見出し画像

泥中の心の臓

こんばんは。
そうです、毎日投稿はやめました、しんどいので。

最近TOEIC700点台を目指して英語学習中です。

英語と寝食を共にしているような状況ですが、ふと日本語の勉強もしたくなります。

読書(日本語)をしていると、素敵な言葉がいっぱい出てきます。
こんな言葉自分から出せたらなぁと思って。

ビジネスマンとしても、今日読んだ本には「思考を深めるという作業が、どうすればうまくできるのか。じつは、その鍵をにぎっているのは母国語の能力だと思うのです。」とありました。
(マッキンゼー流 入社一年目問題解決の教科書 大嶋祥誉著)

ビジュアルイメージ作るにも、よっぽどの視覚的センス?が優れている人でもなければ言葉が必要なのでしょうかね。
あとは、言葉はやっぱり人と人、思考と思考をつなぐもの。自分の思考を渡すのにも、人の思考を受け取るのも母国語力が必要になるんでしょうかねぇ。

英語も日本語も頑張ります。技術学習も頑張ります。
おやすみなさい。
今日は若干文章雑になった感があるので、次回からは構成、表現等磨かなきゃ、日本語頑張るとか言った側からこれなのよ。

ねーちゃん! あしたっていまさッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?