見出し画像

最近の悩み1

こんにちは。
表題の通り、今日はリワークの悩みについてみなさんに相談したいと思っています。
客観的に見て自分がどういう状況に見えるのか知りたいというところがあり、意見が聞きたいと思っています。思ったこと、感じたことがあればコメントお待ちしております。

事実(のはず…)
・リワークに通い始める。決め手は熱心に話を聞いてくれる担当者Aの存在とカウンセリングの時間を設けてくれるという点。

・週5で通い、1日1時間カウンセリングとして、こちらの話を聞いてもらったり、考え方、行動の癖なんか、カウンセリング担当Aが気付いたことや話すべきこと、についてを話せる機会をもらっていた。

・急にカウンセリングの回数が減りはじめる。(週3→週2→週1)

・同じ時期、別のリワーク利用者が利用の方法について、揉めているのを耳にする。事務所内で、その話をしていたので、聞きたくなくても聞こえてきてしまった。

・カウンセリングを担当していたAが、自分に話しかけてこなくなる。それまでは毎日、朝には体調について声かけをしてくれたり、カウンセリングを通じて様々なことを相談したりしていたのに、それが一切なくなり、朝の全体への挨拶があるかないか。しかし、他の利用者の方には朝、普段通りに声かけを行っている。

・カウンセリングの担当者が別の職員たちになる。(日によって違う職員で、話す内容もあまり共有されておらず、同じ話を何度もしなければならなかったり…)

・自分に話しかけてくることが減った担当者Aから、声をかけられ、その内容がキッカケで自分は泣いてしまう。(話した内容については主観が入りそうなので割愛、次回以降に書きたいな…)その日の帰り、元の担当者Aは外出していたので、元の担当者Aともう一度話したい旨を別の職員に伝えて帰る。

・次の日からも声をかけてくることはない。こちらから朝、挨拶をしたら、職員全体からの挨拶として返ってくるかこないか。前日に、元の担当者Aと話したい旨、話していたが声かけもない。他の利用者には普段通りに接している。

・1月末から現在に至るまで、ほぼ会話がなく、目も合わせない状態が続いている。

・別の職員とのカウンセリングの際、自分が担当者Aに対して何かしてしまったか?言ってしまったか?などを不安に思っている旨を相談したが、あなたは何も悪くないよ。と言われたり、私たちのような職業の人が、利用者の方を無視したりすることは決してないということを言われたり…


そろそろ主観が入ってきそうなので、今回はこの辺にして…(笑)
客観的に見て、この状況をどう感じるでしょうか?
あなたの意見をコメントで聞かせてもらえると、嬉しいです。よろしくお願いします。
今まで、コメント付いたことはないのでコメントは来ないかなと思いつつ…(笑)

ケープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?