Canvaのポエム広告を作ってみました
とある日曜日、素敵なマンション(?)広告に出会いました。その広告がこちらです。
ミーティングでの発表→Canvaポエムを作ることに
Canvaの日本チームは、毎週月曜日にミーティングを行っており、メンバーと何でもシェアできるようになっています。そのミーティングで、どん兵衛ポエムをシェアしたところ… 大受け!
これは面白そうだ!となったので、Canvaポエムを作ることになりました。ちなみに、いまのところCanvaポエムを広告で使う予定はありません。ただ作ってみただけです。
Canvaポエムができるまで
完成版のCanvaポエムがこちらです。デザインよりも、キャッチコピーを作る方が大変でした。
サブキャッチコピーを作る
サブコピーを考えるにあたって、どん兵衛ポエムを参考にしました。
そして、できあがったサブコピーがこちらです。
Canvaの読み方は、「キャンバ」ですが、「カンバ」と間違った読み方になることもあります。ですので、Canvaの正しい読み方を伝えられれば… との思いから、このサブコピーに決めました。
マンション広告の要素を盛り込む
せっかくなので、マンション広告のような、近隣情報も盛り込んでみることにしました。参考にしたのは、こちらの広告です。
そして、できあがった近隣情報がこちらです。
キャッチコピーを決める
実のところ、キャッチコピーを決めるのが一番大変でした。最初は、「劇的に、〇〇。」のようなキャッチコピーにしたかったのですが、Canvaとの関連付けがうまくいきません。残念ながら、キャッチコピーの方針を変えることなりました。
まずは、よく知られているキャッチコピー、「世界一の時間」を軸にして考えてみました。しかし、ポエム感が無くなってしまいます…
そこで、マンションポエムを読み漁ってみました。さらに、日本チームのメンバーにもアイディアを出してもらい、キャッチコピーができあがります。
このキャッチコピーに決めようかと思ったのですが、「もう少しポエム感を出したい!」という思いに駆られてしまいます。そこで、今度は詩集を読み漁ってみました。そして、素敵な一節に出会います。
「言葉では説明できないくらい」というフレーズにインスピレーションを受け、「デザインは言葉を超える」というイメージにたどり着きます。そして、3つの候補が出来上がりました。
どん兵衛ポエムでは、「都心の夜を誘惑する。」のように、ふりがなが使われています。Canvaポエムでもふりがなを使いたい!…となると、候補はひとつしかありません。「言葉を超える瞬間を、紡ぐ」に決定です。
そして、出来上がったデザインがこちらです。
繰り返しになりますが、今のところ広告で使う予定はありません!
まとめ
Canvaポエムを作ったことで、どん兵衛ポエムの完成度の凄さを感じました。Canvaポエムは、まだまだ完成度を上げられそうです。この記事が100スキを超えることがあれば、さらに気合をいれた第2弾お届けします!
今回ご紹介したCanvaポエム広告を編集してみたくなったら、こちらのテンプレートをお使いください。(noteの見出し画像サイズになっています。)
そして、マンションポエムを作ってみたくなったら、ぜひCanvaのマンション広告テンプレートをお試しください!