見出し画像

思いを書き出してみると意外な答えが見つかるものです。

先日書いたこの記事。
実は書き進めながら驚愕の事実に気付き
こっちを先に書こうかと思うほどでしたが
結局今に至ります…(^^;

記事の中でこんなことを書きました。

母が仕事をしてくれたらもっと楽なのに…
家のローンがなくなればもっと楽なのに…
収入がもっとよければ楽なのに…
などなど。

うんうん、そうだったそうだった
と思い出しながら書いていたのだけど
書き出してそこに並んだ文字列に
ふっと意識を持っていかれた。


あれ……?

『もっと楽になれるのに…』って
何度も書いてる……。

ちょっと待てよ。

『もっと』って言ってるってことは
そもそもベースが『楽』ってことだよね!?

あんなにしんどかったのに
『今でも楽だ』
と思ってたってこと!!??

うそでしょーーーーー!!!???


気付いた瞬間のあの驚愕ときたら………。
思わず頭を抱えていた……。


だって。

だって。

ずっとずっとずっと
「しんどい」と思ってて
「誰かなんとかしてくれ」と思ってたのに
その実
「まだまだこんなの『楽な方』だよね」
って思ってたってことだもの…。


まぁ、うん。
そうだよね。

かなりしんどいと思ってはいたけど
世の中にはもっと大変な思いをしている人は
たくさんいると知ってた。

私は
五体満足だし、両親は存命だし
生命を脅かされているわけではなかった。

そういう意味で
『楽な方』なのは間違いなかった。


そりゃぁねぇ……

そもそもの私の中の【前提】が
『今でも楽』なんだから
いくら顕在意識で「しんどい」と思ってたって
抜け出すのが難しいわけだよ…。

なんなら『今でも楽』なら
まだ余裕があるってことで
つまり
「もっともっと負荷をかけても大丈夫」
ってことだもの。

ほんとまぁ……
負荷をかけ続けるわけだ……

さすが自武女(自立系武闘派女子)だ…


これは書き出さなかったら
ずっと気付かないままだったなぁ。

思いを書き出してみると
意外な答えが見つかるものです……。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。

オンラインセッションは、初回45分無料です。
お茶をするくらいの気軽な感じで
お話しにいらしてみてくださいね(^^
お申込み&詳細は↓↓から!

公式LINEの読者さま募集中です(^^
生きづらさを手放して本来の軽やかな自分を取り戻すメッセージや、イベント告知を発信中。
ご登録は↓↓から♡
(うちのコ動画もお届けしてます♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?