かぷりす

botを開発したりAIでプロダクト作ったり文章を書いたりを反復横跳びしています。

かぷりす

botを開発したりAIでプロダクト作ったり文章を書いたりを反復横跳びしています。

マガジン

最近の記事

今日のAIニュース(Midjourneyと選挙、スマート銃など)

ニュースの初回はこちら! 簡単に始めた理由や景品がある(?)読者アンケートもついています! スマート銃銃社会のアメリカで生体認証付きの銃が開発されたようです。 つまりこれはPSYCHO-PASSのドミネーターのようなものでは...…? PSYCHO-PASSは、科学技術的な面で実現しそうなリアルな数十年後が描写されており、会社でも人によく薦めています。 あとはこの銃が喋ればよいのですが...… ドバイ、eスポーツの聖地へドバイがEスポーツのメッカを目指しているようです。

    • 今日のイノベトピアニュース(7兆ドル、クイッシングなど)

      こんばんは! 遅くなりましたが今日のニュースを紹介していきます! イノベトピアや、ニュース紹介の経緯は過去記事で簡単に触れているのでよければ読んでください! 7兆ドル欲しいサム・アルトマンOpenAIが7兆ドルを調達してチップを量産したいようです。 が、さすがに無理があるだろという意見が大多数のようです。 ちなみにアメリカの2024年の国家予算は6兆8,830億ドルのようです。 国家予算全部突っ込んでも足りない額を調達できるのか...…? 動向に注目です。 クイッシングに

      • 昨日のイノベトピアニュース(Gemini,SteamVR×Vision Proなど)

        昨日は少し忙しくて投稿できませんでした...… 今日は夜に投稿する二本立てでいこうとおもいます! GeminiついにGoogleのGeminiが公開されました。APIは以前から使えていたのですが分かりやすいインターフェースが追加されたのはありがたいですね...... BardにアクセスするとGeminiに飛ばされます。ちなみにGeminiに対してあなたの名前を教えて と聞いてみたところ...... どうやら自己認識能力はそこまでのようです。 ChatGTPにOpenAI

        • 2024.02.08 今日のAIニュース(DDoS歯ブラシ、AI選挙、自撮りラットなど)

          ニュースを始めた経緯等は上記を読んでくださいね! DDoS歯ブラシ釣り記事でした…… AIに記事のキュレーションを行わせず出力させているため、たまにクソ記事やホンワカした記事が混ざります。それでもちゃんとそれっぽい文章のニュースに仕上げてくれるのはさすがChatGPTといったところでしょうか。 下はホンワカした記事の例です。 デジタル資本主義の未来アニモカブランドの創設者のインタビュー記事ですね。 NFTは投資,投機として一時的に大きく盛り上がりましたが、FTXの崩壊やT

        今日のAIニュース(Midjourneyと選挙、スマート銃など)

        マガジン

        • 今日のイノベトピア
          5本

        記事

          2024.02.07 今日のAIニュース

          突然ですが本日からニュースを始めます! 会社で、海外のニュースを取得し、AIによりニュース内容からタイトルと要約(ついでにディスクリプション)を生成し、簡単な解説を付けカテゴリ分けもAIで自動で行って投稿までしてくれるシステム付きのメディアを作成しました。(ついでにAIのペルソナがコメントをつけてくれます。) ですが投稿数が多すぎる(1日200件程度!)ことや、レイアウトの見づらさ、UI,UXの悪さにより現状欲しい情報を探し出すのが難しい…… ということや、認知度が少ない

          2024.02.07 今日のAIニュース

          Stable Diffusionで癖の画像RTA(Any%)

          注意 理論値です。実測値ではありません。再現性もありません。 わたしは3時間ほどで大まかに理解ができそれなりに望んだものが作れるようになりました。 つよつよの人はもっと早いはずです。 あとAI自体法律が不十分なので法律に触れないよう十分注意して行ってください。 前提条件 GPUがついているPC(RTX3080なんていりません。2000番台でも重いけど充分動く) Gitの基礎知識(なくてもいける) Pythonの基礎知識(ないなら+5分〜かかるかも) ネットリテラシー

          Stable Diffusionで癖の画像RTA(Any%)

          エアドロ覚え書き(2023.5.29更新)

          注意 全部無料で読めますが投げ銭されると書けたら書くってやつのやる気が出ます。 順不同です。思いついた順に書いていっています。基本的にリファラルを除いてリンクはついていません。フィッシング詐欺対策です。Twitterはつけておくので自身で公式Twitterから飛んでください。 解説はありません。触った際の雑感だけがついています。技術的な側面やこれは何が面白いかについて、解説を語りだすと書き終わらないので…… これを読んで面白そうなものがあったらツイッターでエゴサして他

          エアドロ覚え書き(2023.5.29更新)

          エアドロ虎の巻

          最近は相場も冷え込んでいますし、Aptosでひと山当てた人が沢山いるせいでエアドロが盛り上がっていますね。 盛り上がるのはいいのですが、何言ってんだこいつみたいなこと言ってる人がいっぱいいたり悪質なアフィリエイトがいっぱい出てたりと、問題に感じるものを見かける場面も増えた気がします。 なので今回はわたしがエアドロ狙い等の際に意識してることについて書こうと思います。 当方素人なので間違いがあったら教えてください。 エアドロの認識を改めようねエアドロとは エアドロは胴元も参

          エアドロ虎の巻

          メタバースについて個人的に読んでおきたいと思う本

          まえがき 初めまして、かぷりすです。最近は仮想通貨用を分けてTwitterアカウント作っているのでついてにnoteも分けるかあという感じで作りました。 多分本垢のnoteはあまりに人類に早い文章とかが書いてあるので…… 自己紹介ですが、大学に通いながらweb3(やメタバースといったバズワードや強い言葉はあまり好きではないが便宜上この言葉を使用する。)や仮想通貨などの解説記事を執筆したりpythonでコードを書いたりしています。最近書いている記事はこちら、若輩ゆえに間違いやス

          メタバースについて個人的に読んでおきたいと思う本