フクダカズキ

株式会社カプセルZ 代表取締役 福田和輝 リユース業界のUberを目指して奮闘中! …

フクダカズキ

株式会社カプセルZ 代表取締役 福田和輝 リユース業界のUberを目指して奮闘中! HP https://capsule-z.com/ 主なサービス プライスター https://lp.pricetar.com/lp/pricetarlp/

最近の記事

本当にあった、ちょっと素敵なイリュージョンな話

あなたはラスベガスといえばどんなイメージを持っているだろうか? カジノ?それとも華やかなネオン? 確かに、それもラスベガスの魅力ではある。 ただ、私はラスベガスの魅力はショーにこそあると断言したい。 と、こういうと、 「そうそう!で、やっぱりO(オー)だよね〜」 と、一度でもO(オー)を観に行った人は必ずそう言うだろう。 確かにシルク・ド・ソレイユのO(オー)は、全てが神がかった究極のショーであることに異論はない。 もちろん、私もそう思っていた。 ディビッド

    • 人生で一番カッコ悪く、でも人生で一番自分を褒めたい1日

      4月16日(日曜日・晴天) その日、私はリングの上に立っていた。 熱狂する観客たちの声援が聞こえる。 「オレはなぜこんな所にいるのだろうか?」 そんな事をボンヤリと考えていたその瞬間! 経験した事のない衝撃が顔面に襲いかかってきた。 まるでズッシリとした砂袋を叩きつけられたようだ! それも一発や二発ではない。 私は何も出来ずロープに追いやられ殴られ続けた。 「な、なんだこれは!?」 この日、私は人生で一番カッコ悪く、でも人生で一番自分を褒

      • 「RRR」に学ぶビジネスの新ルール

        昨日、話題のインド映画「RRR」を観に行った。 この映画、時短だタイパだと叫ばれるこの時代になんと3時間という長尺だ。 短気な自分にはとても耐えられそうにない。 きっと2時間を経過した頃には、場内にいる全員に白いタンクトップを着せて「ラララ・ライ!」とリズミカルに先導して劇場を後にしてしまうだろう。 そして、そのまま渋谷のスクランブル交差点を通過して鳥貴族で乾杯だ。 そう思っていた。 しかし、だ。 私はシートにグルグル巻きにされ敵のアジトに監禁された主人公のよう

        • あけましておめでとうございます!

          あけましておめでとうございます! 昨年は、マブタの手術をして、 確かに目はパッチリしたけど、 いまだに違和感がハンパないフクダです。 
それでは、さっそく毎年恒例の 
 
「漢字二文字の造語で抱負」 
 
を発表したいと思います!
 
 
今年は・・
 
 
 「快集(かいしゅう)」
 
 
で、いきたいと思います! 2021年に張り巡らせた伏線を"回収"していきますよ! と、いう意味と、 快(面白い・心地よい)を沢山集めていきたい、という2つの想いを込めました

        本当にあった、ちょっと素敵なイリュージョンな話

          お陰さまで48歳になりました!

          本日48歳になりました!! 去年の47歳の誕生日の時には ファットマックス〜地獄の老けロード〜 で、幕を開けたので、慌ててライザップに通い8キロ痩せて、 調子に乗ってボクシングを始めて、なぜか6キロ戻るという(なんでだよ!)まるでロバートデニーロのような役作りかの如く体重の増減を繰り返していました! 来年は、コロナ禍で溜まった鬱憤を晴らすかのようなド派手なビッグイベントを仕掛けたり、遅ればせながらYouTubeもやろうと思っています! そんな感じで元気に活動してい

          お陰さまで48歳になりました!

          人生で1番高価な買い物であり、人生で一番安かったもの。

          突然ですが、 約13年もの間、カプセルZに勤めてくれたタケウチくんが退社する事になりました。 以前からの知り合いの方は「えぇ!!」と、驚いて、思わず隣の人をビンタしてしまう位の衝撃があるかもしれません。 と、いうのも、ここ10年以上どこに行くにも必ず一緒に行動していたから、フクダとタケウチは2人セットでカプセルZだと認識している人も多いと思うからです。 北海道から沖縄まではもちろん、 海外も、北京・香港・バンコク・クアラルンプール・シンガポール・ロサンゼルス・ラスベ

