見出し画像

6月はプライド月間。日本オリジナルプライドテンプレート130点を公開!

6月はプライド月間(Pride Month)。世界各地で、LGBTQ+の権利について啓蒙を促すさまざまなイベントが開催されます。

Canvaでは、プライド月間に先立って、プライドイベントの告知などに使える日本オリジナルプライドテンプレート130点を公開しました。

今回公開されたのは、50点のインスタグラム投稿、50点のインスタグラムストーリー、30点のトートバッグ、合計130点のオリジナルテンプレート。どれも日本人デザイナーが作成した、日本オリジナルデザインです。

特に、トートバッグテンプレートは、日本オリジナルデザインとして公開されるのは今回が初めて。

本記事では、新しく公開されたプライドテンプレート130点の中から、12のテンプレートを、デザイナーからのコメント付きでご紹介します。気になるデザインテンプレートがあれば、ぜひ画像をクリックしてデザインを作成してみてください!

Instagram(インスタグラム)投稿テンプレート

プライド月間について知るきっかけになったり、プライドイベント告知に使ったりできるインスタグラム投稿テンプレートをご用意しました。アニメーションつきのテンプレートはぜひ動画としてお使いください。

▼ デザイナーからの一言

華やかで目を引くパワフルなデザイン。インスタグラムでプライド月間を盛り上げたいときにピッタリなデザインです。アニメーションつきでお使いいただけます。

プライドの象徴であるレインボー・フラッグ。実はレインボー・カラーの色ごとに意味が込められています。プライド月間に、レインボー・フラッグの意味を周知したいときに使えるテンプレートです。

プライドイベント告知投稿に使える、華やかなテンプレートをご用意しました。メッセージを効果的に伝えられるよう、キャッチコピーには動きのあるアニメーションを施しています。

Love is Love(愛に形なんて関係ない)!あなたの人生はあなたのものだから。手書き風の虹で温かな気持ちが伝わるデザインに仕上げました。

ネオンカラーの虹色をつかった目を惹くデザイン。テンプレートの写真は、個性的なフレームを使っているように見えますが、実はカンタンに差し替えができます。お気に入りの写真をぜひ使ってみてください。

Instagram(インスタグラム)ストーリーテンプレート

プライドやLGBTQの言葉の意味を、印象強く伝えられるストーリーテンプレートをご用意しました。Instagram投稿とは違ったスタイルのデザインを、ストーリーで投稿してみませんか?

「プライド」という言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか?レインボーを掲げた拳を上にあげて「誇り」を表現した、印象的なアニメーションデザインです。

LGBTQという言葉を聞いたことがあっても、それぞれの文字が示す意味についてすべて知っている人は少ないのではないでしょうか。LGBTQの意味について知るきっかけになればという気持ちを込めて、雑誌のような美しいデザインに仕上げました。

個性的なフォントが、LGBTQの個性を表現しているデザインです。プライド月間、そしてLGBTQについて考えさせられる、印象的なストーリーになること間違いありません。

トートバッグテンプレート

日本オリジナルトートバッグテンプレートを初公開!毎日使いたくなるようなトートバッグデザインをご用意しました。表と裏でデザインが異なっているので、両面のデザインに注目してご覧ください。

おしゃれレトロなフォントをつかった可愛らしいデザイン。プライドをレインボーカラーで表現しました。トートバッグにすることで、いろいろな場所に連れていくことができます。

いろいろな形と色のキャラクターがニコニコ笑っているとても可愛いデザイン。2030年のところを自由に変えることで、今年だけでなく毎年オリジナルのトートバッグを作ることができます。

タコス好きの人にはたまらないデザイン。レインボーカラーのイラストレーションをつかった、おしゃれなデザイン。トートバッグにして毎日使いたくなります。

まっすぐにメッセージを伝えてくれるデザイン。こちらのメッセージは、Canvaデザイナーが強い気持ちを込めて作りました。トートバッグの裏には「あなたの味方」を示すデザインも施されています。

トートバッグはCanvaで印刷できるの?

Canvaでは、編集画面から直接、印刷発注ができる「Canvaプリント」と呼ばれるサービスを提供しています。現在、トートバッグもCanvaから直接印刷できるよう、準備を進めています。

近日中にトートバッグのCanvaプリントサービスを発表する予定です。気になる方は、Canva公式Twitterをフォローして最新情報をチェックしてみてください!

Canva公式ツイッターアカウントはこちら>>

・・・

本記事では、12点のテンプレートを厳選して紹介しましたが、今回130点ものプライドテンプレートが新しく追加されています。

Canvaの検索窓で以下のキーワードを入力して、他のプライドテンプレートもぜひご覧ください!

🔎プライドのInstagramの投稿
🔎プライドのInstagramストーリー
🔎プライドのトートバッグ

この記事が参加している募集

多様性を考える

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!