見出し画像

【3分で読める】たまにはただの日記です。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、子むすび屋さんのまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

今日はただの日記を書きます。

書きたい気分になったので。

✏️南国なのに雪が降ったよ

朝起きたら旦那が慌てていました。まだ雪が降り続けているし、車には雪が積もっているし、道も雪だらけ。職場に行くのが大変そうでした。

旦那には申し訳ないですが、南国住まいなので雪はテンション上がります。写真と動画撮りまくりました。滅多にないイベントなのにわが子は雪に見向きもしてくれませんでした。悲しい。


✏️感想とは感情の変化である

Twitterで学んだこと。わたしは熱のこもった文章を書くのが苦手。事実の羅列ばかりして、まとめたくなってしまう。これからは感情の変化を意識して書くようにしよう。あ、あと苦手とはトライしている回数が少ないことだとも書いてあった。やはり、やるしかないのだ!


✏️うれしいことがあったから、人のうれしいことを聴きたくなった

ネットプリント絵本の感想をいただけたことがうれしくて、みんなは毎日どんなうれしいことがあったんだろうと純粋な興味でLIVEをしてみました。久々にLIVEしたらビックリするほど下手になってて申し訳なかったです。短い時間でしたが数名のうれしいを聴けて心がポカポカしました。ありがとうございました。成長したいので、これからはちょくちょくゲリラLIVEしてみようかな。


✏️行動するってこういうことか

とあるプロジェクトのリーダーさんとお話する機会がありました。世界はこんなにいろいろな人たちが、困っている人のために何かしたいと思って活動しているんだなぁ。井の中の蛙の自分、そして気持ちはあっても手伝える能力の低い自分にガッカリしましたが、こんな自分に興味を持っていただけてうれしかったです。小さなことでもお手伝いできたらいいのだけど。


✏️文章>絵

わたしの他者から見た印象です。わたしの人生的には圧倒的に絵を描いていた時間の方が長いのですが、アウトプットの量で文章を書く人という印象になっているのか、絵はイマイチだと思われているのか…後者だったら悲しい…いや悔しいですね。本人は文章に対しては何記事書いても上手くなった手ごたえを感じていないです。


✏️質が低くてもできることを行動する

わたしのコンセプトはこれだなぁと改めて実感。苦手もたくさんあるし、下手なことばかり。その中で何ができるか、これを考えて行動できるのがわたしの強みなんじゃないかな。上を見たらキリないっしょ。高い質を求められたら息苦しくなります。できることを工夫して行動する!これがわたしだし、わたしが育児で自分の時間を楽しめていないママパパさんに伝えたいこと!


以上、ただの日記でした。お粗末様でした。


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼ママパパ友ができるラジオも毎日配信してます▼


この記事が参加している募集

育児日記

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。