エアドロ虎の巻

最近は相場も冷え込んでいますし、Aptosでひと山当てた人が沢山いるせいでエアドロが盛り上がっていますね。

盛り上がるのはいいのですが、何言ってんだこいつみたいなこと言ってる人がいっぱいいたり悪質なアフィリエイトがいっぱい出てたりと、問題に感じるものを見かける場面も増えた気がします。
なので今回はわたしがエアドロ狙い等の際に意識してることについて書こうと思います。
当方素人なので間違いがあったら教えてください。

エアドロの認識を改めようね

エアドロとは

エアドロは胴元も参加して、胴元対顧客で行う変則テキサスホールデムみたいなもんだと思っています。テキサスホールデム分からない人は調べてね。
中央に出ているカードが現在の環境や相場です。これらはエアドロハンターやエアドロがある可能性があるPJが勝手に変えることは出来ません。
エアドロハンターはPJにエアドロが期待できるなら、サービスを使用し"ベット"します。
PJ主催者はエアドロを行ったりしてエアドロハンターのベット額を釣り上げます。
別にエアドロが実際行われる予定がある訳でもなく、"ブラフ"の可能性も充分あります。

そうやってお互いの資産を取り合うゲームみたいなもんだと思ってます。

無から価値が現れるわけではない

無から価値は生じません。トークン発行したところで金は現れません。トークンをDEXで交換してくれる相手がいないとただの電子ゴミです。
ビットコインの最大量が決まっているように金の量はある程度決まっています。時間や社会の発展、状況などにより増減するものの、PJがオレオレトークンを発行した瞬間にそれらに価値がつくのはDEXに流動性を運営とか他の人が追加してくれてるからです。
給付金を錬金術!って言う人がいますが、給付金の流動性を提供するため運営が流動性を提供したUSDTとかETHは結局自分たちがサービスを利用した手数料から金が出ています。あとはデカプロジェクトならVCとか。こっちは金を回収しようと搾り取りにくるので錬金の難易度が上がります。

情報の速さと質

大抵日本に出回ってる情報は遅いし日本語で情報を得ようとしてる時点で負けてます。
早期参入ほど有利に働くことがほぼ確定している中、情報の遅さは致命的すぎる。あとエアドロの瞬間一気に売り圧がかかるからどれだけ早く売り抜けられるかも重要になるのでいかに早くゲリラエアドロに対応できるかも大事です。
日本人エアドロインフルエンサーとかもいるけど大抵彼らは発信が遅いし海外インフルエンサーがツイートした内容を雑に翻訳したのとかそういうのばっかなので情報の鮮度と質が低いです。
あんまり界隈に詳しくない人向けにエアドロを紹介してる人間は特に情報が遅いしリファを踏ませるための優良誤認(もしくは英語を読めてないのかあまりに常識がないのか)がひどすぎる。
最近見たひどいものは

プロジェクト動き始めて資金調達出来ました!記念に3000ドル(正確な数字は忘れた)をラッキーな100人の当選者で山分けします! 応募してね! リファあるよ〜(意訳)(英語)

3000ドルをラッキーな100人の当選者全員にプレゼントします!

と翻訳して40万くらい手に入れるチャンス! って煽ってた人です。しかも誰も誤訳をツッコまない。資金調達したばっかのPJが30万ドル配る訳ないだろ。MZじゃあるまいし。
あとは〜〜が貰える!(断定)みたいなこと発言しつつ抽選かつリファを踏ませて抽選率上げてるヤツはいっぱいいます。
景気が悪いと治安も悪くなる。

わたしは日本人の発信は基本的に取り残しとかの確認のために見てるくらいです。情報遅すぎるので。
例えばzkSyncのトークントケノミクスはもう発表されてるんですよね。あとエアドロがほぼ確定しています。ですが日本人で言及してる人はほぼいません。arbitrumが~ とかzetacheinが~とかしか聞きません。

