見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思い切っり楽しむ#359

今日も7時から9時まで

オンラインの講座で今日はリーダーシップ

を学びました。


講師の先生が、アメリカやヨーロッパで講師をしていたり、

とても幅広い知識をお持ちの先生で、

話が脱線脱線。政治の話から、経営の話。

スゴイ頭がいい!ただそんな印象。


それでも私と一緒に働く外国人の先生が

アメリカ人ということもあり、

どうしても、そのアメリカ人の考えるリーダーシップの

根柢の考えが知りたかった。


講義の中で、

ボスとリーダーの違いのところで、

一緒に働くアメリカ人の先生は、

リーダーではなく、ボスだった。



恐怖を吹き込んだり、

命令したり。

そのリーダーの在り方と日本リーダーの在り方を

二つ持ってくると、その先生とやり合うことになる

ということで、私はこうしたいを伝えることが

大切と教えてもらった。

なにも発しないということは

石ころと一緒と思っているという。


なるほど。自分発信でこうしたい、あーしたい

を伝えていく。

でも、権威もコントロールも、その先生は

もっている。だから、その現状が学ぶことができて

よかったし、このタイミングで知ることができて

ラッキーだと思った。



リーダーということで、かなり政治家の話が出てきた。

テレビあまり見ない私にとっては、

けっこう答えるのに大変な質問が続いたが、

これも自分の新しい発見と思って、

さらに、勉強は続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?