できなかったこと⭕❌

できなかったことで思うのは、自転車と水泳と逆上がりと車の運転とテニス。

そもそも体育の時間はお腹が痛くなるタイプだった。ブルマ〜今思えば色のついているパンツいっちょで太ももをだし、よくやっていたよね〜を忘れたと言って休んだり。

体育と言えども幅は広いと今は思うが、その当時はすべて一緒くただった。どんなに頑張ってもできないものはできない!と思っていたような気がする。

そんな私でも得意な種目はあった。50メートル走、100メートル走、走り幅跳び、ドッチボール(逃げる方。投げるのはできません)、ポートボール〜バスケではありません〜の受け取る方〜ゴールキーパーみたいな役〜

体育の授業って、ときに試験がある。できなかったこと5つのうちの3つ。自転車と水泳と逆上がり。

自転車は、親が過保護すぎたんだと今になって思う。補助輪を全然外してくれず、練習していなかったところにテスト。乗れるようになったのはクラスの後ろから数えた方が早いくらいの順番だ。自転車は、今でも乗れます。

水泳は、親が独自で泳ぎ方を海で教えてくれ、海水を飲んで、すぐ疲れ、その時のトラウマかもしれない。〜というのは大げさだが〜学校のテストで25メートル泳ぐのは、クロールで〜ワタシ的には〜大丈夫だったが、未だにうまく泳げない。溺れているのかと勘違いされる。クロール以外は……平泳ぎらしきものだけ。背泳ぎはできません。立ち泳ぎもできません。バタフライなんてとんでもない。タイタニックに乗ってたら一番最初に死んぢゃうだろうな……

ちゃんとしたフォームを習っていないのと、〜まあ今からでも習えばいいんだろうけど〜、大きく違うのは疲れちゃう。水の中にいて分かんないけどすごい汗かいてるよね、水泳って……。

逆上がりもテストの前の日から2日後くらいまで、奇跡的に〜なんでできたか??〜できたけど、今はできません。

そしておとなになってから身分証明書がほしいと思い取った車の運転免許。なぜかマニュアルで取った。けど、ずーとペーパードライバーでした。特にバッグが左右混乱し、車庫入れできませんでした。教習所の駐車場は3本の目印棒があったのになあ。

その後ひょんなことから〜家族の単身赴任により、車のバッテリーがあがらないように面倒をみるように、大役を言い渡される〜練習し、今はビビりながらも近所の買い物くらいは車を動かせるようになった。

昔は大型バイクに乗ってみたいと言ったこともあるんだけどね。これは「女の子が、恐ろしい。事故ったらどうすんの!」〜女の子関係ないと思うけど〜と言われ断念。今に至る。車も運転怖いから、現実問題、バイクは生身だし、今は怖い。がその時はかっこいいと思っていた。実際小学校の時仲良かった子が大学生のときに高速道路でのバイクの事故で亡くなったのもある。

テニスは、何を思ったか大学の時サークルに入り、やってみた。得意なのは、ダブルスの前衛だけ。学んだのは、練習もさることながら、精神的に強くならないと試合には勝てない。ということだった。結局3年やったけど、趣味にはならなかった。体力いるよねえ、テニス。

できている人がいるというのは、自分もできる可能性を秘めているわけで、それがうまいか下手かは別として、できてる人がいるから私にだってできるはず。無理せず、怪我せず、ストレスフリーのなかでも挑戦しないといけないときはあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?