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『退職するときの心得』

こんにちはCAREEBLE運営です。

今回の記事では、少し視点を変えて『退職』するときに必要なことについて紹介していきます。

もう既に転職活動を始めてしまっている人やこれから転職活動を始めようと思っている人はぜひ見ていただきたいと思います。

『退職までの一般的な流れ』

退職することが決まったらいつまでに『やめること』を伝えればいいのでしょうか。

法律上では、申し出から2週間での退職が認められると定められています。

しかし、多くの会社では退職の申し出は、退職する日時の1ヶ月から2ヶ月前が一般的です。

理由としては、2週間前に言われても次の人員が確保できないので、業務の引き継ぎに支障が出るなどの問題が起こるためです。

また、引き止めなどが発生するケースも多いため、予定より早めに伝えておくほうが退職までスムーズです。

『退職までにやるべきポイント』

ここでは、退職する日までにやっておくべきことについて2点ほどご紹介いたします。

  1. 引き継ぎは誰がやっても問題ないような資料作りをする

後任の担当者が困らないように、引き継ぎ資料を作成することが重要です。

資料の作成の際には、仕事の流れや現在の進捗などを詳細に記載すると良いです。

業務内容は業種によってさまざまだと思いますが、例えば営業職なら担当顧客の性格まで記載すると後任の担当者が困らずに営業活動が行えると思います。

2.退職後に必要な書類の事前確認

退職日には、社内への挨拶、会社から貸与された備品の返却、退職後に必要な書類を受け取ります。

失業保険の申請に必要な「雇用保険被保険者証」や年金の切り替え手続きに使う「年金手帳」を会社が預かっている場合は、返却をしてもらうことも必要です。※個人で持っている場合もあります。

他にも会社に申請が必要な書類もあるので、事前に確認することが必要です。

今回は、退職するときに必要なことをやってきました。

退職する際には絶対に必要なので覚えておいてください。

明日は退職するときにもらえるお金について紹介します。

そちらも是非ご覧ください!!

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