見出し画像

エアドロ覚え書き(2023.5.29更新)

注意

  • 全部無料で読めますが投げ銭されると書けたら書くってやつのやる気が出ます。

  • 順不同です。思いついた順に書いていっています。基本的にリファラルを除いてリンクはついていません。フィッシング詐欺対策です。Twitterはつけておくので自身で公式Twitterから飛んでください。

  • 解説はありません。触った際の雑感だけがついています。技術的な側面やこれは何が面白いかについて、解説を語りだすと書き終わらないので……

  • これを読んで面白そうなものがあったらツイッターでエゴサして他の人の解説を読むといいと思います。もしくはわたしに直接聞いてもらっても(コメント、Twitter等)構いません。

  • OpenSea, Metamask等のほぼ来ないと思われる案件は触れていません。これらは別にトークン発行のインセンティブがなくてもみな使うし十分儲かっているからです。

  • 全部触ろうと思わないでください。あくまでこれらのDappは何かをするための手段であり目的ではありません。あとここに書いてあるの全部触れるやつは相当暇人だぞ。

  • 公式Twitterに「wen token(スラング)」とか「トークンまだ~?」とか聞かないでください。

  • DYOR, NFA

zkSync


難易度:★
エアドロ期待度:ほぼ確実に来る
時期:1年後くらい
zkrollupのチェーン。まだdappが少ないのであんまやることない。
かなり期待できるがここまで続けていられている人は3割もいないと思う。楽しむことを意識した方がいい。右も左もわからない人はzkID発行しとくといいと思う。
Syncswapがちょうどトレードした人にちょっとずつエアドロしてるのでその辺を触っとくといい。
個人的な推しはOnsenswap
まじめに開発している感じがあるが誰も触っていないためファーミングするなら穴場感がある。

StarkNet


難易度:★★★
エアドロ期待度:トークン発行確定
時期:不明
zkrollupのチェーン。エアドロ目的の人がめちゃくちゃ嫌いと言われている。やるならチェーン上のプロダクトを楽しめる人のみの方がよさそう。
いまのところまだ開拓地なのであまり楽しむものがないと言えばそうなんだが……

lens protocol


難易度:★★(今からやるならハンドルが高い)
エアドロ期待度:多分来る
時期:不明
Aaveのところがやっている分散型SNS。OpenSeaでハンドルが買える。なお200$くらいだし今から間に合うのかは不明。それなら下記のpheverをやろう。レベル2にするとハンドルがもらえたはずなので。

Phaver


難易度:★
エアドロ期待:オフチェーンにトークンがある。トークン発行時に交換可能と言われているが……
時期:不明
lens系のPJだが独自のポイント的な何かがある。ポイント集めれば多分いい事がある。シビルアタック防止のためにSNSを接続することによりレベルを上げることができる。上げるとlensハンドルが1枚貰えるよ(WLに入るからlensの所でもらってね)
5/24追記 レベル3とレベル4が実装されました。3はなんとか行けるが4は超金持ちじゃないと無理って公式も言っているので3目指して頑張ろうね。

Cyber Fanclub (CyberConnect)

難易度:★
エアドロ期待度:割と期待できそう
時期:不明
CyberConnectがやっているファンクラブ的ななにか。ポイントでミステリーボックス(けっこういい値段)の抽選に応募出来る。倍率低いのでけっこうおすすめ。
あとCyberConnect周りはやっていると楽しいし面白いPJが多いので触っといて損は無い。
リファがあるのでよければ……(こちら
5/24追記 トークン発行が確定しcoinlistでセールをやっていた。Fanclubのポイントで抽選に参加できるminishard(T value=1と書いてある)に公式が匂わせしている(T value 30minits…… みたいなことをつぶやいてた)ので今からでも頑張ろう。

