見出し画像

2024.02.08 今日のAIニュース(DDoS歯ブラシ、AI選挙、自撮りラットなど)

ニュースを始めた経緯等は上記を読んでくださいね!

DDoS歯ブラシ

釣り記事でした……
AIに記事のキュレーションを行わせず出力させているため、たまにクソ記事やホンワカした記事が混ざります。それでもちゃんとそれっぽい文章のニュースに仕上げてくれるのはさすがChatGPTといったところでしょうか。
下はホンワカした記事の例です。

デジタル資本主義の未来

アニモカブランドの創設者のインタビュー記事ですね。
NFTは投資,投機として一時的に大きく盛り上がりましたが、FTXの崩壊やTerraの崩壊などによって仮想通貨が冬相場になり、離れていった人が非常に多いイメージです。
特にクリエイターさんたちはNFTを触らなくなった人が多いのではないでしょうか。
NFTの技術自体は素晴らしいしとても興味深いものですが、投機として使うよりも、体験を楽しむといったことや、POAPのような証明書のような使い方の方が現状では存続しやすいのかなと思っています。

名刺文化が廃れないので、ERC6551で名刺入れNFTを作成し、NFCチップで読み取った相手のウォレットの中に名刺SBTをフリーミントするといったアイディアを考えていましたが今では流行りそうにないので温めて(?)います。

最初のAI選挙

AIの著しい進歩により初めてAIが選挙に影響を与えるかもしれないと言われています。
テイラースウィフトのディープフェイク画像が出回ったのが最近ありましたが、選挙にも影響を与えるかも...… と言われています。
AIディープフェイクを効果的に扱うにはまだ難しいとのことですが、SNSでbotを使った大量の情報の発信が懸念されています。
アメリカは選挙が近く、ニュースにも選挙関連の話題が多く上がっています。これらとテクノロジー関連の動向も注視していきたいですね!

本日はこの辺りで! また明日もお会いしましょう!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

課金すると仮想通貨についてたくさん書きます。もちろん課金された分は全部ETHになります。あと本が買えるようになります。