見出し画像

外国人留学生と新卒採用

こんにちは🤲ゆっけです☀️

『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。

今日書きたいテーマは【外国人採用】学校法人の専門学校で
外国人留学生の就職支援や授業を通して感じた
ことをお話ししたいと思います🙋‍♀️

外国人留学生と日本の学生の違い

外国人留学生と日本の学生の違いは
挙げるとキリがありませんが

✅働くことに対する価値観
✅コミュニケーションの取り方
✅バイタリティ

が違うとわたしは感じました。

特に授業をしていると
日本の学生と留学生では
クラスの雰囲気も全然違います🌺

中国やベトナム、ネパール、ミャンマー等
母国から留学後、日本語学校で勉強して入学してきた学生達は、国も違えば年齢もさまざま👀

直接面と向かって注意されると
傷ついたり、1人で行動できない傾向が強い
日本人とは違い

✅直接、言葉で注意してくれた方が嬉しい
✅国によって文化、宗教、価値観が違い、集団の中にもそれぞれの個が際立つ
✅お互いをあまり干渉しない人間関係

というような点があるなと感じました。

同級生だった日本人学生の1人は
留学生達の人間関係の作り方が
とても新鮮だったみたいで
自身のキャリア選択にも
大きな影響を与えていました✊

はじめは資格をたくさんとって
医療事務の仕事をしたいと入学しましたが

最後は芸能活動を軸に、自分なりに楽しく生きていきたいと心に決めて、卒業していきました☀️

日本人だけのコミュニティで生きていたら
そんなキャリア選択はできなかっただろうなぁ🙋‍♀️
と私は思っています💮

外国人を採用することのメリット

企業さんで外国人を採用する理由としては

✅海外展開を考えているから
✅単純に優秀だから
✅日本語、英語、母国語が話せるから
☑️日本人が採用できなくて人手不足だから

あたりが多いのかなと思います。

わたしが1番いいなと感じるメリットは

✅日本人だけの組織、人間関係からの脱却

それは

☑️年功序列
☑️終身雇用

をはじめ、日本企業の体質を変える
シルバーブレッドになると思っています🔫
(名探偵コナンを見過ぎました🙏)

外国人が会社組織に1人いると
自然と雰囲気が変わると思います🙋‍♀️

外国人採用で気をつけてほしいこと

そんな留学生をはじめ
外国人を採用する時に1番気をつけてほしいことが
在留資格【ビザ】です👀

内定や採用は企業がするものですが

日本で働くことについて許可を出すのは
出入国在留管理庁(入管)です。

ゆえに
企業が内定や採用です💮

と決めても

入管から就労ビザの許可が降りなければ
働くことができません🙅‍♀️

なので
採用する時に
在留資格の許可がもらえそうか?

行政書士や社労士の先生などに確認してから
内定を出していただくことをおススメします🙏

学校に在籍している期間にもらえる在留資格

『留学ビザ』

については
学校サイドが卒業まで管理、指導しておりますが

『就労ビザ』
※総称して表現してます。

については
不許可になって1番困るのは企業さんです。
入管も、本人と企業を審査して、結果を出します。

学校がビザの切り替えをやってください!!
というお問合せが多かったのですが
それは、お門違いです😂

外国人を採用する際は
在留資格(ビザ)が何なのか?
まず確認していただくことをおススメします🤲

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました👀
アジア圏の外国人留学生についてお話しました!

外国人採用に関して

✅在留資格を確認すること
✅就労ビザは会社が責任をもつこと

この2つをお伝えしたかったです。

☑️在留資格の種類
☑️留学生の志向や傾向

など書きたいことは山ほどありましたが
莫大な文章量になるので挫折しました😂

もし

✅外国人留学生の採用をこれからしたい方
✅もっと話聞いてみたいという方

ココナラでもサービスを出品しておりますので
ぜひご活用ください✊

外国人の良い部分を日本に注入して

✅少子高齢化よる労働者不足解消と
✅活力ある日本社会になるといいなぁ!

と思っています🤝

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?