見出し画像

#34 知ってるのにまるで歌えない曲

おはこんにちこんばんは。
晩夏が戻ってきたのか、涼しいよりかほんのり暑いですね!
というより単純に晴れてるから?かもしれない。
太陽を浴びれるか否か、で気持ち的にも変わるし
地球の気温自体も変わっちゃう。
人間の体って、人間の心って、どれだけ太陽に依存してるのか
日々実感しております。
太陽、ラブ、人間、太陽、ラブ。☀️。


僕は日々、ちょろっとでも隙間時間がある時は
Apple MUSICでネットサーフィンします。
(音楽にネットサーフィンて言うのかな?🏄‍♂️)
なんとなく聴きたい曲を探したり、ランキングを見たりします。
ランキングは、全然知らない国のランキングも聴いたりしてます。
これまた案外面白い。

画像1

こちらブラジルのランキングですが、

全然知らない!且つ
そもそも、曲名読めない!😂


世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるなぁー!
と思って、一人で楽しく面白くなります。
たぶん、色んな言語を聞き取れて意味が分かればもっと面白い

…んだろう!と思いますが、語学は勉強するのが大変なので
知らないからこそ楽しめてる!
ていう状況すらも楽しんじゃえ!
と思ってます。


昨年公開されたTENETという作品のメッセージを引用するなら
"無知は武器"
になるんだろうなと。
知っているから楽しめる、てこともたくさんあると思うんだけど
知らないからこそ楽しめる、ていっぱいある!
というか、これが勉強の真髄なんだろうと思います。


大人にならないと、この感覚に気づけないんだよねぇ
ある種、教育の闇なのかもしれん。
んー!これ以上は沼だ!一旦退避!🏃‍♂️


「無知は武器」
の上で、この感覚をちょいと音楽の方面で考えてみたんです。

"めっちゃ有名で、たくさんの人が知っているのに
一節しか歌えない曲ってあんじゃね?"

と思った。
色んな有名な曲ありますが、

なんとなく聞いたことあって、ほんのり歌えるのに
ある一定の箇所以外は歌えない!
ていう曲ってなんだ…?

僕が辿り着いた曲はこちら💁‍♂️

ジンギスカンです!

僕みたいな20代後半〜30代の方々には
ウォーターボーイズ
で使われてたこともあるし、
確実に一回は聴いたことあるはず!
と思います。
トリビアの泉とかでもあげられてたっけな…?(ウソかも)


この曲、バチクソ有名で聴いたことあるにも関わらず
なんとなく歌える箇所ってサビの
「ジン!ジン!ジーンギスカーン!」
だけじゃないですか?
行けてもへーライタホーライタくらい。

歌モノの楽曲の構成として、
AメロもBメロもあるのに、絶対歌えない!
知ってるのはサビのジン!ジン!ジーンギスカーン!
くらい。


だったら!

「この曲は流行った理由って絶対あるんじゃね!?」

と思って調べてみたんですが
調べたらビックリ。
そもそもこの曲、

ジンギスカン=チンギスハーン
チンギスハーン=モンゴル


ですが、歌っているグループはモンゴル人ではない!
この時点でも面白いのに、楽曲が作られた背景がまたまた面白かった。

このジンギスカンというグループおよび曲は、
いわゆる企画モノとして生まれた。
西ドイツの音楽プロデューサー、ラルフ・ジーゲルとその友人で経済学者であったベルント・マイヌンガー博士は、
世界中で盛り上がっていたディスコブームに目をつける。
そして、自国西ドイツのグループ、ボニーMの世界的ヒット曲
「怪僧ラスプーチン」をモデルにした楽曲を作り、ヨーロッパのポップ・ミュージックの登竜門である
「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」
に応募するためにメンバーを募集し結成したのがジンギスカンである。
引用:https://middle-edge.jp/articles/UNLKG

ディスコブームに乗った企画モノとして生まれた…?
企画モノって言うても、時代が流れれば淘汰されるのに…?
グループ名も、ジンギスカン…?


よくよくこのMV観るとなかなか面白いですよね。

踊ってる人1人!この人一切歌わない!
歌ってる人5人!


EXILEみたいなグループの真逆。
企画モノとして考えると合点はいきますが、
淘汰されずに有名になっている!
という現実はなかなか面白いんじゃないかなぁと!



型にハマることが正義ではない、のかもしれませんね
作品的に考えるなら、

"主人公が悪になっていく"

みたいな作品は、うまく作れば日本でも流行る気がします。
ディズニーなんかは考え方作り方がうまいなぁと思います。
マレフィセントを主人公にして作品にしたり、
最近だとクルエラを主人公にして作品にしたり。


やっぱり何かしらの作品に触れると、
凝り固まった価値観
が良い方向にほぐされますね。
ちなみに僕はジンギスカン、サビの
ジン!ジン!ジーンギスカーン!
以外歌えません!
(みんなもじゃない?笑)


今日はこんなとこです!
では、また!👋

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?