話せる人の母数が多ければ多いほど、情報の伝播速度は早いです。そういう意味では世界中で話されていて、どのタイムゾーンにも大抵発信者がいる英語ほど情報が早いものはないはずです。
あと世界を日本語圏内に閉じず色んな世界を見て欲しいというのもあります。日本語chで馴れ合うな、general chatで話してけ。
ついでに英語での給付金オススメツイッタラーとオススメサイトを書いときます。
olimpio.eth

情報が早いし危ないものは紹介しないイメージ。信頼感がある。偽物のscamがワラワラいるので注意。
エアドロが確認されたらいつでも5分以内くらいにはツイートしているので通知をオンにしとこう。中の人寝れてんのかな?
OptimismにはDAO投票をしたことに対するエアドロの可能性があるけどもそれに対する委任の方法とかも書いてくれているし彼に委任しとけば毎回投票してくれる。
その分ツイート頻度が低い。通知をオンにしていても不快にならない。あとここのチームのメンバーもやっている。

Airdrop Official

特筆することが無い。普通。でもちゃんと大きいのは早く紹介してくれている。telegramとか入ればもっと早い情報とか得られるかもだけども正直かったるい。

あとはこのスレッドに載っている人をフォローしとけばOK

おすすめサイト、サービス

earnfi

ここでアドレスを入れるとまだclaimしてないエアドロを確認できる。ついでにサインインするとエアドロあるとメール届く(らしい)。

DefiLlumia

普通はチェーンとかDeFiの資金の流れをみたりメタを追ったりするためのサイト。
トークン発行しておらずエアドロの可能性がありそうなサービスをまとめてくれてる。TVL追っとくといい気がする。

airdrops .io

エアドロありそうなのをまとめてくれてる。あとどうすればエアドロ貰えるかもまとめてくれてる。
どれも全部英語だが儲けたいならこれくらい読むか翻訳しましょう。

エアドロは副産物でしかない

エアドロ狙いまくって必死にdiscordのレベル気にしてチャットに張り付くとかroll得るために媚びまくったりしてる人いるけどもそれ楽しい? オレは楽しいと思わない。
それが楽しいと思えるならポイ活でもやっと くといいと思います。多分向いてます。
仮想通貨はポイ活の場ではありません。
エアドロ狙ってお触りしてdiscordで毒にも薬にもならない意味の無い会話をしてるなら新しい技術とか新しい方式のDEXとか新しいものを触ってみたりdocsを読んでみたり、これらがどう成長していくかやどんな使い道があるかを考えたりして楽しむものだと思ってる。プログラミングできる人ならなんか作ってみたりとか。
ついでに失敗したりラグったりしたらどこに問題があって失敗したかも考えるのもよい。
そうしているうちに色んなことに詳しくなる。世界が広がっていく。そういう楽しみ方をするもんだと思ってる。
エアドロはあくまで副産物でしかない と(個人的に)思っている。
未だに「ENSのエアドロで〜万円儲かったから〜 」とか言い続けたりお触りするよう煽ったりする人は多分ENSにサブドメインが登録可能になったことを知らない。ホームページをIPFS上に展開してサーバーBANとか維持費支払いとかを気にせずpinしてる限り半永久的にホームページを維持できることを多分知らない。

https://twitter.com/VitalikButerin/status/1244940021272064000

nimiを使って誰でも簡単にIPFS上にホームページを作ってethドメインでホームページを作れることをしらない。これわたしのです。

https://caprice1026.eth/ 

⬆イーサリアムメインネットに接続したなんかでないと見れません。末尾にlink/ つければ普通に開けた気がする。

お金を追うだけで世界が広がっていない。ただただdiscordでLv上げのために毒にも薬にもならない会話をするだけで時間を浪費していく。

エアドロ期待トレードで稼ぐ(上級者向け)

例えばAave主導のWeb3SNSであるLensのプロフィールNFTとかは初期からエアドロが噂されつつ動きがないのでOpenSeaとかでNFTが投げ売りされてた。手に入れるのけっこう難しかったのに。

 

余談だが、某日本のエアドロインフルエンサーがlensNFTを手に入れる方法はなんと!! みたいな記事を有料で売ってた。信者が嬉しそうに買ってた。よかったね。でも最近近隣プロジェクトが展開され始めて、5倍くらいに上がっている。

