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Canvaのポエム広告を作ってみました

とある日曜日、素敵なマンション(?)広告に出会いました。その広告がこちらです。

画像出典:https://www.donbei.jp/poem/

ミーティングでの発表→Canvaポエムを作ることに

Canvaの日本チームは、毎週月曜日にミーティングを行っており、メンバーと何でもシェアできるようになっています。そのミーティングで、どん兵衛ポエムをシェアしたところ… 大受け!

これは面白そうだ!となったので、Canvaポエムを作ることになりました。ちなみに、いまのところCanvaポエムを広告で使う予定はありません。ただ作ってみただけです。

Canvaポエムができるまで

完成版のCanvaポエムがこちらです。デザインよりも、キャッチコピーを作る方が大変でした。

サブキャッチコピーを作る

サブコピーを考えるにあたって、どん兵衛ポエムを参考にしました。

画像出典:https://www.donbei.jp/poem/

そして、できあがったサブコピーがこちらです。

Canvaの読み方は、「キャンバ」ですが、「カンバ」と間違った読み方になることもあります。ですので、Canvaの正しい読み方を伝えられれば… との思いから、このサブコピーに決めました。

マンション広告の要素を盛り込む

せっかくなので、マンション広告のような、近隣情報も盛り込んでみることにしました。参考にしたのは、こちらの広告です。

画像出典:https://www.donbei.jp/poem/

そして、できあがった近隣情報がこちらです。

キャッチコピーを決める

実のところ、キャッチコピーを決めるのが一番大変でした。最初は、「劇的に、〇〇。」のようなキャッチコピーにしたかったのですが、Canvaとの関連付けがうまくいきません。残念ながら、キャッチコピーの方針を変えることなりました。

画像出典:https://www.donbei.jp/poem/

まずは、よく知られているキャッチコピー、「世界一の時間」を軸にして考えてみました。しかし、ポエム感が無くなってしまいます…

そこで、マンションポエムを読み漁ってみました。さらに、日本チームのメンバーにもアイディアを出してもらい、キャッチコピーができあがります。

このキャッチコピーに決めようかと思ったのですが、「もう少しポエム感を出したい!」という思いに駆られてしまいます。そこで、今度は詩集を読み漁ってみました。そして、素敵な一節に出会います。

きみは
言葉では説明できないくらい
愛らしい

出典:すべての瞬間が君だった きらきら輝いていた僕たちの時間

「言葉では説明できないくらい」というフレーズにインスピレーションを受け、「デザインは言葉を超える」というイメージにたどり着きます。そして、3つの候補が出来上がりました。

言葉を超える瞬間を、知る
言葉を超える瞬間を、紡ぐ
言葉を超えるデザインを、紡ぐ

どん兵衛ポエムでは、「都心のこばらを誘惑する。」のように、ふりがなが使われています。Canvaポエムでもふりがなを使いたい!…となると、候補はひとつしかありません。「言葉を超える瞬間デザインを、紡ぐ」に決定です。

そして、出来上がったデザインがこちらです。
繰り返しになりますが、今のところ広告で使う予定はありません!

まとめ

Canvaポエムを作ったことで、どん兵衛ポエムの完成度の凄さを感じました。Canvaポエムは、まだまだ完成度を上げられそうです。この記事が100スキを超えることがあれば、さらに気合をいれた第2弾お届けします!

今回ご紹介したCanvaポエム広告を編集してみたくなったら、こちらのテンプレートをお使いください。(noteの見出し画像サイズになっています。)

そして、マンションポエムを作ってみたくなったら、ぜひCanvaのマンション広告テンプレートをお試しください!

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