見出し画像

『あの時はごめんなさい 家庭教師の闇』

こんにちは、H.Iです。

本日は、家庭教師の闇について紹介します。

皆さんは、家庭教師のアルバイトをしたことはありますか?

家庭教師は、時給が高いので一度経験したことがある人は多いのではないかと思います。

『高額時給が払える理由』

家庭教師に高額時給が支払われる理由は、なんだと思いますか?

結論 高額な教材を買わせるためです。

勉強を教えて、成績を上げるためには、本屋で購入できる教材や
学校の教科書やワークでも問題ないと思います。

しかし、生徒を募集している会社は、何かと理由をつけて親に高額な教材を買わせます。

成績が上がらなくても、教材を買ってもらうだけで利益にはなるみたいです。

これから家庭教師に勉強を診てもらおうと思っている方は、騙されないようにしてください!!

次は私の体験談を紹介します。

事務所側の問題と私の個人的な問題を紹介します。

『教えられていた住所が違う(事務所側の問題)』

家庭教師デビューの日のことです。

事務所から紹介された住所に向かうと、車一台通れるかわからない道路が出てきました。

その先も分かれ道が多く、googleでもわからないみたいだったので、事務所に連絡しました。

連絡をすると『その先は生徒のお母さんに案内してもらってください』と言われ、電話を切られました。

その後生徒のお母さんに連絡して、家まで案内してもらいましたが、なんとも後味の悪い家庭教師デビューでした。

『生徒のやる気がなさすぎる問題(個人の失敗談)』

家庭教師デビューの日は、担当する生徒の苦手教科の把握などのヒアリングを行い、今後どのように指導していくかを生徒のお母さんと話し合います。

担当した生徒は中学2年生でした。

社会は得意みたいなので、数学と英語について教えることにしました。

1コマ2時間の授業なので数学1時間と英語1時間のタイムスケジュールで行うことにしました。

1週間に1回のペースで行うため、1週間後の授業までにできる宿題を出しました。

『宿題白紙問題』

家庭教師デビューが終わり、次の授業の日のことです。

生徒にはその日行うワークの説明を行い、その間に宿題の確認をしようと思いました。

私が『宿題やった?』と聞くと生徒は『一応やりました』と答えました。

怪しいとは思いましたが、見てみると白紙でした。

話を聞くと分からなかったからやらなかったみたいですが、教科書で調べるなり、youtubeで見るなど色々な方法が、1週間あればできたはずです。

そこでお母さんを呼び、相談をしました。

生徒さんやお母さんと相談し、宿題を減らすようにしました。

『次の授業の日』

再び白紙。

今度は、『部活が忙しかったので、できなかった』と生徒に言われました。

さすがに我慢の限界だったので『やってくれないと成績は上がらないよ?』
『やる気がないなら、家庭教師はやめて大きな塾に行ったほうがいいよ
その方が、必ずやらされるので成績は確実に上がるよ?』と語気を強めて生徒に言ってしまいました。

生徒は、目から涙を流していました。

あの時は本当にごめんなさい。

自分に落ち度があったことを反省しております。

----------Careebleでは各種SNSを運営しております!----------
最新情報はもちろん、為になる転職コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋

公式Twitter:@meple_official

公式Facebook:@mepleofficial

公式Instagram:@meple_official

公式TikTok: @meple_0907

公式YouTube:世界征服を企む中小企業

Careeble公式Twitter(日本語): @Careeble_jp

Careeble公式Twitter(中国語) : @Careeble_tw

井内/オープランtwitter : @oplan_inouchi

careeble公式 Instagram(日本語) : @Careeble_jp

Careeble公式 Instagram(中国語):@Careeble_tw


最後まで読んでくださりありがとうございました♡
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?