Orbiter Finance

難易度:★★
エアドロ期待度:あまり期待しない方がいい
時期:不明
クロスチェーンブリッジ。はやい。やすい。使いやすい。技術的には厳密にはブリッジといっていいのか分からないがそこはおのおのの判断にお任せする。
L2に資金を持っていく時やL2間のブリッジに重宝する。特にZKL2に選択肢が少ない中安く持っていける。
トークン発行されてもトークンのユーティリティーがなさそうで暴落が見える。お触りとかしなくてもいい。必要な時に使う感じでいいと思う。
5/24追記 今はメインネットからzkSyncへブリッジするとめっちゃいいことがあるよって公式が言っていた(galxieタスクでもらおうね)

Bungee

難易度:★
エアドロ期待度:ちょっと期待してもいい気がする
時期:不明
クロスチェーンブリッジ。対応チェーンが多いし同じトークン以外にも変換して(イーサリアムのETH→ArbitrumのUSDCみたいに)持っていけるのが便利。
Refuelというブリッジしてガス代を補充するプロダクトがめちゃくちゃ便利。AvalancheとかBSCとかのネイティブトークンがETH以外のところに上陸したいならこれ使うといいぞ。

LI.FI

難易度:★★
エアドロ期待度:期待していいと思う
時期:不明
クロスチェーンブリッジのSDKを提供していたりJupiter Financeでアグリゲーター出していたりする。チームの技術力の強さを感じる。逆にマーケとかはあまりうまくない印象。地味だが個人的に推しているPJ。

ZetaLabs

難易度:★
エアドロ期待度:期待できる
時期:不明
ブリッジ用のチェーン。なんか強いひとが昔からずっと推していた。今は話題にすら上がらないがテストネット用のETHが貰えるのでわたしはまだ触っている。
ポイント貯める方式なので今からでも間に合う。
↓リファ踏むとお互い5000ポイント貰えます


5/24追記 なんかいろいろ出てきている。面白そうなので触ってみるといいかもしれない

SUI

難易度:★★
エアドロ期待度:割と期待できそう
時期:不明
Next APTOSみたいな何かを感じる。エアドロで話題になっているだけで正直プロダクトは充実していない。でもパズルが楽しいのでわたしはやっている。
ウォレットに書かれているガス代は罠なので2倍くらい積んだ方がいい。普通にやると基本的にエラー吐く。(2023.3.10追記 現在divnetは終わって来週からテストネットなので今は何もできません)

5/24追記 トークン配布終了済み。なおトケノミクス読むかんじ他にもキャンペーンとかで配られるっぽいが魔界が多すぎて触っていない。とりあえずステークしている。

SEI

難易度:★★
エアドロ期待度:割と期待できそう
時期:トークン発行確定
SUIとSEIがあって紛らわしい。こっちはCosmos基盤のチェーン。非EVMのチェーンはあまり詳しくないので解説は割愛。
5/24追記 みな触り始めてTxがまともに通らない。不具合が多すぎて触りたくない感じ…… ↓のをやると幸せになれるかもしれない(?)

https://edge.blocked.cc/products/1

5/29追記
botterたちがヒャッハーしすぎたせいでついにDiscordで顔認証まで始めた。なんと一週間で80万アカウントくらい増えたらしい。真偽は不明。このお姉さんはフォロー推奨です。英語圏以外の盛り上がりとかも分かるので。


AGI(Delysium)

難易度:★
エアドロ期待度:確実に貰えはするかと
時期:不明
謎技術力を持つチームを擁するBCG。技術力だけではなくデザインもよいので覇権を狙えるかもしれない。ゲーム自体も普通に面白そうだがなんかもらえそうなのはプロダクトの方。
ChatGTPみたいなAIにスマコンを動かせる機能を実装したLucyというプロダクトを出している。本当に技術力が高い。OATを集めるとエアドロもらえるとかなんとか

リファはこちら(踏んでくれると喜ぶよ)

