見出し画像

スーパーロボット大戦でポジティブな気持ちを取り入れてる僕

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



30年前からプレイし続けてきたスーパーロボット大戦シリーズ

(歴代シリーズについてはこちら!)

ベルセルク無双でベルセルクの復習を終えて、僕は割と最近の作品で手をつけられてない
「スーパーロボット大戦X」に手を出してみた。

これがもうめちゃくちゃ面白い。

僕、スパロボはマジで飽きない。

ちょっと前にやったスパロボ30周年記念の「スーパーロボット大戦30」もキチンとクリアした。

調べたらスパロボ30関連だけでnote5.6個書いてた!!なのでスパロボnoteマガジン作ったw

そして今現在、ハマり倒してるのでnoteネタにする。


ワクワクポイントその1 シャア=アズナブル


ガンダムシリーズってメディアミックスで
さらに世界観を確立させてるんよな。
本来この2人が会うことないですからね。

まだ一回しか戦ってないし、分岐ルートでのイベントも多く、今回はガッツリ追いかけられないんですが、シャアとの戦いは、どのスパロボシリーズにおいても燃え上がるポイント!!

どちらかというと最初から仲間のパターンが多いのですが、今回のように敵スタートの場合、とにかくそのカリスマ性が半端なく、主人公達との会話の押し問答が脳汁でまくりんぐです!!

全セリフが名言になる男

人の革新、人の未来を誰よりも夢見て、誰よりも絶望したシャアと未来を真っ直ぐに見る主人公達とのバトルはラスボスよりも興奮すると言って過言では無いですね。


ワクワクポイントその2 ルルーシュ

シャアは「機動戦士ガンダムシリーズ」の名ライバルですがルルーシュは「コードギアスシリーズ」の主人公であったりライバルであったり、、というキャラクター。

割と最近(古参ではないけれども超最近でもない)のスパロボシリーズ準レギュラーって感じの作品。

ええ年こいてからのスパロボにしかでてないのであまりまだ詳しくなりきれてないんですが(僕アニメ見ないので)、最初は主人公で、シリーズが進み敵組織をあーだこーだとドロッドロの愛憎劇を繰り広げたのち、今度は人々を恐怖に貶める魔王みたいなやつになっちゃうんですね。

そして、最初はライバルで友達だったスザクに討たれる。

世界の憎しみを自分に集めて、それを討たせる事で世界から争いを消し去ろうとした。

暑苦しいシバラク先生と虚無ーシュw
何者でもなければ
何者にもなりたくない
クッソわかる

今回はそのグダグダの後、抜け殻になった虚無ーシュからスタート

こう書くとめちゃくちゃええやつ!!
なんですが、そもそもの性格も捻れており、心理戦や頭脳戦に長けておりデスノートのキラみたいな感じです(笑)本質はキラのような悪ではなく正義ですが。

やる気を出すと怖いですw
怒ーシュw

コードギアスという作品は設定もキャラももっと知りたいですねー。
でもアニメはホント見ないと決めてるのでスパロボで頑張りますw


スパロボの中にあるスパロボ

えーと、、スーパーロボット大戦ってのは色んなロボットアニメ作品が一つの舞台に集まって一つの物語が進行する夢のような作品なんですが、、
(よくこんなのが30年も続いてるな)

僕の今やってるスパロボXの参戦作品はこちら。
スパロボの中ではかなりコンパクトにまとまってる方ですね。

その中でも舞台となるアルワースという世界には
・魔神英雄伝ワタル
・天元突破グレンラガン
・クロスアンジュ
の作品がもともと設定上存在していて

メインストーリーの一つ魔神英雄伝ワタルの主人公は地上から召還される。

その地上には
・マジンガーシリーズ
・勇者特急マイトガイン
が存在していて、ワタルの憧れという設定。

さらにまた別次元から他の作品が召喚されてきます。このように召喚される先は個々別ではなく一つは

・無敵鋼人ダイターン3
・聖戦士ダンバイン
・コードギアス
・新機動戦記ガンダムW
のいる世界。

つまり、ダンバインの主人公ショウとガンダムWのヒイロなんかは既に別の世界線で知り合った戦友なんですね。

コードギアスのオレンジ卿とも
顔見知りのガンダムWヒイロ

スパロボの中にミニスパロボがあって、そちらはそちらで話が終わってる、、というスパロボ玄人にはたまらないギミックです。

もう一つはおなじみ
宇宙世紀系ガンダムの世界です。
そもそも本来はアムロやシャアとジュドーやシーブックは別時代なのですが多くのスパロボでは同世代として進行してますね。

このまさに「スーパーロボット大戦」という作品そのものが原作であるかのような存在感がスパロボの魅力で、原作愛の強すぎる人はここが苦手だったりもするみたいですが、僕はほとんどの作品を見たことがない生粋のスパロボ好きなのでなんでもアリですw

原作知らないのにここまでスパロボ好きなのは僕ぐらいかもしれません。


ルサンチマン

別途noteにも書いてますが

一つずつが濃い作品達なのに、それを一同に集めるもんだからクセの強いキャラもそれだけ多く集まります。

ロボットアニメ作品って、ほぼ必ず拗らせた敵キャラがでてくる。

憎しみを拗らせたり、、
嫉妬に狂ったり、、

今回は久々参戦のダンバイン推し!!


そうしたルサンチマンに取り込まれたキャラがまぁ愛おしい!!

他責思考万歳!!


現実社会がホワイト化で、なんだかつまんなくなってきてるので、こういうエゴにまみれたキャラが活き活きと活躍してるのを見ると気持ちいいですね!!

え?僕だけ?(笑)


揉める人間関係

色んな世界の
色んな立場の
色んな人間が集まれば、、
起こることは一つ!!

SO!!

MO!ME!GO!TO!


揉め事を傍観するのが大好きな性格の悪い僕にとってME!SHI!U!MA!でしかない展開が多くて、イライラ、モヤモヤ、ザワザワ、ワクワクしてしまいます!!

序盤の揉め事の種となりがちなナディアとアンジュ

そういえば、そうした人間模様の引き起こす感情の起伏を糧としてるサポートキャラクターがこのゲームにはいます。

そいつが物語の鍵を握ってそうなのですがめちゃくちゃ嫌な感じのやつなんですよ(笑)僕みたいな!!←

このどうにもならんやろ、、って感じの多様性を、エイヤッ!!と無理矢理ご都合主義でええ感じにしてしまう力強さも大好きです。

正論アンジュ


うまくいかねぇときもあるよねぇ

スパロボやってるとアンニュイになりながらも元気でるんすよね。

両成敗ィ!!

これが元気一辺倒だと僕は胸焼けおこしてしまうんですが、陰鬱な作品達がええ感じに味付けしてくれて最高のバランスに仕上がった物語を楽しませてくれます。

現在21話ぐらい。全52話らしい。

うおー!!続きやりてー!!

オンラインシェルター入会者募集

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?