スライド1

mytime~自分を大切にするための時間~の紹介

僕は岡山でキャリア相談の仕事をしています。

キャリアの相談と言われても多くの方がぴんと来ないか、あるいは自分には必要ないと感じられるかもしれません。

しかし僕は全ての方に必要なことだと自信をもっています。

今回は僕の仕事について紹介させていただきます。

1.僕が働く意味

画像1

画像2

僕は人の成長に関わりたいと思っています。これまでの仕事経験は自分の成長と人の成長の連続でした。

同時に人は成長できないでいるとき、苦しい思いをすることも味わいました。

僕がここで言う成長とは、仕事上の技術や知識ではなく、事実の捉え方やこれからの自分の生き方についての考え方など精神性に関わる分野です。

仕事にはつまらない仕事は無いと断言します。つまらなくしているのは自分自身の捉え方や取り組みかたに原因があることが一番影響しているように思います。

僕が目指す世界観は、「誰もが自分の仕事に誇りを持ち、自分の仕事のやりがいを自信をもって語る社会」です。

そのためには、僕は誰かのもう一人の自分でありたいと考えています。
この考えは、自分を客観的に見つめ直すときに必ず必要な力です。

自分を客観的に見ることとは、すなわち自分をもう一人の自分から見た時の捉え方や印象を自分にフィードバックすることです。

既にこういったことができる人も数多くいらっしゃいます。自分を振り返ることは誰にでもあります。

自然と身に付けられた方もいるはずです。一方で悩みもがいている方がいることも事実です。

僕は自己成長を遂げたい方の考えを映し出す鏡となり、自分の経験を振り返れるよう支援をしたいと思います。

自己成長のために必要な「みちしるべ」

スライド4

僕は個人事業主としてWaymarkers(ウェイマーカーズ)と名のっています。

Waymarkは「案内板」や「みちしるべ」といった意味を持っています。

しかし僕が誰かのみちしるべになるわけではありません。

僕は僕の顧客となった方と一緒に、その方の「Waymark=みちしるべ」を見つけるWaymarkers=案内人の役を務めます。

自分の中のみちしるべは、これまでのその人の経験の中にあります。経験は人生で学んだことです。その学びは自分の価値観や強みでもあります。

しかしながら、その学びを膨大な経験の中から見つけ出すことは人により苦労が多く、あきらめてしまうこともあります。人生をどう生きていけばいいのか、自分にはいったい何があるのか?時々、自分の人生の中で迷子になることもありますよね?

だからこそ人生の振り返りにはパートナーがいたほうが便利で安心という考え方です。

ところで、なぜみちしるべを見つけることが自己成長に繋がるのでしょうか?

それは自分の人生の強みを正しく知ることで、それを活かした人生を送ることができるからです。

ではどのように成長していくのか、サービスの概要をご説明します。


自分のキャリアについて考えることは自分を大切にする時間

スライド5

通常、キャリアカウンセリングやキャリア相談など言われる仕事は主にハローワークや学校の就職課(キャリアセンター)、あるいは転職サイトに登録した際にキャリアカウンセラーと呼ばれる方が相談に応じてくれます。

これらは基本的に無料で受けられるサービスです。

ですが僕は顧客である相談者からお金をいただいています。僕の提供するサービスに価値がないと判断されればこれらの公的機関などをお使いになれば良いだけの話です。

では僕のサービスの説明をします。

僕が提供するサービスには名前があります。
「mytime」(マイタイム)です。

「mytime」と名付けたこのサービスは、自分を大切にするための時間です。誰のためでもない、他のなんのためでもない、たった一人の自分自身の成長のための時間です。

僕はこのサービスを会員制にしています。その一番の理由は継続的な支援を目的としているからです。

人が成長するためには時間を要します。確かに一度の相談でもある程度のモチベーションアップなど効果が期待できます。

しかし、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、モチベーションを持続させることは大変困難です。それこそ精神性が鍛え抜かれたストイックな人物のようなイメージがあります。

一度話してみて、すっきりすることはあるかもしれませんが、それは成長したとは言えません。

毎月でも、週一でも(上限数はあります。最大で60分×12回まで)自分を振り返る時間を設けることで、例えば以下のようなステップを踏めると思います。

スライド8

各回の面談例
1回目:課題の発見 何に困っているのか?自分はどうなりたいのか整理する
2回目:強みの発見 自分の行動と気持ちを記録して、一緒に整理する
3回目:キャリアプランの立案 自分に合ったキャリアプランを立てる
4回目:成長の確認 行動の変化を振り返り、成長を確かめる
5回目:自己PR 今の自分を自分で語ってみてフィードバックを受ける
6回目:チャレンジ 何にチャレンジしたいか将来ビジョンを考える
7回目:チャレンジ 行動プランの作成
8回目:チャレンジ 進捗確認 
9回目:トレーニング(オプション)個別課題に対するトレーニングを実施
10回目:成長の確認 行動の変化を振り返り、成長を確かめる
11回目:チャレンジ 進捗確認
12回目:新たな課題の発見

なんでもやりっぱなしは、本来の目的を見失ってしまう原因です。

自分のやりたいことを見失わないために、そして成長を自覚するためには、自分を客観視するとともに、第三者からのフィードバックが有効です。

最後に有料サービスですので、料金体制をご案内します。


サービス料金(持続的成長のための継続支援)

前述のとおり無料のキャリア相談サービスはいくつもあります。

有料のキャリア相談は僕だけがやっていることではありません。

キャリコンサーチでは全国のキャリアコンサルタントを検索できるシステムですのでこちらでもご確認できますので、一度探されてみてもいいと思います。

また企業が提供するキャリア相談ビジネスもあります。

企業規模によっても様々でかなり幅がありますが、僕が見たところ7,000円~15,000円(60分~90分/1回)が多いように思います。

僕の料金プランはこちらです。

スライド6

キャリア相談にお金を払う事自体に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、これはあくまで自己成長のための投資と捉えていただけたら幸いです。

一度だけでもご自身を見つめなおすきっかけを提供できると思います。ただ、僕が願うことは持続的な成長です。つまり成長し続けられる自分になることです。

営業成績のように数値では現れませんが、自分の成長を実感することも成長の一つと考えています。

個々人の課題に対して解決していくことも特徴だと思います。僕ができるトレーニングも各種オプションとして用意しています。ご自分にあった成長方法をご提供します。

僕は多くの方に受けていただくためこの価格帯にしています。
そのために一つ面談方法を工夫しています。それはOnline面談です。

SkypeやFacebook Messengerなどを使ったビデオ電話を使い、場所と時間にとらわれず実施させていただきます。この仕組みが今回の料金体制が成せる秘訣です。

参考 会員特典例

スライド7


まとめ&お申込み方法

最後までお読みいただきありがとうございます。

僕のサービス「mytime」は自分を大切にするための時間です。その時間は自己成長に繋がります。

既にモニターさんには15人ほど受けていただき、彼らにはみちしるべを見つけてくれてている人も、それに気が付き始めた方もいます。

実生活だけを繰り返すだけでは漫然とした日々になりやすいのではないかと思います。そこにmytimeを取り入れることで、自分自身の行動を見つめなおし、本当に進みたい道を示すwaymarkを見つけることができると思います。

ぜひ僕を、あなたのもう一人の自分として使ってください。

お申し込みはこちらです。

☆★☆申し込みフォーム☆★☆

ご連絡お待ちしています。


NORIYUKI.


#私の仕事

学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。