところでもっと重要なことがあるんです。

たとえば・・・

・自分の経歴を整理する
・心がけたことを整理する
・自分の強みを言語化する
・自分のやりたい仕事を明確化する
・どんな自分になりたいか言語化する

これらを整理してはじめて、履歴書・職務経歴書が整理できるんです。

■履歴書・職務経歴書の書き方

履歴書・職務経歴書の書き方は、いろいろです。
おひとりおひとりのキャリアが違うわけですから当然です。

簡単にいえば
履歴書は「どこに所属してきたか」を伝えます。
職務経歴書は「なにができるか」を伝えます。

そして一番大切なのは
面接官に「会ってみたい」と思ってもらうこと、です。

そのために
なにを書くか書かないか
どのように書くか
どのように郵送するのか
といったことを丁寧にしていく必要があります。

■noteで書いていきたいこと

じつは今年の4月に
『それでも書類選考で落とされない履歴書・職務経歴書の書き方』を出版しました。
その書籍にまだまだ書き切れないことたくさんあるんです。

これからnoteではそういったことも書いていこうかなと思っています。

もちろん、履歴書・職務経歴書だけ完成すれば採用になるわけではありません。
その手前のことや面接に関することも書いていきたいと思っております。

ご質問や書いてほしいことなどがありましたら、ぜひメッセージお願いいたします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?