Layer3の誰でも手に入るNFTもむかしは1$とかで投げ売りされてたのになんか最近は3$のオファーでも売られない、みたいなのがいっぱいある。
条件が厳しいものだと30$とかで売れたし売った。
ちなみにわたしは早期参入し、レベル20まで行ってOG NFTを0.2ETHくらいで売り抜けて最近はあんま触っていない。

期待値マイナスだとエアドロの噂があってもNFTを誰も買わないし投げ売りされる。そこで仕込んだり頑張る。期待値が上がるにつれて後発参入者はエアドロが欲しくて早期参入者からのNFTを買い始める。価格が上がる。でもその時点で買っても高つくしエアドロからの利益を超えるかも分からない。期待値がプラスからイナゴすると大抵損します。

セキリュティ面について

ウォレット分けようね

ラグられた時に死にます。

リスクを理解しようね

流動性→インパロスによる死
他のDEXのためにオーダーブック提供→GMX的な価格操縦の死
ブリッジ→ブリッジ爆破
トレード→価格操作、ロスカによる死
ステーブル→デペグ、フラッシュローン攻撃(特にアルゴステーブル)
マケプレ→リストしたNFTを根こそぎ盗まれる
などがあります。全部に言えますがラグる可能性もありますし不思議な力による突然の死もたくさんあります。

エアドロに金を使いすぎ

上のやつの亜種です。運営と給付金ハンターの養分になるだけです。
某ブリッジでブリッジ回数によってロールつくよ〜 っていってなんの理由もなく500回ブリッジしてた人がいて怖かった。500ドル以上溶かしてるらしい。

効率を極めようね

ディスコードのサーバー回ってGMって言ってる暇があったらpythonとdiscordAPI勉強して自動でgm言わせるbot作った方が人生捗るよ。魂が腐りそうなのでやっていませんが500$くらい送ってくれたらつくります。

オマケ 自分が期待しているエアドロ

Zetachain

みんなやってるやつ。ついでにテストネットのネイティブトークンももらえるのでテストネット触りたい人とかは触っとくといいよ。
web3ぼっちゆえリファほとんど踏まれなくて悲しいので踏んでくれると嬉しい。

Lens NFT

Aaveがやってるのでめちゃくちゃ期待している。
プロフィールNFTが5倍くらいの価格になってるので今からはつらそう。

Celestia

FTXが出資してるブロックチェーン。2023年にメインネット稼働。
コンセンサスノードとフルノードが建てれる。Aptosみたいなやつ。Aptosとかよりノード建てるハードルが低かったのでいいかもしれない。
追記:書いてる途中にFTXが死にました。こいつはダメです。

arbitrun

もう遅いと思った方がいい。今からならNFT(特にarbitrum odesseyのやつ)買っとくといいかもしれない。ついでにLi.FiのNFTも買っとくといいかもよ。

Optimism

Optimismの2回目は年越さないとなさそうなのでゆっくりやるつもり。
Optimism Gatewayの報酬で貰えるNFTは複垢可能な上そこそこいい値段で売られてるから複垢でやって売り抜けるムーブもありかもしれない。最近はエアドロのシビルアタックに対して厳しいから複垢エアドロはできるか分からない。ヘッジ位の気分で。

Magic Square

Web3版Steam的なやつ。アフィリエイト機能で稼げたりするようになるっぽいし流行りそうかな〜と個人的に思ってる。金の匂いがするので人が集まりそう。βテスト中。
インフルエンサー達がこれで荒稼ぎした後売り抜けたりしそうな気がする。
↓これでワールドカップの予想とかしといたらβテスト3フェーズに全員参加できるらしいよ。

https://wn.nr/4r7MUg

最後に 

稼げないのはお前が勤勉じゃないから&お前が本気で楽をしたい、楽に稼ぎたいと思ってないからです。楽したいならdiscordでgmばっか言ってないで効率化や最適化に努めましょう。pythonはいいぞ。


課金すると仮想通貨についてたくさん書きます。もちろん課金された分は全部ETHになります。あと本が買えるようになります。