見出し画像

報われたい?

Mー1があったね。こんなにもテレビにかじりついて見たのは今年が初めてかもしれないほど面白かった。

全員面白かっただけに、この人たちに優劣をつけなければいけないこの世界、ここで生きる私たち、つらい。

優勝は錦鯉。誰が勝っても異論はなかっただろうけど、錦鯉が優勝するのは納得という雰囲気だった。面白かった。最後の優勝インタビュー、ちょっとウルっときた。本当におめでとうございます。

錦鯉の長谷川さんはもう50代らしい。あまりお笑いに詳しいわけでは無いけれど、鳴かず飛ばずで50代までお笑いを続けることの苦労は私たちには計り知れない。

努力は報われる、そんな成句を体現するかのような優勝だった。

彼らの努力なんて私の想像できない次元のものだろう。

そして彼らの努力が報われると同時に、敗者たちの今までの努力は報われる時を先延ばしにされる。

誰かの努力が報われた瞬間、他の人間の希望が打ち砕かれる。まさに「水平線」のサビ。

水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて           風に飛ばされる欠片に 誰かが綺麗と呟いている 

なんでこんな世界なんだろうか。


「努力は報われるか」、この答えはその当人が成功しているか否かによって変わる。成功している人は「努力は報われる」と胸を張るが、そうでない人はそんな事言わない。

努力は成功の必要条件だと思う。必要十分条件では無い。成功している人は少なからず努力しているけれど、努力している人が全員成功する訳では無い、と思う。そりゃそうだ。


「信じれば夢は叶う」それは多分 本当だ
但し 一文が抜けている
「信じて 努力を続ければ 夢は叶う」
-これが正解だ
さらに言えば
信じて「他のどのライバルよりも 1時間長く 毎日 努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う-だ

これは「三月のライオン」という漫画に出てくる1文。本当にこれが真実なのだろうと感じる、それだけの説得力。

沢山沢山努力をして、大きな夢を掴む。しかし失敗すれば、今までの努力は報われない。

ハイリスクハイリターンだ。

夢をつかめなくたってそこまでの努力は無駄にならない。分かってる。

無駄な努力などない。分かってる。

でも私たちは、努力の先に夢を掴めないという可能性が存在することが怖い。夢を逃すのが怖い。

でも、やっぱりMー1で優勝を勝ち取った錦鯉は最高にかっこいいし人は皆憧れてしまう。

夢と現実に折り合いを付けるのは難しい。努力は難しい。色々考えてると人生は難しい。


そもそも「報われる」が何を指す言葉なのか、わからない。何をもって人は報われるのか。

勝手なイメージだと、「報われる」って死んでも有効期限が切れない気がする。死んだ人はもう幸せになれないけれど、死んだ後でも人は報われる。そんな感じ。だから気長に報われるのを待っていられる。

今気がついたけど、「報われる」って受動態だ。能動態だと「報る」「報いる」?(死者に報いる的な感じかな)

勝手に報われるだけだと思っていたけど、報いることも出来るんだね、人を救うことも、出来るんだね。

世の中にある複雑に絡み合った偶然の歯車たちが奇跡的に噛み合った瞬間、人は人を救うことが出来る。

これはドラマMIU404の教えで、私が1番大切に胸の奥にしまってあること。だから人を救いたいのなら、どんな分岐点も見逃してはいけない。どんなスイッチも逃してはならない。

報われることも多分同じだ。報いは救い。

だから私たちは毎日を一生懸命生きるし、困っている人間がいたら手を差し伸べる…


…何も考えずに書き続けたら終わり時を見失ったのでここで強制終了。宗教みたいな話になってしまった。最近は最愛の最終回を受けて加瀬さんの人生について色々考えていたので、思想が若干強めに出てしまっています。今週末には呪術廻戦0を見に行くのでまた夏油傑の人生について考えすぎて病んでしまいそう。呪術廻戦、超楽しみです。ありがとうMAPPAありがとうKing Gnuありがとう世界。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?