見出し画像

カルディオインテリジェンス流、社内研修で”〇〇力”を磨く!

こんにちは、広報担当の山根です!
弊社カルディオインテリジェンスは、2023年10月25日で創業から4年が経ち、5年目に突入いたしました!
先日の10月24・25日には、創業後初の一泊二日の社内研修を行いました。
今回は、その模様をお届けしたいと思います。


なぜこのタイミングで研修を?

カルディオインテリジェンスは創業5年目に突入し、スタッフも現在30名前後と増えてきました。スタッフの数が増えれば増えるほど、組織力が重要になってくると思います!そこで、全スタッフが同じ目的意識をもって会社を、そして製品・サービスを大きくしていく重要な時期に突入したということで、この度、一泊二日の研修を実施することになりました。

研修1日目:事業開発とビジネスマナー、AIの基礎を学ぶ

CEOの肝いり企画!『今日からあなたも事業開発』

研修一発目の企画は、弊社CEOの肝いり企画からスタートしました。
「あなたは今日から事業開発部門に配属です。自社製品のオーダー件数を増やすために、どのような施策を立てますか?3カ月で実行可能なプロモーション企画を考えてください」というお題のもと、全スタッフが4つのチームに分かれてプロモーション企画を検討し発表します。各チームは、同じ部署のスタッフが被らないように振り分けられ、普段あまり交流のない部署のスタッフが同じチームになります。

企画説明をするCEO田村

もっとも臨床現場を知っている営業・マーケのスタッフのヒアリングから始まり、市場を分析して目的とターゲットを設定し、具体的な提案に落とし込む。この一連の作業を普段事業開発のスタッフは行っているわけですが、エンジニアや薬事など、業務で直接的にプロモーションに関わらないスタッフからは戸惑いの表情が…その一方で、斬新で面白い企画を提案し、他のスタッフをあっと驚かせる場面も見受けられました。

各チーム真剣にディスカッション中

各チームがプロモーションの枠組みを決めたところで中間報告を行い、この日は終了!終盤には、当初見られたぎこちなさもなくなり、チームが一丸となった様子が見られました。
2日目につづく…

昼食後に団欒するCEO田村とスタッフたち

プロから学ぶ、ビジネスマナー5原則!

お昼ご飯を挟んで午後一発目の企画は、CEOと採用担当の熱い思いで実現したビジネスマナー講習です!
社会人なら一度はどこかで学んだことがあるビジネスマナーも、時間が経つと忘れていくものです。。弊社は、特に中途採用がメインなため「10年ぶりだな~」との声もちらほら聞こえました。

ビジネスマナーの5原則「身だしなみ」「表情」「挨拶」「態度」「言葉遣い」をみっちり学びました。
特に盛り上がっていたのは『名刺交換』の練習でした。普段からやっているから完璧!と思いがちですが、名刺を渡す際ついお辞儀をしてしまったり…。

その他、コミュニケーション力を向上させる方法として『アサーティブコミュニケーション』を学びました。
自己表現したり、相手に何かをお願いする際、【Iメッセージ(「あなた」ではなく、「私」を主語にして伝える)】を活用することで、より良い人間関係を築くことができるというものです。この用語を初めて聞くスタッフがほとんどでしたが、いざワークをやってみると各所から「なるほど!これは役立ちそうだ!」との声が各所から聞こえました。

会社組織で働く上で、コミュニケーションは必須です。一方で今回学んだビジネスマナーは会社内だけでなく人生を通じて役立つスキルや知識も含まれており、とても貴重な経験となりました。

製品の仕組みを肌で感じる、AIってすごい!

AIを活用した診断支援医療機器を開発・販売している弊社ですが、スタッフのほとんどはAIについて学んだことがありません。。
ということで、夕方は弊社CTOでありAIの専門家である高田からAIの基礎を直伝するセッションです!