5/24追記 配布済み。なお……

Olive

難易度:★
エアドロ期待度:貰えはするだろうが....…
時期:不明
Ribbon Financeのようなオプション売りvaultやGLP運用vaultを出している。
お金を入れておくと独自トークンがPremintされてトークンローンチ時にトークンがもらえるっぽい。
GLP運用vaultに入れているがなんか価格の値動きが変な感じがある。多分レバレッジかけているからと思われる。
正直Docs読んで意味が理解できない、オプション取引が分からないなら触らないのが吉、もしくは少額inがいい気がする。
リファはこちら(踏んでくれると嬉しい)

RabbitHole

難易度:★★
エアドロ期待度:もらえたらちょっと嬉しい
時期:不明
色んなPJ触ったらトークン貰える系PJ。直接稼げるLayer3的なもの。
リニューアルしてからはタスクが簡単な分あまり稼げなくなった。スワップとかをやりたいときに触るといいのかもしれない。
5/24追記 なんか謎のキャンペーンをやっている。5/31にOptimismからの大規模エアドロがあるらしいので触っておくといいかもしれない

Layer3

難易度:★★★
エアドロ期待度:ほぼ期待していない
時期:不明
色々なPJ触ると経験値やNFTがもらえるPJ。NFT売ればちょっとは稼ぎになるかもしれないがこれはどちらかというと面白いPJ紹介してくれる何かと思って収益性は期待しない方がいい。実際PJの選定のセンスはけっこう良い気がする。が、たまに魔界が混じっているので良く精査すること。
あとこういうPJはエアドロほぼ出さない気がする。

Voltz

難易度:★★★(ガス代がクッソかかる)
エアドロ期待度:爆益でないと多分みなキレる
時期:今年の年末くらいと推測(発行は確定している)
みなすごく期待しているがわたしはもうやめたいと思うPJ第一位。金利スワップのPJ。簡単にいうと金利が安いところで借りて金利が高いところに貸し付けて利益を出すDeFi。レバレッジをかけることも可能。3か月で1シーズンであり、現在シーズン2。ちなみにTxを1回通すだけで20ドルくらい飛んでいくので注意。
uniswapV3を一部で使用しており、使用条件をトークンが発行された際発行量の1%をuniswapのトレジャリーに譲渡する契約を結んでいる。
内容が難解なため、詳しい人の解説をしっかり読み込んでから触ることをおススメする。
5/24追記 Voyageというキャンペーンをやっているがまだ条件がよく分からない。最近はバッジ集めよりもArbitrum上で金利スワップして金利とポイントを稼ぐ人になっている。
5/29追記 Avalancheで次の日が満期の米国金利先物オプションを扱い始めた。リアルアセットをクリプトに持ってくるの最近よく見るし流行りそう。リアルイールド系PJの人気上昇から見るにDeFiの人たちは安定志向に走ってそう?

リファはこちら(ガス代も払えない貧乏人のために踏んでください泣)

Arkham

難易度:★★(ウエイトリストがある)
エアドロ期待度:ちょっと儲かればいいな~
時期:いつになるのだろうねえ
オンチェーン分析プラットフォーム。SQLが分からなくてもduneみたいに分析を自身で行うことができる。
Vitalikのアドレスを表示させるとこんな感じ。

OpenSeaかどっかからツイッター情報やLinkedinまで引っ張ってきて勝手に紐づけられているしどこのCEXを使っているのかすら表示してくれる。恐ろしいまでの技術力。
まだまだいろいろな楽しいことができるのですがそれは自分で使って確かめてね!
この前メールが来ておりリファリンク(10人まで)がきており、使用した人はウエイトリストの上位に登録&トークン発行の際にはどちらにもトークンが配られる旨のメールが来ていました。使いたい人は踏んで使ってね。

こちらからお願いします

Phi

難易度:★
エアドロ期待度:ちょっと儲かればいいな~
時期:あるのかもわからない
オンチェーンアクティビティープラットフォーム。オンチェーンでアクティビティーを達成するとNFTがもらえ、オンチェーンランドに飾ることができる。楽しい。以上。
わざわざ狙うものではない。普通にいろいろなプロダクト触っていたらそのうちクエストが達成されている。

