見出し画像

「ポリヴェーガル理論」で安全安心な関係構築をしよう!

弊社で実施している講習内容についてご紹介します♪

キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」
~人とつながる神経システムを通して学ぶ~


このタイトルだけみると、「神経システムって?」と思われますよね。
神経システムは、皆様ご存知の交感神経や副交感神経のことです。
「自律神経は、交感神経と副交感神経に分かれる」と習ってきたかと思いますが、最新の研究では、自律神経は3つに分かれると言われています。
この理論は、「ポリヴェーガル理論」と言われ、精神生理学・行動神経学者のステファン・W・ポージェス博士によって、1994年にはじめて提唱されました。

【3つの神経】
・交感神経系
主に活動するときに使われ、危機に瀕すると「戦うか・逃げるか」を選択する。
・腹側迷走神経複合体
豊かな表情を作ったり、声のトーンを調整して自分の気持ちを伝えたり、相手からの友好の合図を受け取ったりなどの、人と人とがおだやかにつながり、交流するために欠かせない働きを担っている。
・背側迷走神経複合体
消化吸収や睡眠などを司っているが、生命の危機に瀕すると、「凍りつき反応」を引き起こす。「凍りつき」の状態では、思うように身体が動かなくなり、呼吸や心拍が遅くなり、いわゆる温存モードに入る。

(自律神経系から取り戻す心身そして社会とのつながり 画期的な「ポリヴェーガル理論」とは(花丘ちぐさ氏)より引用)
https://book.asahi.com/jinbun/article/14124022

この3つの神経システムを使えるようにエクササイズをすることで、人との安心した関係が構築できるようになることから、トラウマ治療の分野で注目されています。

 神経理論に基づいた傾聴は、全ての相談者に有用ですが、特に下記のような相談者との関係構築に有用です。
・対人関係で不安を抱えている人、安心感が少ない人
・ストレスを抱え、リソースが少ない人
・信頼関係構築が難しい人
・日常交感神経優位になっている人

弊社の講習では、ワークを取り入れながら分かりやすくポリヴェーガル理論をお伝えしております。
トラウマを専門とする臨床心理士ならではの講習です。
ぜひ、ご受講ください。

過去にご受講頂いた皆様のご感想


開催予定

5月23日(日)13:00〜17:00 認定5時間(オンライン4時間)
・キャリアコンサルティングに活かす「関係構築・傾聴スキル」
~人とつながる神経システムを通して学ぶ~


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
株式会社Beyond words代表取締役 国家資格キャリアコンサルタント更新講習や、企業研修(シナリオプランニング、MBTI®、レゴ®シリアスプレイ®、SDGs等)で人と組織が次の一歩を踏み出すお手伝いをしております。https://beyondwords.jp/