見出し画像

承認欲は第4の生存欲求〜人は必要とされない事で壊れやすくなる〜

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

暇を見つけてスパロボをやる日々が続いておりまして、かなりの終盤戦です。

今回のスパロボには機動戦士ガンダムNTという作品が参戦しています。

その中のキャルクター「ゾルタン=アッカネン」がかなりお気に入りです。

画像1

----------✂️------------


機動戦士ガンダムNTとは


(ゾルタンによる解説w)

ガンダムって色々あって、一番有名なのが宇宙世紀を軸とした通称UCシリーズ。

時系列は大雑把に僕の知ってるやつだけで言うとこんな感じ(まだ細かいのがある)

機動戦士ガンダム UC0079 TV〜映画

機動戦士ガンダムMS08小隊 UC0079 OVA

機動戦士ガンダム0080 UC0079 OVA
ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0083 UC0083 OVA
スターダストメモリー

機動戦士Zガンダム UC0087 TV〜映画

機動戦士ガンダム Z Z UC0088 TV

機動戦士ガンダム UC0093 映画
逆襲のシャア

機動戦士ガンダムUC UC0096 漫画〜OVA

機動戦士ガンダムNT UC0097 映画

機動戦士ガンダム UC00105 小説〜映画
閃光のハサウェイ

機動戦士ガンダムF91 UC0123 映画

機動戦士クロスボーンガンダムUC0133 漫画〜ゲーム

機動戦士Vガンダム UC0153 TV

人気の逆シャア近くの話
ユニコーンとハサウェイの間がNT(ナラティヴ)

物語としてはニュータイプ論を掘り下げた内容になってるっぽい!

ニュータイプっていうなんかスゲー存在や概念がワチャワチャやってるんだけど、その陰でニュータイプってのを作り出そう!と戦争の道具として作られた強化人間。

リアルで言うと、英才教育つめこんだ秀才って感じです。スゲー人間をもうちょい非人道的に作成育成するイメージ。

強化人間の仕組みは Zガンダムの頃からあってずっと問題視されながらも継続されているんですね。

画像2

その強化人間の一人でピックアップした機動戦士ガンダムNTのライバルキャラがゾルタン=アッカネンでめちゃくちゃええ味出してるんすよね。
----------✂️------------

ゾルタン語録

僕は今回スパロボで初めてこの作品やキャラクターに触れまして、顔見せあたりでは、なんだかたいしたことないかませ犬的なやつだなぁという認識でした。

雑でオラオラなキャラも好きじゃなかった。

なんだけどストーリーが進むにつれて、肥大したエゴとキズにヒステリックに壊れていく感じがとても人間味があって大好きになりました。

画像3

無様に落ちぶれていく他キャラに共感するゾルタン

画像4
画像5

でも殺しちゃいますw

画像6

自分を見下しコケにした連中や社会そのものを抹消させてやる!という動機

画像7

承認されてるええやつが気に入らないんすよね、、

画像8

届かない正論

画像9
画像10
画像11

無敵化ですよね、、

なんか泣けてくるんよな、、

画像12

ほんまこれ。僕もきっかけ次第では無敵化してたと自負してる。ゾルタンは僕にとって他人事じゃない。だから泣けてくる。


(スパロボゾルタン台詞集)

声優さんの演技ってのがやっぱスゲェんよなぁ、

----------✂️------------

ルサンチマンに惹かれルサンチマンを減らしたい

ルサンチマンってのは嫉妬、怨恨、復讐、、
まさにこれからの、、というよりも人類がずっと抱えてきた、"弱者の強者に対する劣等感からの憎悪"です。

ゾルタンもまさにルサンチマン丸出しで暴れまくってます。

僕のめちゃくちゃ注目していて、めちゃくちゃ解決や緩和させたいテーマなので、自然とこのテの困ったちゃんに惹かれるんです。

同じガンダム作品(シリーズは別)の機動新世紀ガンダムXのフロスト兄弟の台詞も凄く心に残っていて

画像13

「世界が我らを黙殺するから我らは世界を滅ぼすのだ」

画像14
突き詰めると承認欲求なんですね。

で、承認欲求って偉い人も言ってたけど、三大欲求(性欲、食欲、睡眠欲)に食い込んで四天王になったと思う。

しかもその叶わぬ欲の成れの果ては他者や世界の崩壊に繋がる厄介な欲求。

誰からも愛されず、自分すらも愛せず
認められず、認めず、
自分か他者を殺す。

欲は人間の根源であり、そして支配されると壊れてしまうもの。

そのコントロールは人が進化するための命題だよなぁと考えつつ、本能に近いものだからどうにもならんよなぁとも思いつつ、僕は考える方を選びます。

画像15
画像16

泣ける、、

画像17
画像18

ゾルタンが救われて仲間になるスパロボもこの先やってみたいなぁ、、。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ?

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?