見出し画像

今日のイノベトピアニュース(7兆ドル、クイッシングなど)

こんばんは! 遅くなりましたが今日のニュースを紹介していきます!
イノベトピアや、ニュース紹介の経緯は過去記事で簡単に触れているのでよければ読んでください!


7兆ドル欲しいサム・アルトマン

OpenAIが7兆ドルを調達してチップを量産したいようです。
が、さすがに無理があるだろという意見が大多数のようです。
ちなみにアメリカの2024年の国家予算は6兆8,830億ドルのようです。
国家予算全部突っ込んでも足りない額を調達できるのか...…? 動向に注目です。

クイッシングにご注意を

QRコードを悪用したフィッシング攻撃が増えているようです。
攻撃用のURLを仕込んだQRコードを印刷するなど物理的に用意してそこからパスワード等を抜き取るようですね。
メール等はフィッシング詐欺に警戒しますが、物理的に印刷されている場合その警戒が薄れてしまうという点を突いたソーシャルエンジニアリング的な手法のようです。

discordでも、QRコードを利用すると二段階認証を行わずログインできるという仕様を悪用して相手にQRコードを読み取らせることにより相手のアカウントにログインするという手法がありましたがそれに似たものを感じますね...… QRコードには気をつけてくださいね。

AI検索エンジンが簡単に

Perplexityを簡単に使用できるようになるようですね。
これでバックエンドが出来なくてもフロントエンドが多少分かれば検索ありチャットボットのようなものがすぐ作れるようになるかも?
PerplexityはAI検索エンジンで、わたしも愛用しています。Copilot機能をONにすることはほぼ必須ですがとても安定した出力を得られます。
我が社もPerplexity APIを使用したプロダクトを開発中なので乞うご期待!!

睡眠時無呼吸症候群に新たなアプローチ

Samsungのスマートウォッチが睡眠時無呼吸症候群の発見機能を提供するようです。FDA(アメリカの医薬品等を承認するところ)からの承認を受けているのでこれは期待できますね!
睡眠時に問題が現れる疾患なので、自覚症状が分かりづらいといった難しさを解決してくれるとよいのですが...…

本日はこの辺りで! 3連休も更新予定なので楽しみにしておいて下さい!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

課金すると仮想通貨についてたくさん書きます。もちろん課金された分は全部ETHになります。あと本が買えるようになります。