見出し画像

誕生日は、発達理論からキャリアの現在地を確認してる話

4月12日は、わたしにとってのキャリアの始まり、、、誕生日でした!
キャリアを勉強するようになってからは、誕生日がくるたびに3つのキャリア理論を確認している自分がいます。

誕生日は、キャリアの始まりでもあり節目だと捉えると、年齢から見る自分の発達課題や、キャリアの現在地を参考にするのはオススメです。

ライフサイクル理論

1つ目は、エリクソンのライフサイクル理論です。

乳児期から老年期まで、それぞれの発達段階での課題をクリアすることで、精神的に成長していくという理論です。
わたしはキャリアコンサルタントの養成講座で初めて知った理論ですが、目から鱗でした。自分のキャリアで考えることはもちろん、子育てや介護など自分ではない誰かを育てたり支援する際に、理解する1つの参考資料だとも感じました。

ちなみにわたしは、37歳になったので現在は成人期の後期にいます。成人期の発達課題は、「親密性」。この課題をクリアしないことで起こる心理的危機は「孤立」です。

公私共に役割が増えたり、変わったりする中で、違いを理解することが求められています。独身のわたしからすると、父親・母親という役割を担っている皆さんは本当に尊敬します。(自分には荷が重くて全うできそうにないので😭)

人生の過渡期

2つ目は、レビンソンの発達理論です。
人生を四季と捉え、それぞれの季節には、さまざまな過渡期が訪れると唱えています。

転職や結婚、出産、昇格etc...過渡期は不安定になりやすい時期でもあります。そんな過渡期をチャンスと捉えて柔軟に乗り越えることがポイントだと言われています。

わたし自身は、まもなく「人生は半ばの過渡期(中年の過渡期)」を迎えます。この過渡期は30代前半から意識をしています。
人生半ばの過渡期では主に4つの対立が起きて葛藤しやすい。

若さと老い
破壊と創造
男らしさと女らしさ
愛着と分離

仕事や健康、介護や結婚など、年を重ねるにつれて身をもってこれらの対立を考えさせられることが増えてきました。
やりたいことをやればいい✊と簡単に口にできなくなっているわたしがいます👀

人生のコアタイム

3つ目は、ユングの発達理論です。
人生を日の出から日没までの太陽の動きに置き換えている点が特徴です。人生の正午は40歳とされていましたが、人生100年時代の昨今では、人生の正午は50歳と言われることが多いです。

キャリコン養成講座でユングの理論を学んでいる中で、「35歳〜45歳の10年間は人生のコアタイムである」という話がとても印象に残っています。
自分のキャリアの作り方を根本的に見直し、これからの時代に合わせた主体的なキャリア形成を自分のキャリアで確立させることが、コアタイム中のわたしの大きな野望です。

また、ユングが唱える幸せの5つの条件は、わたし自身が老年期を迎えた時にありたい姿とすごく近いので参考にしています。

1.健康であること
2.ほどよい程度のお金があること
3.美しいことを感じる能力があること
4.人と仲良くしていく能力があること
5.朝起きた時、やらねばならぬ仕事があること

これからのキャリア

ご紹介した3つの理論は、いつも誕生日をきっかけに頭の片隅から出現してきます。特に今は、組織内でのキャリア形成から個人でのキャリア形成に働き方を少しずつシフトしているので、「これで本当にいいのか?」と自問自答しながら、常に不安定・不確実が隣り合わせでいるので、キャリアや自分を変えることは、口で言うのは簡単ですが、本当に胆力と勇気がいることだと身をもって感じます。

これまでキャリアの多くの時間を「呪い」を解呪することに力を注いできました。
※呪術廻戦に影響されて「呪い」と言うコトバを出しておりますが、変な悪霊がついているなどという話ではありません🙆笑
※呪いの話はこちらに書いてました✏️

今日から人生のコアタイム3年目に入ります。
健康と自分らしさを忘れずに、「幸せ」の5つの条件を1つ1つクリアしていきたいと思います!

ココナラでのキャリア支援

ココナラではキャリアに関わるご支援のサービスを出しております。
少しでもお役立てできる機会があれば嬉しいです。

(1)はじめてのキャリア相談

初めての方向けのお試し相談サービスです。相性もあると思うでの、1度オンラインでお話してから考えたい。そんな方におすすめです!

(2)チャットでキャリア相談

いきなり顔出しして話すのはハードルが高い。自分のペースで相談したい。そんな方向けにオススメです!書くことで整理されることも多いのだと私はこのサービスを通して利用者様に教えていただきました。

(3)じっくりキャリア相談

キャリアに関するモヤモヤを話したい。そんな方にオススメです!特にキャリアの転機は、大きな決断や変化が多く受け止めるにも1人で抱えきれないこともあると思います。いきなり身近で大事な人に相談・報告する前に、1度整理したい、立ち止まりたい方にオススメです。もちろん雑談だけでもOKです!

(4)ジョブカードを使ったキャリアの棚卸し(NEW)

自分の強みがわからない、キャリアの迷子、自分に合う仕事は何だろうetc…そんな時にオススメの1つが「キャリアの棚卸」です。
これまでのキャリアを話ながら振り返り・整理することで、自分の強みに気付いたり、大事な価値観、キャリアの軸に気付くこともあります。

(5)1ヶ月の就職応援サポート(NEW)

就職活動を1人で進めるのが不安だった当時のわたし自身の悩みに応えたようなサービスです。週1回ペースでの面談とチャットを通じて自己理解から面接対策までサポートいたします。※職業紹介はできませんので予めご了承ください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?