講師のCTO高田

まずはAIの歴史を学び、「AIってこうやって進化していったんだ!」「今、自分たちが開発している製品のAI技術って意外と昔からあったんだ!」など、AIに興味深々のスタッフが続々と。私自身も製品により愛着が湧いてきました。

歴史を学んだ後は、実際にAIを使ってみよう!ということで、各自簡単な画像認識AIを操作するワークを行いました。ある2つの数字を判別するAIがどんどん学習していく様子をリアルタイムで見ることで、開発に関わる機会少ないスタッフは、普段エンジニアがどんな作業をしているのか、全てではありませんが理解することができたようでした。

研修2日目:チームワークと画像生成AIの仕組み、他職種理解を学ぶ

いよいよ大詰め!事業開発プレゼン発表会

研修2日目は『今日からあなたも事業開発』のプレゼン発表会からスタートです!各チーム、1日目に立てたプロモーション企画の詳細を詰めていきます。
ターゲットにどうやってアプローチする?」「予算は足りる?」「この企画の効果ってどのくらい?」などを検討しながら、プレゼン資料をまとめていきます。「あー、間に合わない!」と声が上がるチームもありましたが、発表の時はやってきました。

各チーム最後の追い込み!

各チームのプロモーション企画内容の詳細について、ここでは記載を控えますが、それぞれ一つも内容が被ることなく斬新なアイデア、実現性の高いアイデアが多く挙がりました。
最後の表彰式では、各チーム『Creative Award』『Presentation Award』『Business Award』『Grand Prix』をCEOから受け取りました!

評価コメントをするCOO武智

限られた時間の中で、各スタッフがそれぞれの強みを活かして企画書をまとめ上げ、プレゼンを行う。この企画を通じて、製品・サービスを販売するということは決して一つの部署で実現できるものではなく、会社組織として誰一人欠けてはならないこと、チームワークの大切さを再認識することができました!(こう思ったのは私だけではないはず…)

表彰式①
表彰式②
表彰式③
表彰式④

研修イチ盛り上がった?!画像生成AIがもつ無限の可能性

午後はAIをもっと身近に感じてもらおう!ということで画像生成AIの講義からスタートです。講師は弊社のクリエイティブを一手に担うエビデンス&クリエイティブ室の水野です。

前半は画像生成AIの仕組みから、実際にどんなことに活用されているのか、一方で問題点も含めてわかりやすくご説明いただきました。
後半は実際に画像生成AIを使って自由に画像を作ってみよう!ということで、プロンプトを入力していきます。実際に生成された画像をみて、「すごい!かわいい、かっこいい」などの声が上がる中、「鳥の足の数が多い、ちょっと怖い…」といった声も。。

各自思い思いの画像を作成することができ、AIがより身近がものになったようでした。一日目の研修も含めて、より製品への理解が深まった時間となりました。

画像生成AIについて熱弁する水野

他職種を理解しよう!この場合、あなたならどうする?

一泊二日の研修で最後のセッションは、『他職種ごちゃまぜ研修』です!
「他職種の立場になって、勤務中にこのような出来事があった場合、あなたならどんな行動をとりますか?」を各自考えていきます。

もしかすると、この研修が一番難しかったのではないでしょうか。
中途採用がメインの弊社では、一定のキャリアを積んできたプロフェッショナルなスタッフがほとんどです。そのため、他職種の人が何をやっているのか、全てを理解しているスタッフはそう多くないと思います。(採用担当者は違うかもしれませんが…)

「人事だと、こんなこともやるの?!」「この場合、営業だとあまりできることがないかも…」「エンジニアだと誰に一番に報告したらよいの?」など、様々なシーンをシミュレーションしていく中で、現状クリアになっていない課題が浮き彫りになったりと、有意義な時間となりました。

最後に

2日間、各スタッフ濃厚な時間を過ごすことができたと感じております。
そしてこのような研修で大切なことは、今後に生かすことだと思っています!ということで、私は広報担当としてプレス原稿を作成する際、AIツールを活用してみようかなと考えています。

「〇〇力」の答えは一つではなく、沢山あったと思います。
マナー力、コミュニケーション力、AI知識力…など、この2日間を通じて多くの力(チカラ)が各スタッフに身についたのではないでしょうか。

最後に、今回の研修を仕切ってくださった人事・採用担当!本当にお疲れ様でした!

特別賞を受賞した村上

長文になってしまいましたが、ここまでご覧いただきまして誠にありがとうございました。
少しでもカルディオインテリジェンスがどんな会社で、どんなスタッフがいて、どんなことをしているかを知っていただけましたら幸いです。
今後もさまざまなスタッフがこのnoteを更新して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

▼採用情報はコチラ!!
少しでも気になっていただけた方は、是非ご連絡・ご応募いただけたら嬉しいです!
募集ポジションは弊社Recruitページに掲載しておりますので、ご確認ください。