見出し画像

#40 体が資本、じゃあ心は?

おはこんにちこんばんは。
今月も半分終わり、どうやら季節が完全に入れ替わった感ありますね。
衣替えの季節かぁ〜、衣替えねぇ…メンドくさいよね?
僕は衣替えって毎年特別しないんですよ、厚着が大嫌いで。
(だから冬場にヒートテックとエアリズム間違える)


着るのが嫌いというより、普段の体温が
36.4〜36.7
辺りを行き来してるので、暑いんです!日々!
作業してる時はもちろん、外に出る時も僕が求めるのは

「通気性」

これだけ。デザインとか形とかどうだっていい、
とにかく体が暑い。万年ホッカイロみたいな体質です。
(どんなや)

体温って発散されるので、冬場は僕が空間にいると場の温度が上がります。
昔ダンスのレッスン通ってた頃、僕が行くと
"高確率で鏡が曇る"
てことがありました。どうなんだこれは…


僕は元々、母の影響もあり子供の頃から
スポーツ
を色々とやってきました。列挙すると

・水泳
・陸上(短距離)
・サッカー
・バスケ
・バレー
・ライフセービング
・ダンス
・運動学、栄養学(スポーツインストラクターのバイト)

こんな感じかな。
割と僕の人生のスポーツ比率、高めです。


なので、全く体を動かさないっていう状況は
僕にとっては最悪な状態、心の体調思いっきり崩します。

と言うのも。
ワクチン1回目打った時にヤバめな副反応起きたので、
2回目打ったら、1週間くらいは念のため安静にしておくか
と思って、この1週間は静かに過ごしてました。


ただ、毎日筋トレとかワークアウトとかを日課にしてたので、
全く体を使わない日常は割と苦痛でした。
毎日体がぼんやりしてる状態になっちまいまして、
精神と体の乖離を痛感しました。。。

体を使う時は日によって、運動強度も
軽めか重めか、もスケジューリングしてまして、
それを一旦ゼロにした。


この期間、体は安静にして今現在臨んでる

画像1

NARUTOの曲を書きながら、体を酷使せずに過ごしてた。

曲を書いてる時って、譜面がないので
脚本を読み、原作を読み(原作がある場合)、想像力(創造力)を使う
スーパークリエイティブモードに没頭する。
めちゃんこ楽しい。深くダイブしていくと、
自分が知らない人生を擬似体験できるような感覚になる
時に主人公、時に仲間、時に敵…


僕は昔。
芝居をやってたり、
ダンス(シナリオがある系の振付)
をやっていた経験があるので、映像的に言うなら

カメラマンがたくさんいる

んですね。脳内に。各々の目線が幾つかある。
これは経験したからこそなんだろうなぁと思います。
今はもう芝居もダンスも辞めちゃいましたが、
クリエイターとして第三者的視点を養えたので
割と便利だなと。
とは言え、たまにバカほど頭うるさいんだけども
これが結構楽しい、顔には出さずとも案外頭の中
ドン散らかってます。

HSPなのでたまにスゴくしんどくなりますが。。。




話は逸れましたが、体を使うことを一旦辞める期間を設けた。
結果としては

「自分の頭がぼんやりした」

です。
曲は書ける状態だったし、日常生活に支障があるレベルではなかった
のだけれど、この1週間ずっと

どうにもパッとしない…

ていう状態でした。


晴れも曇りも雨も別に何も思わない、
食べたい物や飲みたい物も特にない、
ひたすらSNSがうるさいからアプリごと消す


ていう状態になりました!
もう書きましたが、僕がこうなったのは
体を動かすこと
をわざとやめたから。


実を言うと、この行動は過去にも起こしたことありまして。
ただ、その過去と今が圧倒的に違うのは

簡単に人に会えない、生身で言葉で伝える機会が何もないです。



危ねえ〜!と思った、これこのまま続けたら必ず鬱になったはず。
時期も時期だし。
幸い感覚的に分かるので、
"あっ、これこのまま続けたらアカンやつ"
と引き返せました。

念のため副反応やらなんやらのために安静にした1週間が
まさかの心を殺しかねない1週間になった。

なんじゃこれ本末転倒じゃないか、
せっかくワクチン打ったのに、心を殺しそうになったなんて…
気をつけた方がいい、このご時世の敵はウィルスだけじゃないす。


今日はこんなところです!
体は適度に動かした方が吉です。健康寿命はのばせる!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?