Kreatorland

難易度:★
エアドロ期待度:ちょっと儲かればいいな~
時期:多分来るが不明
zkSync Era上に構築されようとしているNFTマケプレ。ローンチパッドとかもやるっぽい。
今第一回ローンチパッドとして公式NFTのmintをやっているので参加してみてもいいかもしれない。
このジェネシスNFT所有者にプラットフォームの利益の一部を還元するといっているのでトークン発行も十分ありうる。わたしは2枚mintしました。

Layer0

難易度:★★★
エアドロ期待度:来たら爆益なのは間違いないが……
時期:出すのか……?
StargateやRage Tradeをつくっている最強技術集団。テストネットとメインネットのブリッジを作るなどマッドサイエンティストみもあるが……
エアドロきたらArbitrum並みの利益が出ると思われるが出るかわからないこと、何をすればエアドロがもらえるのかが推測しづらいために皆の頭を悩ませている印象。

Zerion

難易度:★★
エアドロ期待度:来たら爆益な気がするが……
時期:出すのか……?

ウォレットアプリ兼ウォレット追跡アプリ。つよつよな人のウォレットを登録&通知ONにしておけば有事の際に早めに気づいたりすることができる。
現状モバイルウォレットのみだがmetamaskよりも使い勝手がいい。そしてブラウザウォレットのアーリーアクセスを募集している。メアドだけで申し込めるので申し込んでもいいかもしれない。

5/24追記 DNA1.0(これまでmintできたのはgenesis)が新しくmint開始。あとパス的なやつとDNAをmargeできるようになった。多分そのうちDNA合成してなんかできるんじゃないかな。DNS1.0をmintするなら下記の!fundropからもやれるしfanpassのポイントもたまるからオススメ。

Debank (Rabby)

難易度:★★
エアドロ期待度:多分出すと思うが批判が多いのでどうなることやら
時期:不明
ウォレット追跡アプリとブラウザウォレットのRabbyを開発している。割と昔から言われているもののもはや誰も言わなくなって長く経つ。
Rabbyはすごく便利でMetamaskの代わりに使ってもいいと思うが不祥事を一度起こしているので信頼性が少し劣るかもしれない。わたしはめちゃくちゃ便利なので使っている。

Magic store

難易度:★★
エアドロ期待度:オフチェーンにトークンは存在する
時期:不明
web3版アプリストア的な感じのもの。ここから各Dappに飛べる&レビューつきなので安心していろいろなDappを気軽に使える。
web3版アフィリエイトのようなMagic Boostというプロダクトもある。
5/24追記 最近はいろいろ頑張っている。ポイント(オフチェーン)をかせぐとUSDTに換金できるようになった。PJを載せる投票とかに投票(Snapshot)すると稼げるVote To Earnをやっている
リファはこちら ポチッとお願いします……

 zapper

難易度:★★
エアドロ期待度:よく匂わせてはいるが……?
時期:不明
Debank, Zerionと似たウォレット追跡アプリケーション。それぞれ表示されないDappやチェーン、賃借の量の表示の仕方など一長一短あるのでどれを使うかは個人の好み。それぞれ補いあって使うかもしれない。
5/24追記 ウェブ版のアーリーアクセスがあるが申し込んだ後一向に連絡がこない

Magically

難易度:★
エアドロ期待度:もらえるがあまり期待しない方がいいかもしれない
時期:不明
Blurの二番煎じのようなものを感じる。あまり盛り上がっていないので今のままではあまり期待できないと思った方が良い。NFTマケプレとかはフィッシングに引っかかる→盗難被害多いしね。

