見出し画像

#18 栄枯盛衰

おはこんにちこんばんは。
最近くしゃみのアウトロが長くなってきました。
昔は
ハックショーーン!!!ヒィ
くらいだったのに最近は

ブェックショーーーン!!!babybabyヘーイ

てな具合に。
鼻を通り抜けるテンションがブチ上がってる。
晴れないからだよ!(そうじゃない)

また緊急事態宣言が延長されちゃいましたね…😞
(仕方ないけど…)
今年の宣言出されている or 出されていない
のカレンダーを見つけたので貼ります。
白い日にちが、平時。(緊急事態宣言は9/30まで延長)

画像1

ここまで来るとね!
この情勢になる前の、今までの生活ってどんなんだったか?
これまでどんな流れで人と会っていたか?とか
覚えてはいるけども、ちょっとボヤけてきつつあります。。
もし元の生活に戻れるような未来があったとしても、
果たしてその世界に順応できるんだろうか…?
非常〜にボヤッとした不安もあったりします。

あ、映画館のレイトショーは恋しくてたまりませんね!!ハイ!




夜といえばなんですが、
僕はずいぶん昔から、夜に散歩するのが好きでして。
いつもと同じ道だとしても、
朝とか昼とかの風景とはまるで違う。
街灯があったり、なーんにもなく真っ暗だったり。

まず夜道なので、人がめっちゃ少ない!
というより、ほぼほぼ誰もいない!
たまーにチャリンコ乗ったUberの人が駆け抜けて行ったり
そんなモンでございまして!
もちろんこのご時世だからこそ、なのかもしれないけれども、

僕の住む地域は!
こんな世の中になる前から、同じ!
夜は人が!少ない!全然歩いていない!


夜は出来るだけ暗くあって欲しい派です。
街灯とかも、ほとんどなくて良いかなぁ、
月とか星が綺麗に見える場所とか見つけると
心の中の吟遊詩人が突然歌い出します。
あ、あくまで例え話です。そんな急に歌いませんよ。
エモです。エモけりゃ何でも好きなんです。


ついこの間、23時頃。
夜になって突然
「なんかモヤモヤすんな〜…散歩だ!」
と思い立って、夜の一人散歩をしました。
けどその日はなぜか、いつも歩くルートではなくて
少し足を伸ばして、全然違うルートを散歩しました。


小さい頃に通っていたスイミングスクール見に行こ!


と思って、3駅分くらい歩きました。
散歩っつーより、あれはもはやウォーキング(笑)
汗だくになりました。いい運動だぁね。

とは言え普段使わない道なので、
途中迷子に……(笑)
でも!僕の夜散歩ルールとして

絶対地図アプリを使わない

ていう謎の縛りルールがあるので!
右行ったり左行ったりを繰り返して歩き歩き歩き。。。
普段使わないとはいえね、微妙に記憶があるわけです。
ガキンチョの頃の記憶が。

「懐かしいなぁ」

と思いつつも…
当時あった建物とかがもうなくなっていたり、
あんなに大きな文房具屋だと思っていたお店が
今はめちゃめちゃ小さく見えたり。
強烈なノスタルジーに襲われながらも、
どうにか迷子を脱して(笑)

到着…到着したんだけれども、そこは…

更地でした。

何もなかった。
カケラも残っていなかった。。。

タイムが1秒縮んで一喜一憂していたあの場所が、
あの頃友達とワーワー言いながら歩いた道が、
プール終わりにたまーに買ってもらった
セブンティーンアイスの自販機が、

全て過去のものになっていた。
そこに残っていたのは、僕の記憶の残像だけ。
なーんとも言えない、寂しいやら切ないやら

あー時間ってこういうことだよなぁ…

てな風に思いました。。。
時が経てば世界は変わるし、
時が経てば人も変わる。


帰り道に高架下で撮ったこの写真もまた、
いつか過去になるのでしょう。

画像2

んーなんだかしんみり系のお話になっちゃった!
今日はこんなとこです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?