          人生で1番高価な買い物であり、人生で一番安かったもの。

          消費者から投資者の時代へ

          最近、一般消費者という言葉に違和感を感じるようになりました。 と、いうのも、消費を嫌い、投資を好む人たちが増えていると感じているからです。 前者と後者ではまるで属性が違います。 その為、私は消費者と投資者と明確に呼び名を分けて考えるようにしました。 その上で、これからは投資者向けの商品やサービスがビジネスの中心になっていくと予想しています。 SNSやYouTuberなどによる影響が大きいと思いますが、今の世の中の価値観は急速に変わりつつあります。 価値観が変われば

          消費者から投資者の時代へ

          サービス精神が顧客を遠ざける。

          ビジネスというのは本当に奥が深い。 良かれと思ってした事が裏目に出るということが良くあるのだ。 お客さんにとってメリットしかない事をしているはずなのに、なかなか結果に結びつかない。 改善すればするほどリアクションが悪くなる。 そんなビジネスの迷宮に迷いこんだ時に、今日の話を思い出して欲しい。 先日、 若き女性起業家が遊びに来てくれた。 彼女はとある芸能人のオンラインサロンを運営をしているので、私は早速、 「今、10個以上オンラインサロンに入ってるんだけど、最近

          サービス精神が顧客を遠ざける。

          こういう人たちと一緒に働きたい。

          昨日、新オフィスの内見のあと、新入社員のオオニシくんが落ち込んだ表情で 「日曜日に動物園に行ったんですけど…」 と、話しはじめた。 「へー!いいじゃん!オレもカンガルーと胸筋対決したいな〜(笑)カンガルーの胸筋ってヤバいよね〜!」 と、返すと 「その時にベビーカーを持って階段を登ってるお母さんがいたのに、すぐにベビーカーを持ってあげるって行動が出来なかったんです・・その事がホント悔やまれて。。」 と、カンガルーのくだりは無視して、そんな話をしてくれた。 オオニシ

          こういう人たちと一緒に働きたい。

          誰よりも大きな夢を描く為に。

          カプセルZでは、 マンガみたいな会社を作る! とか、 空想株式会社 とか、 遊(あそ)ビジネス とか、 かなり"子どもウケ"するような経営方針を掲げています。 ただ、その分、実績を出せずに潰れたら口先だけの人で終わってしまうので、常にキャッシュフローは重視しています。 キャッシュフローなんて格好つけましたが、要はお金です。 以前は、先行投資にガンガン突っ込み、残高は少なくてもオッケー!みたいな感じだったのですが、 今から10年前の2011年3月11日の東

          誰よりも大きな夢を描く為に。

          ブランド名に隠された"ヒミツ"をご存知ですか?

          あなたは、買い物に行った時に 「あれ?このブランド名ってなんて読むんだろう?」 と、思ったことは、ありませんか? 私は、しょっちゅうあります。 例えば・・・ これは、有名なブランドなので ご存知だと思いますが Yves Saint-Laurent(イヴ・サンローラン)」 とか、知識として知っていないと 読めないですよね。 こんなもん、普通に読んだら 「ワイヴェス・セイントローレント」 ですよ。 HERMES (エルメス) だって、「ハーメス」か「

          ブランド名に隠された"ヒミツ"をご存知ですか?

          ネーミングの大切さ。

          長年ビジネスをやっていると必ず悩むことがある。 一体このサービスをいくらで販売するのが適正なんだろうか? 価格が高過ぎれば売れなくなり、価格が安過ぎれば利益が出なくなる… などという 利益に直結する大問題すらミジンコに思える深刻な悩みだ。 それが何を隠そうネーミングだ。 もしかしたらあなたは そんなもん適当に付ければ良いだろう? などと能天気なことを言うかもしれない。 しかし、あなたが買っているその歯磨き粉も、普段使っているそのサービスも、全て"ネーミング"

          ネーミングの大切さ。

          空想株式会社カプセルZ

          自分が子どもの頃から、ずっと憧れて思い描いている世界がある。 それは非科学的だけど、どこかリアルな空想の世界"だ。 例えば、海賊船でのハラハラドキドキの冒険や、雲の上の家での優雅な生活を誰しも一度は空想した事があると思う。 自分の場合は、子どもの頃に読んだ"ガリバー旅行記"に出てくる、空に浮かぶ島はずっと記憶に残っているし、今も大好きな世界観だったりする。 だからジブリ映画では"天空の城ラピュタ"が一番好きなのかもしれない。 ただ、大人になるにつれ、あの頃のワクワク

          空想株式会社カプセルZ