昨日のイノベトピアニュース(Gemini,SteamVR×Vision Proなど)

昨日は少し忙しくて投稿できませんでした...… 今日は夜に投稿する二本立てでいこうとおもいます!

Gemini

ついにGoogleのGeminiが公開されました。APIは以前から使えていたのですが分かりやすいインターフェースが追加されたのはありがたいですね......
BardにアクセスするとGeminiに飛ばされます。ちなみにGeminiに対してあなたの名前を教えて と聞いてみたところ......

回答案にブレが...… 他にもLambdaと答えた例もありました。


どうやら自己認識能力はそこまでのようです。
ChatGTPにOpenAI APIのことを聞いても未だにtext-davinci-003というかなり昔のモデルの説明が出てくるのでAIに自己認識能力を持たせるのは危険と開発者が考えているのかもしれません。

Copilotの課題

GithubのCopilotの統計についてのニュースです。
最新のコードを見ると約半数がAI生成コードのようです。ただしエラーが増加している傾向もあるようです。
わたしはAIエンジニア(?)として働いているのでGithub Copilotもバリバリ使用していますが、使っていて頭の中を読まれているのか? と思うことか、何だこのクソコードは...... と思うことかのどちらかのことが多いです。
何だこのクソコードはと思う方のコードを見返してみると、以前自分が書いてボツにしたクソコードの類似物が多いですね。
過去の自身のコードを参考にしているのは何となく感じますが、正解を出すことよりも過去の自身の好みやクセをを反映させることに意識を起きすぎな気がします。
上手く調節出来ないものかな......と。
わたしのクソコードはこちらから読めます。

汚すぎるコードに目を潰さないように。

Vision Pro、SteamVRを非公式サポート

世界中で話題のVision ProがSteamVRを"非"公式サポートしたとのこと。
Apple製品は昔から他のApple製品以外との互換性が悪いイメージがありますね。今回はサードパーティ製で互換性が生まれたようです。モーションコントローラーはサポートされてないので気をつけてくださいね!

論文×ChatGTP=?

ChatGTPを使用した科学論文の執筆能力を調査した研究結果が出たようです。
ChatGTPのみを使用した場合、参考文献が間違っていることが多いようです。また、使用される専門用語がなかなか出てこない問題も...… 推論能力を生かした洞察部分のアシスト等には使えるかな? と個人的にはおもいますがまだまだ論文執筆のお供にはならなさそうですね...…

今回はここまで! また夜にお会いしましょう!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

課金すると仮想通貨についてたくさん書きます。もちろん課金された分は全部ETHになります。あと本が買えるようになります。