RANGO exchange

難易度★
エアドロ期待度:今でも使ってる人はけっこうもらえそう
時期:不明だが確定かと
スワップアグリケーターとブリッジアグリケーター両方を兼ね備えた便利なやつ。今でこそブリッジアグリケーターがたくさんあるがスワップもできて当時は革新的でみな使っており、最近で言うBlurエアドロくらい盛り上がっていた。
が、エアドロがTerraショックと重なったせいで延期になった不憫なやつ。
そのせいでみなに忘れ去られている。
今から継続的にやればけっこうもらえそう? 
リファリンクはこちら

argent

難易度★
エアドロ期待度:期待している人は多い
時期:不明
L2用のウォレット。モバイル版の無印とブラウザ版のArgentXがある。
が、現状無印はzkSync lite(旧称V1)、ArgentXはStarknetしか対応していない。GOX注意。
現在zksynC eraのアーリーアクセスを募集しているので応募してみるといいかもしれない。
あとargentのzksynC liteのswapは板がスカスカのZigZag exchangeで行われるためにスリッページをちゃんと確認しないとすごく損する。注意。

5/24追記 zkSync ERAのアーリーアクセスは出来たものの資金の移動しかできないという悲しい感じになっている。多分そのうち充実してくるがまだ更地。

!fundrop(New!)

難易度★★
エアドロ期待度:期待できるかもしれない
時期:不明
OpenAI CEOのSam AltmanがやっているVCからかなりの額の資金調達をしている。
コンテンツ向けのNFTサービス。mintしたりするとポイントがたまる。
このPJ自体の報酬NFT(的な何か)はフリミン&ガス代を返してくれる親切仕様。(ほかのPJのガス代を返してくれるわけじゃないので注意してね)
Zerion DNA1.0もここからmintできるのでしとくといいかもしれない。
リファはこちら (踏んでくれたら嬉しいなって……)

5月24日時点でそのうち書きたいやつ

  • Linea(クッソめんどくさい&オンチェーンのポイント貯めるやつが多分終了したのでやる気が出ない。Galxyでポイント貯めるのもあるが繁栄が遅すぎ……)

  • SynthetixとKwenta
    詳しくは↓を読んでほしい。無期限先物なので初心者はさわらないこと。でもトレーダーなら割とお得感があるので見てみるといいかも

  • Rubic(終わったっけ?)

  • OP(5/31に何かがもらえるらしいが揉めたりもしてるっぽい)

  • Fusionist(みんなやってるね。パルスはこちら、踏み返します。)

  • zkPolygon(こないだろうなあ)(この前公式が煽ってたのでくるかもしれない、なお更地)←5/24追記

  • LSDrestakingのアレ(多分メインネットに来てから触ればよさそう)

  • Arbitrum各DAOへ配布された$ARB(今のところRadiantしか知らない。Radiantは今からでも間に合うのでオススメかもしれない)(Treasure DAOへガバナンスを委任できるので委任してお祈りしている)

  • ReadOnの猫(稼げるらしい。ニュースとか見やすいよね、翻訳雑なことあるけど。 招待コードは 5AX3J7 と打ってくれると両方にポイントはいります。)

  • MUFEX

  • EngineLayer

  • AltLayer(Rollup-as-a-Service、PJとしても面白そう)

  • Ether fi

思いつくがまだ書いていないやつ(そのうち書く)

  • Odos(CamerotのV3のアグリケーターに使われてるやつ)

  • Ruby DEX

  • Taho

  • NexonFi

  • Gem

  • Base (SECに怒られるから出さないんじゃないかな、正直L2系はメインネットローンチからでいいと思ってる)(OPは貰えるかもしれない)

  • Coingecko(キャンディーをオンチェーンにするみたいな話があった気がする)

  • Scroll(5/29追記 もはや誰も話題にしなくなった。Aaveがテストネット上に来ている。)

  • DODO

  • Polynomial Protocol

  • Syndicate

  • Fragments

  • Clipper(5/29追記 Optimismのタスクやってるよ)

  • Rubicon



課金すると仮想通貨についてたくさん書きます。もちろん課金された分は全部ETHになります。あと本が買えるようになります。