見出し画像

【CAREER TALK信州】キャリアコンサルタント紹介③ みみ

こんにちは!
キャリアコンサルタントのみみです。

長野県出身・長野県在住のわたしは、昨年4月にキャリアコンサルタント資格を取得しました!!
とはいえ、ずっと「キャリアコンサルタントになりたい!!」と思っていたわけではなく・・・さまざまな職種・職場を経験して、今の“キャリア”にたどり着きました。

自己紹介も兼ねて、わたしが“わたしの軸”を見つけた経緯をお話します。

画像1

「やりたいこと」ってどうやって見つけるの?

興味関心を持つとすぐにチャレンジしたくなる性格からか、幼い頃から「やりたいこと」を見つけることは得意な方でした。

一方で、ずっと「【同じ】やりたいこと」を追いかけていたかというとそうではありません。

これまで経験してきた職種も「広告会社のコピーライター」「地域ベンチャー企業のメディア編集長&キャリア事業の立ち上げ」「美術館の・新規事業立ち上げ(運営)」「フリーランスのライター・キャリアコンサルタント」と一見するとバラバラ・・・

しかし振り返ると、すべての経験が「やりたいこと」を実現するために“自分自身で選んで”、“歩んできた”キャリアだなぁ、と気づきます。まるで、ひとつひとつの点を結ぶと一本の道になっているみたいに。

“ブレない選択”ができるようになった、“わたしの軸”

なぜバラバラに見えるキャリアが、一本の道のように(わたしには)見えるのか…

それは、自分の中に“キャリアの軸”を見つけることができたからかもしれません。“わたしの軸”は…と話すと長くなるのでここでは割愛しますが(笑)、その軸を持つことで“ブレない選択”ができるようになったような気がします。

高校生・大学生のみなさんが自分の“軸”やキャリアビジョンを見つけるのは簡単なことではないかもしれません(この3時間じゃ見つけられないかも・・・)。でも、自分自身の譲れない“軸”を持つことができれば、これから訪れるさまざまな選択の時に、より自分らしい選択ができるようになると思います。

自分自身のことを話したり、将来について語り合うのはちょっと恥ずかしかったり勇気がいることかもしれません。
けれど、誰かと未来の話をすることで新しい気づきや学びに必ず出会えます。わたしたちといっしょに、あなたの“軸”やキャリアビジョンを探してみませんか。

ワークショップ会場で、お待ちしています!!


お問い合わせ:
CAREER TALK 信州(キャリアトーク信州)
career.talk.nagano@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?