見出し画像

育休中にキャリア形成について考えるのは不謹慎?産後1か月でやったこと

別に、誰かに「不謹慎だ!」と言われたわけではないんだけど、リアルの友達、ママ友、親族に話すのはなんだかちょっと気が引ける・・・

なんでだろうか。
「仕事休んでるのに育児以外のことをしてる!!!」という部分に後ろめたさがあるのかな・・・

2人目出産を終えて早くも1か月経過。時間ってあっという間!!!

育休中に何をするか事前に考えてはいたんだけども、まずはこの1か月で実際にやってきたことを整理してみる。

1,4人家族の生活に慣れる

最初の一か月間、まずは慣れることが第一優先だった!!

赤ちゃんのお世話自体は2回目ということもあり、こんな感じだったな~という感じで思い出せた。上の子を見ながら、となるとやっぱり慌ただしい時間帯もあるけども。

この一か月間、母乳、ミルク、おむつ替え、食事、家事、いろいろなルーティーンを繰り返す中で、「次はなにをすべきか?」が夫と私で共通認識がもてたこと、これ大きかったなぁ。

仕事でも、指示待ち人間より、全体像を把握して自ら動く人が欲しいじゃん?二人で育休を取れたおかげで、この「家事育児の全体像の把握」が出来た気がする。感謝。

2,セルフケアをする

産後一か月は産褥期と言われていて、基本的には家にいて休養した方が良いと言われている。

私も最初のうちは家にいて休まなきゃ!と思っていたのだけど、産後の回復が順調だったということと、元々の性格から、ずっと家にいると精神的ストレスが大きかった・・・

自分の心身の健康のためには?と考えた際に、無理に家に閉じこもる必要なくない!?と思い、後半は外出してたかな。
(個人差あるので決して無理せずー!!)

最初は散歩から。徐々にカフェでゆっくりしたり、note書いたり、お買い物したり、保育園の送迎したり。

自分ひとりの時間が取れること、外に出てリフレッシュできたのは精神的に本当に良かった!!
これも夫が育休じゃなかったら実現難しかっただろうな。これまた感謝。

3,副業を始める

もともと今回の育休中にやろうと思ってたこと、副業への挑戦!
フルタイムで働いて、子育てもあって、となると副業なんて考える時間なかった。特に軌道に乗るまでは時間かかるじゃん?

だから今回の育休中に軌道に乗せたいことNo.1の副業を、さっそくスタートしてみた!

①カウンセラーになるための面接

キャリアコンサルタントとして、副業を始めたい!
とある企業の業務委託に産前に応募していて、先日面接(オンライン)があった。

産後ボケボケしてたけど、面接に向けて一気に仕事モードに切り替えた。
「どうしてこの仕事に応募したのか?」「この仕事を始めることでどんなキャリアを歩みたいのか?」など色々質問を受けて、頭フル回転。

反省点もあるけど、育休中に挑戦したいことを改めて認識してモチベーションが上がった。最終面接がんばるぞ!

②アフィリエイト始めてみた

一度は挫折したアフィリエイト。
なんとnoteでもアフィリエイト貼れると知って再挑戦中!

自分が持っているサイト(ブログ等)をAmazonアソシエイト・プログラムに申請して、共有したリンクから180日以内に3商品売れたら収益化できるらしい。

二つ記事書いてみたけど、今のところクリック回数13回!売り上げはゼロ!当たり前だけど収益はゼロ!笑

まぁそんなもんかなとは思っている。

稼ぐという面にはあまり期待はしてないけど、自分の発信内容をいいなと思ってもらえて、それが誰かの役に立って、結果として収益につながるのであればそれって素敵なことじゃないか?

noteの内容も、基本的には家事効率化とか、育児について、キャリア形成についてとか軸はぶらさない予定。

継続できるといいな~~
目指せ収益化!


以上!

産後1か月でやってきたこと、こんな感じかしら。
夫が育休中で家にいたことと、産後の回復が順調だったおかげで、思っていたより行動に移せたかなと思う。

今日なにもしてないな~~~という日ももちろんあるけど、新生児をなにごともなく生かせてるだけで100点満点◎

やったことには入れてないけど、新生児を愛でるのも忘れてないぞ。

日中は寝てる時間も長いけど、授乳中フガフガしてたり、新生児微笑でニヤっと笑ったりする瞬間、すごく癒し。
ふんぎゃー!!!って顔真っ赤にして全力で泣いて訴えてるのも、生命力感じて好き。

されるがままのクマさん新生児。かわいいぞ。

最後に、育休中の時間の使い方について、男女問わず「こうあるべき!」とか「育休中なのに不謹慎!」なんて他人の声なんて気にしなくていいと思う。
育休中は個人差あるけど、時間があるようでないようでって感じで、計画通りにいかないことは多い。

ただ、人生の中で、本業の仕事は辞めずに、一定の収入は維持出来て、日中の時間が空く期間なんて育休中しかないのでは?
子供が産まれて今後の働き方、生き方も考える大事な時期でもあるよね。

育休中どう過ごすか、キャリア形成について、リアルで人と話せる時間作りたいなー!!

キャリアについてざっくばらんに話す会とか、需要あるのでは?というか私が求めてるのでそんな会あったら参加したいなー!!!


以上!
引き続き、育休楽しんでいくぞー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?